本ブログにお越し頂き、有難う御座います。 日々のゲームプレイの様子や気になった話題などを書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラブル『Deal (ディール)』システム  ルールの考え方が何か違う!?

2周年アップデートが行われ、様々なコンテンツが実装されました。
そういったコンテンツの実装とは別に、よく見聞きするようになったのが『Deal(ディール)』という言葉です。
私自身も実装されたことは知っておりましたが、今このシステムについて問題となるような事が起きているとのことで、改めて調べてみることにしました。

<レアアイテムを獲得するチャンス! 「Deal(ディール)システム」>
DEAL_System.jpg

まず、グランブルーファンタジーに実装されている「Deal(ディール)システム」とは、一体どういったものか確認してみましょう。

■Deal(ディール)システムとは
Dealシステムが採用されている対象マルチバトルで討伐が成功した場合に発生し、戦闘終了後に討伐戦利報酬(ドロップ)とは別に、追加で特定のアイテムを獲得できるシステムです。

このシステムは、2015年11月24日の「High Level ローズクイーン討伐戦」の実装に伴い、新システムとして登場しました。
先日実装された、新マルチバトル「降臨、調停の翼」(ジ・オーダー・グランデ戦)にも採用されており、マルチバトルの救援リストに表示される機会も多くなりました。
6人 High Level マルチバトルにも採用されておりますが、Deal(ディール)の発生はランダムとなっています。

▼「Deal(ディール)」の発生
「Deal(ディール)」は下記の条件に基づいて発生します。
・対象マルチバトルの発見者 と 同じ騎空団に所属する団員。
・貢献度が 1 以上獲得できている。
※現仕様では俗に言う「ワンパン」対策が実装されているという点を留意してください。

▼Deal(ディール)対象となるアイテムはランダムで選出
Deal(ディール)が発生すると、Deal(ディール)対象リストからアイテムが選出され、最大3個まで提示されます。

▼Deal(ディール)対象の決定と獲得権利
提示されたアイテムの中からどれか1つを選択することができます。
選択したアイテムが必ず報酬としてもらえるのではなく、そのアイテムを獲得する権利を得なければなりません。
アイテムの選択が完了すると、同じアイテムを選択したプレイヤー間で獲得権利をかけて、0 ~ 999 までの数値の判定が行われます。
この数値の判定で、最も高い数値を出したプレイヤーにそのアイテムを獲得する権利が与えられます

▼Deal(ディール)の発生時間と権利の放棄
Deal(ディール)は、対象マルチボスモンスターの討伐終了時から10分間行われます。
この10分の間に、対象アイテムの選択、および、獲得権利を得ることができなければ、Deal(ディール)報酬アイテムを獲得することは出来ません。

また、対象アイテムの選択、および、獲得権利を放棄することも可能です。
放棄を行うには、「パスする」という項目を選択することで行うことができます。

対象アイテムの選択、および、獲得権利の放棄は、十分に注意し確認して行う必要があります。
アイテム選択後は、対象アイテムを変更することは出来ません。


▼Deal(ディール)の終了と獲得権利の確定
Deal(ディール)は討伐完了時から10分間行われますが、Deal(ディール)発生者全員の、対象アイテムの選択、および、獲得権利の判定、または、権利の放棄が行われた場合はその時点で終了となります。
Deal(ディール)が終了した際に獲得権利が確定され、該当するプレイヤーに選択した対象アイテムが報酬として与えられます。

======================================
======================================

以上が、『Deal(ディール)システム』の主な内容と仕様になります。
こららを確認した上で、私が気になったことについて紹介させて頂きたいと思います。

それが、『発見者のコストと権利』に関することです。
まず、どうして気になったのかというと、生放送やブログ、Twitterなどに掲載されているDeal(ディール)に関する内容の中で、各騎空団が設定した、または、設定しようとしているルールの内容に下記のような文言を見聞きしたからです。

コストとは、
ここでのコストは、Deal(ディール)システムが採用されている対象マルチバトルを発見(発生させる)するために必要となる、各種アイテムを含めた総称とさせて頂きます。

▼気になった文言一例
・発見者が好きな対象アイテムを獲得できるようにしたい。
・発見者が対象アイテムを選択するまで、他のDeal(ディール)発生者はアイテムの選択をしてはならない。
・発見者が選択した対象アイテムを、他のDeal(ディール)発生者は選択してはならない。
・Deal(ディール)発生の条件を発見者のみにする。

この文言を見たときに、私はなんとも不思議な感覚になり、このような考え方のプレイヤーがいらっしゃるということに驚きを隠せませんでした。

皆さんはこの文言を見聞きして、不思議な感覚になったり、違和感のようなものを感じませんでしたか?

私にとっては、違和感が拭いきれない内容であり、こういった考え方があるのだなという新しい発見になりました。むしろ、今のスマートフォン向けゲームとはこういったものなのだろうか、こういった考えを持つプレイヤーが多く存在しているのかという疑問も生じ、更に興味深くなりましたね!

では、私がこの文言の何に違和感を感じたのか。
それは、『発見者のみが確定された権利を得ている』ことです。
これってとても凄いことであると同時に、恐ろしいことでもありますよね!

つまり、Deal(ディール)システムが採用されているマルチバトルの発見者は、確実に対象アイテムを獲得することができる、または、そのようなルールが設定される傾向にあるということなのです!

そして、これを他のプレイヤーが納得しているというではありませんか!!
これまで数多くのゲームをプレイしてきた中で、このような考え方に遭遇することがありませんでしたので、本当にびっくりしたのです!

また、どうしてこのような考え方がルールに設定されるようになっているのかを、他の騎空士さんにお伺いしたところ、『発見コストが高いから』という回答を多く頂きました。

もちろん、私もコストが高いということは調べて知っておりましたが、
『発見コストが高いから、発見者は獲得権利が確定される、または、確定されるべき』という考え方には辿り着けませんでした。


■発見コストが高いと、なぜ発見者が優先されるのだろう。
私はスマートフォン向けゲームは、グランブルーファンタジーが初めてということで経験や知識が乏しく、主にMMORPG(MORPGなども含む)をプレイしてきたのでそちらに偏った考え方になっているというのは否めません。

ただ、『何かコストを支払って、何かを行う』というのは、多くのゲームで共通している内容だと思っていたのです。
そして、それを複数のプレイヤーで行う場合には、対象と権利において、参加プレイヤー全員が同様の権利を得るべき、という考え方のもとプレイをしてきました。

例を挙げると、
・特定のコストを支払って、ダンジョンに入場する。
・特定のコストを支払って、ボスモンスターを召喚する。
といった、コストを必要とする内容であっても、コストを支払ったプレイヤーと支払っていないプレイヤーで、アイテム獲得権利に差異はありません。
コストを支払ったからといって、アイテムを優先して得られるという権利もありませんでしたし、コストを支払っていないからといって、アイテムを獲得する権利が後回しにされるということもありませんでした。

コストが必要な場合は、
・募集主(主に、パーティーリーダー)が全ての必要コストを支払う。
・参加者が協力して支払う。
・参加者の善意のもとコストの一部を支払う。
といったことが一般的で、獲得報酬や権利について事前に参加者全員が同意のもと行われました。

と言うと、上記な騎空団ルールが設定されていれば、
獲得報酬や権利について事前に参加者全員が同意のもと行われているではないか、とおっしゃる方もいるとは思います。
もちろんそれが参加者全員で同意のもと行われているのであれば、問題はないともうのですが、そのルールに違和感を覚えた方はいなかったのかというところが疑問だったのです。

つまり、上記のような「発見者の獲得権利確定」のルールだと、
参加者は、
・参加時から、獲得できる権利が一つ失われている。

発見者は、
・提示されたアイテムを見てから、獲得するアイテムを選べる。

こんなことは、私の知っている中ではありえないことなのです!!
▼ありえないことがおきている事例
⇒ プレイヤーAが、特定のコストを支払いボスモンスターを召喚する。
⇒ 一人で倒せないからサーバーチャットで救援を要請する。
⇒ 数多くの救援者が駆けつけてくれ、無事ボスモンスターの討伐成功。
⇒ 戦利報酬として、複数のレアアイテムが出現する。
⇒ プレイヤーAが、ボスモンスターを召喚したからと言って、報酬レアアイテムを選別して獲得する。

そんなバカなぁあ!! 流石に私も思わず叫んでしまいますよ!
その場はそうゆう人だったのかと荒立てませんが、次からその人の要請には反応しないでしょうね!
私が共にプレイを楽しんでいる仲間にこの件についてお話しても、「そのルールの意図が分らない。」「それルールなの?」という反応ばかりで、中にはそんなルールだったら「そもそも参加しない。」という意見もありました。

私もこんなことが、起きていたら大問題になっていたと思いますし、そんな考え方をしているプレイヤーとは一緒に行動することは二度とないでしょう!
しかもこれが、騎空団という仲間の中で起きているというのですから、びっくりを飛び越してしまいますよね!!

それに、凄い矛盾しているとは思いませんか?
騎空団の仲間とギスギスしないようにルールを設定したのに、そのルールが騎空団の仲間とギスギスしてしまうルール(原因、要因)なのです!

私が、確実に報酬を得られる発見者の立場になったとして考えたとしても、このようなルールのもと騎空団の方々に参戦、救援をお願いするということはできないですし、このような考え方は図々しいと思ってしまい自身のプレイ理念に反してしまいます。

まして、そのルールに従わないといけないのなら、発見者であるその権利自体を放棄します。
「欲しいものが提示されたら、遠慮なく選択してください!」と伝えるでしょうし、それでも誰も選択せずにDeal(ディール)が流れたら流れたで構いません。

そのルールが本当に騎空団の仲間という特別な存在のことを考えて作られているのでしょうか?
ましてや、このようなルールで騎空団の方々が快く参戦、救援してくれるとでも考えているのでしょうか。
コストの内容は異なっても、救援に入る側もBPというコストを支払う必要があるのですよ。
私に言わせれば、上記のようなルールは、「個人の利益を守るためだけに作られている」としか思えないのです。実際にそのために作られているのかもしれませんね。

提示されるアイテムの種類や数がランダムということには抗えないとしても、騎空団という仲間で行うのであれば、全ての参加者に同様の獲得権利が与えれるべきではないかと思います。

もちろん、発見者が一人で討伐が可能で、一人でも確定して報酬を得れる圧倒的環境のプレイヤーなら、優先されて然るべきだとは思います。しかし、多くがそうではないですよね。
騎空団の方々の協力があってこそ、討伐を成し遂げることができるのですから!

ルールを設定することである一定の"安心感"は得ることができるでしょう。
しかし、ルールで行動を縛るのではなく、それぞれのプレイヤーの善意や思いやりの気持ちでその行動が行われたら、どれほど楽しく、気持ちの良いことでしょうね!


>>>『いやいや、それが騎空団の中でさえ出来ないから、行われないから、ルールを作っているのですよ。』
という、反応があったとしたら、どうしたものでしょう・・・。
そうなるとやはり、上記のようなルールを作らないといけなくなってしまいますよね。


獲得報酬や権利について事前に参加者全員が同意のもとについて
この詳細の内容については今回は記載致しません。
しかし、PCオンラインゲームをプレイされたことのあるプレイヤーさんなら、どういった事前確認や報酬の確認、把握が行われていたかは容易に想像できるものだと思います。
このような内容のルールであったならば、違和感や疑問に思うことはなかったでしょう。

-344 Comments

says...""
発見者に獲得権利確定みたいな特典を設けた方が、
頑張って自発するんじゃないかな。

発見者含めて参加者全体同様の権利だと自発しない人が増えるのでは。
発生キーとなるアニマ集めはかなりめんどくさいし・・・


あと一つ質問、
「権利が一つ失われている」とありますが、
現状のマグナ確定流しとかもMVP報酬という権利が一つ
失われた状態で外部に救援していますよね。
筆者と仲間の方々はこれも良くないとお考えなのでしょうか?
2016.03.16 15:09 | URL | #- [edit]
says..."コメントとご質問有難う御座います。"
当ブログに訪問して頂き有難う御座います。
貴重なご意見とご質問を頂けた事、大変嬉しく思っております。

コメントの内容に関して、改めて私共で考えたのち、ご返答させて頂きたいと思います。
また、コメント欄ではなく、記事という形でご返答させて頂きたいと思っておりますので、ご確認の程宜しくお願い致します。

考える機会を与えて下さったことに、私達一同大変感謝しております。
有難う御座います。
2016.03.17 23:44 | URL | #- [edit]
says...""
自発者が確定報酬があるなら自分が自発者になればいいじゃない!倒しきれないんだし参加者は一応BPだけで自発キーのアイテムドロップの可能性があるんだし

団内ルールが合わなければ争奪戦がいい人で団作るのが理想的ですよね
2016.03.22 04:44 | URL | #- [edit]
says...""
「降臨、調停の翼」(ジ・オーダー・グランデ戦)はコストが非常に重いので(少なくともグラブルコンテンツ内では)、実際に何度か団内で自発してみればよろしいかと思います。
調べてコストの重さを知っているということはまだ未自発かと思われましたので、実際に自発した上で自発者優先のルールに違和感を感じるということであればすみません。
2016.03.25 14:22 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
貴重なコメントを頂き有難う御座います。

こうしてコメント頂ける事が大変嬉しく、そのコメントの内容から読み取ることができる「発見者、および、コスト」に対して、皆様が本当に良く考えておられることが分ります。

そして、それが何より私達が求めているものなのです。

何か規則や制限があるから考えるのではなく、団員それぞれが相手の立場、その立場になった場合のことを能動的に考え行動する、そこに、相手や団全体のことを思う気持ちが表れ、それを皆で感じることができる。
これこそが、騎空団という枠組みであり、大事にしたい仲間なのです。

この思いが根底にあるのであれば、ルールを設ける必要はない。
これが私達の考え方であり、想いです。
ですので、発見者優先のルールを設けるという、この行為そのものに違和感が拭いきれないのです。

私も「降臨、調停の翼」(ジ・オーダー・グランデ戦)の発見に向けて、少しづつですが必要コストを集めているところでありますので、集まり次第挑戦を行えればと思っています。
しかし、その挑戦にあたり、発見者だから優先という考えのもと、団の方々にお力をお貸し頂こうととは思っておりません。

またこれまでに、団員の方々が何度も発見をして下さっておりますが、現在でも、発見者優先のルールは設けられていません。
現状、発見者、および、救援参加者で問題になるような事態も発生しておりません。
それどころか、団員の皆様の相手を想う気持ちは、言葉や行動から十分に伝わり、感じとることができています。
このように現に体感できているからこそ、団員の皆様の気持ちを裏切るようなルールを設ける必要ないと本当に思います。

コメントをくださっている方々の団でも、これほどまでに素敵な気持ちをお持ちでいらっしゃるのですから、ルールを設けてはいらっしゃらないのではないかと思っています。

しかし、どうでしょうか。
その相手を思う気持ち、思いやりが無いのであれば、ルールを設ける必要は少なくとも必要なのではないかとは考えています。

グランブルーファンタジーは、個人主体のコンテンツやシステムが多いゲームではありますが、やはり、騎空団やマルチバトルというものがある以上、仲間の想いや考え方、行動を大切にし、尊重したいと思っております。


こうしてコメントを頂けて、私達と同じような思いを抱いている方々に出会えることが本当に嬉しく思います。そして、皆様のような方がいらっしゃる団がとても羨ましく思うと同時に、その団に大きな魅力を感じます。

私達はまだまだ勉強不足なところが大いにありますので、記事内容に何か感じることがありましたら、忌憚のないご意見をいただけましたら幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2016.03.25 21:51 | URL | #- [edit]
says...""
情けは人の為ならず
このルールに従うなら、巡り巡って自発した時に利益を得られる故に浸透しているのだと思います

結局のところ、確定報酬が得られる状況ならば、誰もダイスを振りたくはないのでは?
2016.03.28 18:52 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・『情けは人の為ならず』
本当に素敵なことわざです。小さな親切によって、大きな幸せの循環が生まれる。
親切にしたい、優しくありたいと思っていても、そうそう簡単にできるものではありませんよね。「親切」という語源からも分るように、相手に近づき、寄り添って物事を考えることが何より大切だと思います。


・このルールに従うなら、巡り巡って自発した時に利益を得られる故に浸透しているのだと思います
このルール、すなわち、発見者獲得権利確定。
これに自身が従えば、自身が発見者になった場合に利益を得られる、と考えれるのはどうしてでしょうか。自身がこれに従っても、他もこれに従うとは、到底私達は考えられません。それに、そのような考えをできるのが不思議です。

素敵なことわざを挙げてくださっていらっしゃるように、他人に対して親切にすることはとても大事なことだと思います。
しかし、自分にもその返りがあるからと思って行うことが、親切なのでしょうか。
上記のような内容が浸透しているということは、私達にとってはとても恐ろしいことのように思えてなりません。

つまり、ルールに従えば、それに順じて、自身にも利益を得る機会が発生する。
故に、利益が得れるから、ルールに従っていると言う事ですよね、少なくとも私達にはそのように思えました。
では、ルールが無ければどのようになってしまうのでしょうか。

そしてこれは、親切なのでしょうか。 または、相手を想う気持ちや優しさなのでしょうか。
このことわざが教えてくれているのは、心の持ち方、心構えだと思います。

ルールがあるから、それに従わないといけないから、従っているから、権利を放棄するというのは、なんとも寂しいものではありませんか。
そうではなく、発見者の方の事を思って行う行動が、気持ちのよい、自身が満足できる行動であるならば、きっとそれが巡り巡って行われ、自身に返ってくるものだと私達は思っています。


・結局のところ、確定報酬が得られる状況ならば、誰もダイスを振りたくはないのでは?

恐れ入りますが、確定報酬が得られる状況とは具体的にどのような状況を示しておられますでしょうか。

また、ダイスを振る、つまり、ディールに参加するということだと思いますが、確定報酬とディールへの参加、不参加とは具体的にどのような関係を示しておられますでしょうか。

ご多忙のところ恐縮ですが、ご返答いただければ幸いです。
2016.03.28 22:35 | URL | #- [edit]
says...""
コメント返しありがとうございます
ふわっとした表現だと伝わらないかもしれないので、色々はっきりと書きます

まず、このルールに従うことによって得られる利益と表現しているものは「ディールの選択肢として出るアイテムのうちいずれか一つを確実に手に入れられる」ことです
これはご承知の通りだと思います

1.自発でボスを倒して、欲しかった武器が出たけれど競争率が高くて手に入りませんでした
2.他の人の救援に入ったけどやっぱり同じ理由でダメでした
その繰り返しの連鎖にはまる可能性は往々にしてありますが、それを人力で防いでいるわけです

グラブルは確率のゲームです
マグナを何度も倒して武器を集めたり、ガチャでキャラ解放武器を手に入れたり、カジノで一山当てたりするのには全て確率が関わってきます

この高難易度ボスも、基本報酬は確率でのドロップです
その中で、ある程度自由に選択できる報酬が示されているわけです
1/6を1/1に、すなわち確率報酬を確定報酬にしたいと考えるのは、それほどおかしいことではないと思いますが、いかがですか?

そしてこの紳士協定に参加しているならば、団員の救援に入るのは「報酬の横取りになるかもしれない行為」ではなく「純粋な支援」であり、自発に来る救援も「純粋な支援」となります
これを破られる可能性はもちろんありますが、当然破った人は自発の際に同じ事をされるでしょう
「己の狙いが1/1から1/6になる可能性を増やす」だけであり、利己的な人間ほど従わざるをえなくなります
なにより、騎空団内の立場も非常に悪くなることでしょう

もちろんこれは、本来運営の想定した遊び方ではありません
報酬を掛け金にしたデンジャラスなディールで、多数派を取るか少数派を取るかの駆け引きが面白いという人も居るでしょう
このエントリの筆者さんのように、仲間と協力して事にあたることこそ喜びと感じる人も居るでしょう
しかし、頑張った結果あなたへのご褒美はありませんというのは多くの人にとってとても辛いものです

このルールは強制であり、恐ろしいものだと言われましたが、ルールとは人を守るためにあるものです
自発者に安心して報酬を選んでもらうことで、己が自発者になった時に安心して報酬を選べるようにする
報酬を得られる利益だけでなく、心も守るためのルールだと考えます
2016.03.29 00:48 | URL | #- [edit]
says...""
記事拝見しました。
個人的に違和感を感じたのはグランデ戦の団内救援を「倒せないから団員に手伝ってもらってる」という解釈している部分だと感じました。現状の仕様だと倒せないから救援を出すのではなく団員にドロップの恩恵を分配するために救援を出すところが多いと思います。
なので自発優先ルールを設けなかった場合、ディールが欲しい人は野良やフレンド救援を出すことになり結果的に団全体のドロップの損失に繋がると考えられ、そういう意味で自発優先ルールはメリットがあると思います。
2016.03.29 09:40 | URL | #ulYx6Mu6 [edit]
says...""
私はグラブル以外のマルチ可能なゲームを深くプレイしたことが無いのですが、このジ・オーダー・グランデ戦ではdealによって獲得できるアイテム以外にも、通常ドロップするアイテムに貴重なものが含まれていて、参加者はBP5を消費するだけでそれらを入手できることはそれだけでも「オイシイ」ことだと思われます。
しかし自発者はdealによる限定アイテムを求めて相応のコストを払っているのですから、自発者優先という暗黙の了解が無ければ、騎空団という枠内で不満が生まれ、そもそもジ・オーダー・グランデを自発しようとするプレイヤーがいなくなっていくかもしれません。
そもそも参加者はdealによるアイテムが無くてもオイシイ思いをすることができるのですから、安定してオイシイ思いをするためにも自発者優先の流れになるのは当然だと思えます。
長文失礼しました。
2016.03.29 09:49 | URL | #- [edit]
says...""
だらだら何言ってんだお前
2016.03.29 09:56 | URL | #- [edit]
says...""
明確なルールが無い以上、救援者に「自発者に讓ってあげたい」方と「取り合えばいい」と思う方が混じる事は容易に想像できます。どちらも間違いではありません。ルールは自発者を守るだけではなく、そういった救援者同士の意識の違いによる混乱を防ぐものでもあります。
仮に団内救援者全員がルールもなく「親切ならこうするべきだよね」みたいな同調圧力なしで不満がないなら、それは素晴らしい事です。
2016.03.29 09:58 | URL | #- [edit]
says...""
ディールで入手できることもある(出ないこともよくある)銀天の輝きというアイテムの重要性について調べてみると自発コストの高さについてよくわかるかもしれません
あとは一応言っておくとワンパン対策はあまり機能してないので参加者全員が平等というわけでもないですね
2016.03.29 10:01 | URL | #- [edit]
says...""
記事、読ませていただきました。
発見者、救援者、ともに報酬を得るチャンスは平等であって然り。
これはMMOでは至極同然というのもわかります。グランブルーファンタジーが少し特殊なのかもしれません。

グラブルには、ディールにのみ「ごく稀に出現する」報酬があり、一応発見者報酬もありますが「ごく稀に出現する」ディール報酬とは雲泥の差が出たりもします。更に、発見するためのトリガー集めの大変さと1日回数限定があるため発見者の母数は必然的に少なくなります。しかし、救援は回数制限が無い、救援一覧に表示されればだれでも参加できてしまいます。

発見者は「こんなに苦労して発見したのに、寝起きで入ってきた奴に貴重なアイテムを持ってかれた!」と思うのも当然です。


そして「発見者にディールを優先するなら、そいつの救援には入らない!」という意見が認められるなら、「発見者のディールアイテムを持ってくような奴には救援は出さない!」という意見も認められて良いはずです。

これが需要と供給のバランスです。





2016.03.29 10:06 | URL | #NkpAs9L6 [edit]
says...""
他のMMOでガチレイド団などに参加していた事のある身としては自発者優先は当然かと思います。
他のMMOでは自発材料をギルド全体の財産やフレンドの協力の元集めると言った事が可能ですが、グラブルにおいては完全に個人の努力のみによって賄われています。各アニマのドロップ率が80%と過程した場合、75回BP換算では375も必要になります。自発した場合は鱗も合わせて1回200以上のAPが必要となります。

問題となるグランデ戦は参加するだけでも多大なメリットがある事と、討伐するのにTwitterや野良に放流しても十分討伐が可能な点です。その上で団で討伐するということは団員の事を考えているからにほかなりません。

あなたの言う善意や思いやりがあれば自発者を気遣いディールしないでしょう。

また他のMMOなどでいろんなレイドギルトに参加していた身としてはルールというものは必要です。思いやりや善意だけでは団はまとまりません。よほどレイド慣れしている身内だけのギルドとかでも最低限のルールは必要ですし、特に無くても暗黙の了解みたいなものはあります。

特にMMOに於いてドロップアイテムに関する扱いは一番重要な部分です。
最初期のMMOのころからDKPシステムなどドロップを公平にするために先人達は苦労しています。




2016.03.29 10:32 | URL | #- [edit]
says...""
各種マグナアニマを集めて自発するコストとBP5が対等ではないから自発者にディール優先権が発生してる事を理解してください
2016.03.29 10:36 | URL | #- [edit]
名無し says...""
この世に平等なんてもんはありませんよ
2016.03.29 10:48 | URL | #- [edit]
says...""
初心者が書く内容ではないね。自発する大変さ、グラブルをやる意味を理解してから言おうか
2016.03.29 11:09 | URL | #- [edit]
says...""
ブログ内容を読む限り、
御自身がBP5で美味しい思いをしたいのを主張されているだけに見えます。
率直な感想としては今すぐグラブルを辞めて頂きたいレベルで嫌悪の対象です。
こんな独り善がりの意見を声高に主張する人がグラブルをプレイしているかと思うと恐怖を感じます。
2016.03.29 11:09 | URL | #NuE3zBro [edit]
says...""
一理あるので是非同じ団に入れさせてください
その際はグランデなどが団内にあればワンパン放置したあと私も好きなものにディールさせてもらいますので
2016.03.29 11:26 | URL | #- [edit]
豚野郎 says...""
エレメントと銀天欲しいので貴方の団に入れて下さい!
そして自発しまくって下さい!
あなたの自発で得たコスモス武器早く砕きたいなー!
2016.03.29 11:27 | URL | #- [edit]
says...""
好きなものにディールしてよいというルールにすると、グランデは発見コストが高いため自発するのが面倒なので、他の団員のマルチに入って好きなものにディールしてればOKという考え方になります。自分は自発しなくとも目的のものがとれるチャンスがあるため、自発せず寄生する人が必ず出てきます。また団内に流さず野良のみに流して処理すれば報酬確定のため、団内に流れるグランデが減少します。
自発者が好きなものをとるルールにすると、好きなものをとるために自分が自発しなければならなくなり、全体として団内でのグランデの自発数が増加します。ディール以外にも価値ある報酬があるため、それらの報酬の量も増加します。

以上からは、自発者が好きなものをとる方が団全体としてのメリットが大きいと考えます。「全員月1回自発することにする」などのルール設定による公平化は可能ですが、それでは「銀天獲得を急ぐため3日に1回は自発したい」といったアクティブプレイヤーの要望には応えられません。
自発者優先ルールにしているところが多いのはそのような合理的な理由があります。グラブルには他のゲームとは異なるシステム、文化による事情があります。他のゲームでの経験は忘れ、グラブルの先人たちが何故そのようなルールを設定したのか、考え方を謙虚に考察されることをおすすめします。
2016.03.29 11:31 | URL | #- [edit]
  says..." "
>この思いが根底にあるのであれば、ルールを設ける必要はない。
私はそうは思いません。あなたには「ルールを設定する」という行動が人同士の自然な配慮の発生の可能性を無視して文言で人の行動を制限する冷たいもの、という認識なのかもしれません(そうでなかったのなら申し訳ありません)。
ですが、一つの共同体の中で個人の利益を尊重してそれに伴う明確なルールを設けるというのは重要な事です。そういったルールを定めている共同体の中で、それを守る人間同士が所属している事で、
相手はそれを順守する配慮が行える人物なのだな、という認識を得る事が出来ます。自分は「ルールの設定」は「安心感の代わりに行動の自由を差し出し不和を生むもの」だとは考えません。
「親しきものにも礼儀あり」という諺をご存知だと思われますが、礼儀というのは礼節やマナーだけに限りません。親しいからこそ明文化したルールを備える、というのは決して必ずギスギスの元になる訳ではありません。
むしろ、ルールを定めた程度でギスギスしてしまうのであればそこまでの集まりなのです。
>そしてこれは、親切なのでしょうか。 または、相手を想う気持ちや優しさなのでしょうか。
親切で、想う気持ちや優しさである、と思います。ルールの上から行われる行動にはそういった気持ちが介在しない、とお考えでしょうか?自分はそうは思いません。

それに、仮に冷たい考えの元で明文化したルールを設ける事があったとして、それは良くないことでしょうか?
ゲームとそこで所属する所謂ギルドに対するスタンスというのは個人差があって良いものだと私は考えます。互いに繋がりが深い良い遊び仲間の場合もあれば、紳士協定で利益の為に組んでいる集団でもいいでしょう。
あなたの仰る「互いの配慮だけで存続できたら一番良い」というのは、意図せずの事ではあるでしょうが他人のプレイスタイルを否定することにも繋がっていると思います。

まだ自発出来ていない、しかし準備は進めているとの事ですが、まず自発してからもう一度考えを整理し直してみる事をお勧めします。あなたの考えもきっとそれで変わる筈だ等と言いたい訳ではありません。未自発で言及するのは何かと無責任ではないか?と考えるからです。まず不可能もしくは達成が著しく先の事になる様な達成条件ではないのですから。
2016.03.29 11:31 | URL | #qjKXimFw [edit]
says...""
>何か規則や制限があるから考えるのではなく、団員それぞれが相手の立場、その立場になった場合のことを能動的に考え行動する、そこに、相手や団全体のことを思う気持ちが表れ、それを皆で感じることができる。
これこそが、騎空団という枠組みであり、大事にしたい仲間なのです。

>この思いが根底にあるのであれば、ルールを設ける必要はない。
なるほど、素敵な考えです。
騎空団の仲間が、強敵を倒し得られる報酬がとても欲しくて、自発するためのトリガーを頑張って集め、高いコストを払って出したという過程を知っているならば、ルールなど設けずとも自然とその人がそのアイテムを得られるように協力した仲間たちも計らうでしょう。
自分たちも参戦するためのコストを払っているのだから、それを得る権利をよこせなどという人間は現れないと思います。
ですが、みんながみんなそういった考えを持っているとは限りません。
あなたは、お店でものを買うときに、お金を払わなければいけないことを教わりませんでしたか?
生産者の方々が店頭に並べるものを作るための苦労を思えば、お金を払わなければいけないなどというルールなどなくても、自然と対価を用意したくなるはずなのに。
思いを汲んでくれる人間しかいなければ、ルールなど必要ない。そこは理解できます。
ですが、そうでない人間は、悲しいかな、どうしても「いる」。だからルールを設けるのです。
それでも、システムとしてディールを防ぐことはできません。
ですからこれは「強制」でなく、「周知」です。
「みんなわかっているとは思うけれど、自発するために頑張った人の気持ちを汲んであげようよ」ということなのです。
もしこのルールを作った人間が、自分だけ得をしたいのであれば、自分だけが得を出来るルールを作るでしょう。
私はあなたの考えを最初から「理解できない」などとは突っぱねません。
あなたもできれば、「あなた方の考えも理解はできるけど、賛同はできない」というところまで歩み寄っていただけたら幸いだなと思います。
2016.03.29 11:33 | URL | #- [edit]
says...""
団内でルール等を決めずに奪われたとか騒いでたのならあなた方のおっしゃる通りだと思います。
ただよく問題になっているのは団内でルール決めたにも関わらず奪っていくことだと思います。団という集団で決めたルールを守れない人を批難するのはしかたがなきことだと思います。
2016.03.29 12:11 | URL | #- [edit]
ななし says...""
そう思うならそれで募集したらいいじゃないですか
ディールは団のみ人円なら話し合いで団に提示して話が合わないなら抜けるも自由ですし
それに合わせて騎空団を立てるも自由です。
別にゲームとして縛られているのは「騎空団でしかディールができない」ところだけです。
ほんとに自分の欲しいものを得たい人は騎空団の外で募集したりもします。それがシステムでは許されていますしね。
「団内でディールをどうするかは団のルールとしてあるのであって別に強制じゃないです。」

「いやなら団を出れるか、話し合ってみればいいだけです」
もう一度いいます。
「いやなら団を出れるか、話し合ってみればいいだけです」

ブログにネガネガまとめて世論を誘導しようとかやらなくていいことです。
語るべきことは「その方式で生まれることの不利益をかくならば、貴方の考えた方式で生まれる利益と不利益」を並べて書くべきではないですか?
一方的に不利益を書き自分の意見だけ利益を欠くのは詐欺師の手口ですよ。

そもそも、自分が気に入らない団でのローカルルールをさも全体全てのシステムで縛られた何かのように扱うのが間違いで、「自分が直接言えないからか知りませんがこうしてブログで公表してさも悪いことに見せよう」って姿勢が陰険でいやらしいです。
2016.03.29 12:46 | URL | #- [edit]
仁科 says..."うーん?"
MMORPGを何タイトルも15年以上遊び続けているものです。わたしのプレイしてきたMMOROGの中では対価を支払って呼び出すBOSSってあまり見たことないんですがなにか例ありますか?(ROのアブラカタブラが該当しそうですが、コストが少ないですし対価を支払うといった感じではないかと思います)
2016.03.29 12:56 | URL | #- [edit]
says...""
前提知識がなさすぎるのが問題に思えます

・コストの重さ
・交換アイテムの必要数
・参加できる事自体の旨み
・外部のみでも100%倒せる難易度
・外部のみの場合ディール確定というルール
・それでもあえて団内討伐してる意味

もろもろ考えた上でそれでも団内ディール解禁というのならそれはそれでいいと思います
その場合団内に投げる人がいるかどうかは分かりませんが

あとMMOでも上位ボスは事前にドロップ分配について決めておくのは常識かと思います
倒せないからサーバーチャットに投げているのとは状況が全く違います
2016.03.29 13:01 | URL | #SFo5/nok [edit]
says...""
このディールにおける「ルール」を見て、それを団内の善意や思いやりと切り離して考えている点は正直よくわかりません。
例えばですけど、電車内で優先席、あるいは普通の席をお年寄りに譲ろう。これって思いやりはないんでしょうか?ただルールだからみんな譲ってるだけ?私はそうは思いません。ルールがあるからといってそれから人の気持ちを切り離すのは少し暴論のような気がします。
このディールにおけるルールにしても大元は、コストを消費しているのだからその人を少し有利にしてあげようという善意から始まったものではないのでしょうか?善意を明文化しただけでそこから善意が消えていると判断できる考えこそ、私には理解できかねます。
そもそも仮に、明文化しないで皆さんの善意のみでやっていると仮定して、その場所にそういった心づかいが出来ない方(善意がないとかでは無くその考えに思い至らなかっただけの可能性もある方)が参加した場合に、その方にこういった善意の形があるということを教えない伝えない、それって本当に善意ですか?思いやりですか?
ルールが明文化されているからこそ皆がそれに「自分の善意」で応えることが出来る。善意ってそういうものだと思いますけど。
2016.03.29 14:05 | URL | #- [edit]
says...""
コメント失礼します。

自分は筆者さんとは逆に、寧ろ相手を思いやる気持ちがあるからこそ、団内でルールを設け、そのルールに則ってプレイするのが自然な発想かと思います。自分はmmoRPGは殆どやったことがないのでよく分かりませんが、恐らく自発者の支払うコストはグラブルの方が重いのではないでしょうか?自分もちょこちょこグランデ自発のトリガーは集めてますが、全て自発のみでで集めようとすれば半汁数十個は必要とされる(運要素はありますが)くらいの重いコストがかかります。そのトリガーを頑張って集めて自発したのに、欲しいアイテムをディールで取れなかったらどう思うでしょうか?少なからずモチベーションは下がる筈です。例え筆者さんの団の様に明確なルールが無いとしても、そのコストの重さを本当に理解しているのであれば、自発者にディールの選択権を譲ろうと思うのが自然な発想ではないかと思います。
筆者さんの団が筆者さんの思うルールで上手くいっているのであれば何の問題も無いのですが、もし他の団に移籍したりしてそれをやってしまうと大抵の方は不快に感じると思うので気を付けてくださいね。
2016.03.29 14:37 | URL | #- [edit]
says...""
グランデは古戦場で言うと肉300個~400個程度で呼べるボスと考えれば自発者優先になるのは理解できるかな
そのコストを払って50種ランダムの武器と出現が稀な銀天をどうぞ運で奪いとってくださいとか言えるならどうぞ
助け合いというならお互い出し合ってこの武器が出たら譲ってくれとかそういうもんであって遺恨の残る掴み取りする理由が無いです
他人のグランデもドロップで肉50個とか落とす可能性がある以上自発のためにガンガン参加していきますし
やりもしないで批判するのはどうなのです?
2016.03.29 15:20 | URL | #- [edit]
says...""
実際にプレイしてみれば分かりますが、調停の翼マルチバトルに参加しただけで貰える参加報酬が、多くのプレイヤーに取って非常にありがたい物となっております。
発見者が団に対して救援依頼を送るというのは、この参加報酬を貰って欲しいという意図を含むことが多いです。

仮に団ルールで発見者優先が設定されていないのであれば、私は団に対して救援依頼を送らず、まったく関係の無いところで倒すでしょう。(ディールアイテムが保証されるため)
そうなってしまうと、有用なアイテムを落とすボスを共有する機会は劇的に減ります。

そういった現象を未然に回避するために、このようなルールが自然発生したのだと考えられます。
2016.03.29 16:09 | URL | #- [edit]
says...""
そもそもMMORPGでも自発コストが高い、
具体的には入場券に何Mとかかる、100人単位のレイドなどの何時間という手間、リアルマネーの関わる消費アイテムを数百単位などといった場合は負担者への優遇や、記事内にあるとおり負担を分担するなどの流れになるわけで、それが単に負担の分担ができないから負担者を優遇するだけで何の違いもないかと思いますが。

ですがあなたは丸一日かけて集まるかどうかもわからない量のアニマや300近いソウルパウダーを負担してグランデを出しまくるしディールにも自由に参加OKということみたいですし是非団に入れてもらいたいですね。私は参加だけしますので。
2016.03.29 16:15 | URL | #- [edit]
says...""
共闘で貼り主がルールのように自発者がルールを定めて従うべきでは?
納得いかなければ参加されなくて結構です。
2016.03.29 16:18 | URL | #- [edit]
says...""
ここまでのキチガイを見たのははじめてですわ
もはや狂気すら感じる
2016.03.29 16:19 | URL | #- [edit]
says...""
そもそもプレイヤー側が作ったただのローカルルールだし
本来の使われ方の奪い合い推奨の団を作ればいいと思います

ただそうしてしまうと外部救援のみにして誰も団に流さなくなるでしょうけどね。(確実に好きなものを選べるので)
2016.03.29 16:23 | URL | #- [edit]
says...""
MMOと違ってトレードが存在しないので考え方が根底から違うわけです
2016.03.29 16:30 | URL | #- [edit]
says...""
トレードできない上に必要素材も重いボスいるからね。
コストが重いボスは、最低でも6種分の素材(30戦以上必要)だから
BP5(100円)=発見者コスト(3000円+討伐時間)が同列だと思うならそれで良いんじゃないかな。
ちなみに発見者コストは悪魔で運が良い場合だから大体は倍以上するよ。

まあ僕なら、もし団がディール自由の方針になったら
団に流す旨みが無いからフレンドに流してディール一人占めするかなぁ
2016.03.29 16:31 | URL | #- [edit]
says...""
グランデは皆に倒してもらっているのではなくて
皆に倒させてあげているんですよ

そもそもの参加報酬が良いんです
入りたい人は野良にも沢山いるのです

自発してくれてありがとう。の思いで譲ることもできない仲間なんですか?
2016.03.29 16:31 | URL | #- [edit]
Mnaga says...""
この手の問題は上位団になるとほぼ感じなくなってきます
団員がほぼ全員グランデを自発したりするからです
逆に初心者や、一部の上級者だけが在籍する様な団ではディールをする機会を得る事がとても少ないです
そしてグランデを自発する キーアイテムを集めるという事は目的があるからこそ自発をするのです

調べてコストの重さは分かっている

ならばディールで得られるアイテムの重さ、有用性と活かすためにどれだけかかるのかはご存知でしょうか

目的があり、キーアイテムを必死に集め自発をし いざディール しかし目的のアイテムが得られない、さらにルールを設けなかったためによく分からないような初心者の方がアイテムを取得し、活用すらしてもらえない。

このゲームは元々自発者に気を使う、ルールは設けられていませんでしたが
MVPを自発者に譲ったり等そういう精神が根付いてると思います。
今回改めてルールを団内で明言するのは 初心者がディールを理解せずに振ってしまう事の防止もあると思っています。

もちろん上級者同士 銃PC等や銀天のディールが発生した場合 欲しいがルールで譲らなければいけない という状況もあると思います。

人間嫉妬する生き物です、本当に欲しい物が出た場合 ディールで負けたりすると悔しいです、とても悔しいです、それは団内であれ人間同士でトラブルが起こったりする程に
ですがルールがあり自発者が優先権を得る事で
俺はコスト払ってないしルールがあるし仕方ないか、となり
団内の不和を未然に防ぐ事ができます。

さらにゲーム内のインフラ(チャット等)がほぼ未発達なグラブルでは
どの武器種が欲しい等を把握するのが難しいです。
次善策として、ディールを自発者に優先権を与えることで、そのやり取りを省略する事もできるのです。

ここに書いた事は例です、筆者の方の言う事もとてもよく分かります
ですがやはりコストがとても重く連続で自発するのがとても難しい現状
このルールはとても理にかなったものだと私は思います。
2016.03.29 16:33 | URL | #- [edit]
そこそこ苦労してる団長 says...""
ここの記事で言及されているのはほぼ銀天のことかと思われますが、銀天の希少性と取得することの恩恵はご存じなのでしょうか?
レベル100聖晶獣マルチ確率で落ちるで落ちるアニマを10×6集める苦労を体験しているのでしょうか?そしてトリガーを使ってマルチバトルを開催したとしても必ず落ちるとは限りません。
そこら辺が分っているのなら「せめて自発者には目当ての物を取らせてあげたい」と思うことがそこまで不可解に感じることもないかと思うのですが、まあそれは人それぞれですか…。
私としては参加できるだけでも恩恵だと思っています。団に流してくれてありがたいとすら思います。
そして他の団員も自発者の権利が確約されているからこそ団に流そうと思えるのだと思っています。
貴方は「貴重なマルチであろうがなんであろうが団に流すのは当然だし、自発者の苦労なんてどうでも良い」と思ってゲームをしてるかもしれませんが、大多数の人は自発者の苦労や自分が自発する時の事を考えて最良であることを望みプレイしてると思います。まあそんだけです。
2016.03.29 16:45 | URL | #pCz3H8kM [edit]
says...""
もし自発に優先権がなかったとしましょう。
幸いグランデは角や栄光などディール外のドロップも十分BP払う価値があるので野良でも余裕で埋まります。そして野良にはディール参加権がありません。
そうするとディールだけならぶっちゃけ野良に出すのが最適です。しかしこれは団ほどの速度は出ず、選ばなかったディールアイテムは消滅して無駄になるので無駄が大きい。団員が知ったら「なんでお前野良に出したわけ?自分だけ得したいの?」「でもお前だってこっそり野良に出してんだろ」と更にギスギスします。
自発に優先権があるなら、団員の速度と栄光等による団員自体の強化、無駄にならないディールアイテムが生まれWin-Winになります。
2016.03.29 16:46 | URL | #- [edit]
Mnaga says..."追記"
一つ付け忘れたので
自発者がどうしてもディールでアイテムが欲しい場合
別に団に出さずとも野良にだけ流せば確実にアイテムは手に入るのです
そして野良でもすぐに人が埋まるくらい、ディールで報酬が得られずとも十分に美味しいのです。
それを加味した上で気持ちよく団に貼ってもらうためのルールであるとも考えられます
2016.03.29 16:58 | URL | #- [edit]
says...""
基本的にジ・オーダー・グランデでのディールについて述べます。
他のハイレベルマルチバトルに関してはまた事情が変わってくると思います。

あと、団員の関係性が強固な場合も事情は変わります。
こういう問題は、実際の仲の良さや関係性が深く関わってきますが、
画一的なルールを取り入れようとする団の場合は、
そこまで関係性が深くないことが多いように見受けられます。

・明確に「欲しいもの」があるので自発する。
現状、漠然と戦って「何か良いものが出ればいいな」ではなく、
「コスモス武器が(エレメントの為に)欲しい」「銀天の輝きが欲しい」
という明確な目標を持って戦いを起こすことが大多数です。
そしてそれらはディールによってのみ手に入ります。
「自発者が欲しい物を独占するという独自ルール」が生まれる背景はここにあります。

・ほとんどのプレイヤーは自分の運の悪さに辟易している
これはグラブルに限ったことではないかもしれませんが
狙ったアイテムがドロップしない、ガチャで良いものが引けない、
カジノでメダルが増えない、というのを恒常的に味わっているプレイヤーにとって
確実に良い物がもらえるということは、思ったより大きい快感になります。
それをディールの数字が低くて奪われるというのは
相対的にドロップやガチャなどよりも大きい精神的ダメージになり得ます。
出来ればそういうのは味わいたくないし、
味わわせたくないというのが人情としてあるかもしれません。

・BPと自発コストの圧倒的な差
グランデに挑む為のコストをBPに換算すると
単純に見積もって最少で300くらいです。(実感としては500~600くらい、半額期間は除く)
BP以外でも用意は出来ますが、甚大なジーンや鱗を要求されるので、匹敵するコストはかかると思います。
BP5を払ってるから同地位だ、とはちょっと言えない差です。
もちろん、お互いに全員が自発するような状況では意識は変わるでしょうが、
上記のようなハードルの高さなので、おいそれと
「ちょっとグランデ自発してよ」とは言えないという状況となっています。

・必ずしも団員と共に戦う必要性は無い
「騎空団の方々の協力があってこそ、討伐を成し遂げることができる」
という部分が根本的に違います。
グラブルには団員以外にもフレンド、その他大勢に救援を出せますし、
そっちに飛ばしたから倒せないということも基本的にはありません。
団員に救援依頼を飛ばさなければディールを奪い合う状況も産まれない。
つまり、「団員に戦いを手伝ってもらう」のではなく
「団員にもディールに参加してもらい、良い物を手に入れてもらおう」
という趣旨の方が強いのです。
この状況で団員として参戦して「全員に平等な権利」を主張するのは
果たして自発者にどのように思われるか、という話かもしれません。
自発者として「みんな好きなものを取ってね」というのは自由ですが、
参戦者として「好きなものを遠慮なく取る」というのは
上記の状況によってやりづらい、ということなのです。

以上から、感覚的な妥協案として
「自発者が先にディールし、しばらく待つと自発者が何を選んだか分かるので
他の団員はそれを避けて欲しいものを選ぶ」
ということが浮かび上がってきたのだと思われます。
2016.03.29 19:22 | URL | #Qi8cNrCA [edit]
says..."ご返事有難う御座います。"
2016.03.29 00:48に頂いた内容に対する返答です。

お忙しい中、ご返事頂き有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

グランブルーファンタジーの多くのコンテンツに確率が関わってきていることは私達自身も感じております。そのため、確率報酬を確定報酬にしたいという考え方を疑問やおかしいと思うことはありません。
むしろ、プレイヤーの多くがこの考えをもっているからこそ、発見者、救援者の双方の立場になって考えることができるのだと思います。

システム的に入手できない状況に陥る繰り返しを人力で防ごうとすることは、とても素敵なことだと思います。また、そこに着目し何かできる事はないだろうかと皆で考えられるということが何より嬉しいことです。現に、ルールが設定されるという結果に至るまでの、考え方や思いは私達も共感できるものが御座います。

そして、救援に対する考え方や本来想定されている運用ではないという点においても、おっしゃられていらっしゃる通りだと思います。
ルールが設けられていてもいなくても、協定に参加していてもしていなくても、純粋に少しでも発見者の討伐成功を成し遂げれるように支援してあげたい、また、すこしでも支援になれれば良いなと私達も考えているからです。
報酬の横取りをしようと思って、救援に入られる方はほとんどいらっしゃらないのではないかと思います。また、皆がそうであるからこそ、救援者が発見者のことを、発見者が救援者のことを考え、共に気持ちを思うことができるのだと。

ただ、これは私達の考えが甘いのかもしれませんが、仲間と協力して事にあたることこそ喜びと感じ、その共に戦う仲間を慕い想う気持ちがあるのであれば、頑張った方へのご褒美がない、というようなことは起こらないと思っています。
その人の頑張りが分らないような人はいないと。破られるというような、絆を壊すようなことは起こらないと。

しかし、仲間はみんな一人の人間です。
破られることや、壊される、壊れることが無いとは言い切れませんよね。 そう、いくら信じていても・・・。
ただ、その中で「許す」ということも時には大事なのではないかと思うのです。

ルールがあってそれを破ったから、破った人間に対して同じ事をする。
考えてくれていなかったから、自分もその人間のことはもう考えない。
これが私達にとって非常に悲しいことです。

またこれが、受け取り側の一方的な考えや思いであるということもありますよね。
どんなシステムなのか、どういった流れなのか、また、このゲームがどういったものなのか、それを知らない、知らなかったということもあると思います。
つまり、ちゃんと相手に伝えられていたのだろうか。そういった環境作りはできていただろうか。
これらが出来ていてこそ、ルールを設けるということに至りたいのです。

また、厳しく悲しいものですが、ルールが設けられているのを知っていた、システムも理解していたのに、破られた、破ったとなったとき。絆が壊れた、思いが踏みにじられたとなったとき、私達はどうしても自分達自身を責めてしまいます。

どうして、もっとその人のことを考えてあげられなかったのか。
どうして、教えてくれなかったのだろうか。言いにくい環境を作ってしまっていたのだろうか。
どうして、一緒に居たのにその人の気持ちを察してあげれなかったのだろうか。

私達が良しとしてしてきたことが、相手にとっては負担になるような、重荷になるような状況にしてしまったのではないかと。この件に関するならば、ルールを設けないことがある種の負担になっているのではないか。

おっしゃってくださっている「心も守るためのルール」
私達は気持ちや思いがあればルールなど必要ない、思い合える気持ちがきっとある、まして、権利についてどうこうなど形にするまでもない、という考え方ですが、ルールとして、目に見える形として設けることで、少しでも安心できる「心も守るためのルール」として在るのならば素晴らしいことだなと思いました。

欲しいのに欲しいと言わなかったり、譲りすぎるような傾向にあるようにも思えます。
現に、ディールを行う際に次々とパスが行われていることからもそれが分ります。その謙虚さが素敵であると同時に、ある種のコミュニティとしての難しさは少なからずあると思います。
それをこの「心も守るためのルール」で潤滑に行うことができれば、より素晴らしい絆を築くことができるのではないかと思いました。

グランブルーファンタジーのシステムに対するルールというものの新しい視点や考え方を教えて頂けたこと本当に嬉しく思います。そして、このグランブルーファンタジーというゲームを通して、こうした機会を頂けた投稿者様に感謝致します。
2016.03.29 23:03 | URL | #- [edit]
says..."ご指摘感謝致します。"
2016.03.29 09:40に頂いた内容に対する返答です

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

『団員にドロップの恩恵を分配するために救援を出す』
私達の話し合いの中では、この考えに至ることはできませんでした。
それは、やはり自分達が戦力的、立場的に弱いからという部分が大きく前提としてあるからだと思います。

どうしても、皆様のお力が無ければ討伐を成功させることが出来ない。
だからこそ、団員の皆様にお力添えをして頂いた上で、ようやく自身も報酬を得ることができる。
しかし、実際にはこのような考え方では無いのですね。

確かに、発見者の心遣いでドロップの恩恵を団員にも与えてあげるために救援を出している、というのであれば、私達も「発見者獲得権利確定のルール」大いに納得できます。
これならば、発見者に確定された権利があって当然だと、むしろ、そうでないと逆に不思議に思うほどです。

つまり、このルールは発見者の利益をどうこうということではなく、本質は、団員、救援者が恩恵を得るために設けられているものだったのですね。

「団員の方に恩恵をもたらしてあげるため」「自分では拾い切れないドロップの損失を抑え、分け与えるため」という内容や考え方に出会うことができませんでした。
発見者様の気持ちで団員に向けて救援をだしてあげている、また、出して下さっているのであれば、至極当然のルールだと思います。
これを破るなんて言語道断。追放されても然るべきだと考えます。そのルールを把握していて尚、破るのであれば、許しを乞うこと自体甚だしいですね。

こうであることを他の騎空士様にご質問した時に教えて頂きたかったですね。もう少し、本音、本質を聞き出すべきでした。
モノの言い方としてはキツイと感じるかもしれませんが、立場をしっかりと把握するためには知り得ておきたいことです。記事を書く前にこの考え方に触れることが出来ていれば、記事自体書こうとは思わなかったと思います。
とってもすっきりしました。

違和感をご指摘くださって本当に有難う御座います。
このご指摘が無ければ、私達は今後もずっと一立場としての考え方に変化が無かったと思います。

コメントを書くという手間をかけてくださってまで、現仕様での考え方を教えて頂き有難う御座いました。
大変良い勉強になりました。

2016.03.30 00:48 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 09:49に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

コメントにてご指摘があり、「団員にも恩恵を分け与えてあげるために救援を出している」という事を知ることが出来ました。

参加者は実質BP5を消費するだけで、通常ドロップする貴重なアイテムを入手することができるのは「オイシイ」ことだというのは、おっしゃる通りだと思います。
ましてや、発見者様のご好意により参加できる機会を得れたということが何より嬉しいことです。

発見者優先の暗黙の了解、これを私達は相手の立場になって考える、思いや気持ちと同じ意味で考えております。
この参加する側、救援する側の発見者の立場を思う気持ちが無ければ、想定されていらっしゃるようにきっと不満が生まれてくると思いますし、発見を行うプレイヤーも少なくなっていくのではないかと考えています。
むしろ、参加させて頂いているのに、発見者様のことを考えないというのはおかしなことですよね。

Dealによるアイテムが無くてもオイシイ思いをする、そして、安定してオイシイ思いをするためにも、発見者様優先の流れが当然であること理解させて頂きました。
少ないコストで「オイシイ」思いができるのであれば、そのルールを守りたいと思いますし、発見者様に感謝したいと思います。
2016.03.30 01:23 | URL | #- [edit]
says...""
2016.03.29 09:56に頂いた内容に対する返答です。

何を言っているか上手く伝えられず、申し訳御座いません。
2016.03.30 01:36 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 09:58に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

コメントにてご指摘があり、発見者は団員にも恩恵を分け与えてあげるために救援を出しているということを教えて頂きましたので、救援者間において考え方に違いがあり混乱を招くということは防ぐべきだと思っております。

ルールのようなものが形としてなくとも、団員全員が不満なく、こうしてあげたいという気持ちのもと行われるものであれば、本当に素晴らしい事だと思います。

2016.03.30 01:47 | URL | #- [edit]
T says...""
個人的に団は「仲間」ではなく「幹部の方針を飲んだ上で自分の利益や快適さの為に所属している個人の集団」と捉えてるのでそこで大きく違うのではないでしょうか。
その考えで行くとそれぞれが善意や親切でなく最低限得る為に持ちつ持たれつの関係になるのは当然だと思ってます。
もちろん全員が全員ではないですが自分を含め一定数はそういう打算で動いてると思います
2016.03.30 01:48 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 10:01に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

他のサイト様などを拝見させて頂いても、銀天の輝きというアイテムの重要性が高いということを読み取ることができました。ディール対象報酬としてすらランダムということは、発見コストに対する発見者の報酬期待値としては少ないものだと思います。

ワンパン対策も実質どういった詳細内容かをまだ明確に把握しておりませんが、あまり機能してないのであればどういった意図を持って実装されたのか気になるところではありますね。
2016.03.30 01:58 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 10:06に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

私達も初めてプレイしているグランブルーファンタジーというソーシャルゲームであり、MMOとは異なる特殊性を少しでも把握していければと思っております。また、その視点を持ってお話をして頂いていることを嬉しく思います。

他のコメントにてご指摘を頂き、団員にも恩恵を分け与えてあげるために救援を出しているという事を知ることが出来ました。
大きなコストとそれにかかる時間に対して、出るか出ないか分らない貴重なアイテムを、参加させてあげた団員、救援者にもっていかれるのは当然納得できるものではありませんね。

「発見者のディールアイテムを持ってくような奴には救援は出さない!」
もちろん、私も教えて頂いたことから発見者がそのように考えるのは極自然なことだと思います。

MMOでも今や帰属アイテムというトレードが出来ないアイテムが多く出現しておりますが、システムとして「トレードが無い」「露店や委託が無い」というのは、グランブルーファンタジーが初めてとなります。
こういった背景もあり、需要と共有のバランスもまた異なったものがあるのですね。

今後もこういった違いや特殊性について、教えて頂ければ嬉しいです。
2016.03.30 02:21 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 10:32に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

やはりMMOの集団的権利または財産とは考え方が異なるのですね。

また、グランブルーファンタジーにはこの発見におけるコスト、および、発見までの過程が個人の努力のみで賄われており、個人としての報酬をえることが可能であるにも関わらず、団員の皆様のことを考えて、あえて救援をだしてあげている。団員側としては、出して下さっているという考え方が必要だということが分りました。

私達は、討伐できる戦力がなく、発見者となったとしても弱い立場ですので、どうしても救援者の方々のお力添えがないと討伐を成功できないという考え方でしたので、参加できるように救援をだしてあげているという、考え方をすることが出来ませんでした。
ですので、お力添えをして頂いた方の善意や思いやりにより、発見者への配慮や気遣いが行われるのが望ましいと考えていたのです。

私達が考える思いやりや気遣いというのも、暗黙の了解の中に含まれていると思っています。
だからこそ、それがあるのならば、ルールという形で目に見えるものとして表すのはどういった意図があるのかということが疑問となっていたのです。
そして、MMOのレイドギルドのルールなどにおいては、私達もそれを望むような内容であるに違いないと思います。

こうして沢山のコメントを頂く中で、発見者の優位性というものを知ることができました。むしろ、こうしてコメントを頂けなければ、この先も知ることなく終わったと思います。


そしてこの場で、DKPシステムという言葉を見ることができたこと素直に嬉しいです。
今ではシステムそのものが変化し、こういったユーザー間におけるドロップアイテムの扱い方に関する内容や取り決めなどは殆ど見かけなくなってしまいましたよね。

貴重なご意見とコメント有難う御座います。
2016.03.30 03:02 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 10:36に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

皆様のコメントにより、理解をさせて頂きました。
2016.03.30 03:07 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 10:48に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

難しいテーマですよね。 今後更に色々な考え方に触れて行きたいと思います。
2016.03.30 03:12 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 11:09に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

様々な意見や考え方を知りたいと思っておりますので、自発する大変さや、グランブルーファンタジーをプレイする意味を理解するためにも、貴方様の考え方などを教えて頂ければ嬉しいです。
2016.03.30 03:16 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 11:09に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

人様の考え方や行動に自身と相容れぬものだった場合、そこに恐怖を感じることがありますよね。
価値観や思い、考え方を押し付け合うのではなく、分かち合えるものであれば素敵だと思います。
2016.03.30 03:24 | URL | #- [edit]
says...""
2016.03.29 11:26に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。

ご縁がありましたら是非。
2016.03.30 03:28 | URL | #- [edit]
says...""
2016.03.29 11:27に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。

ご縁がありましたら是非。
2016.03.30 03:32 | URL | #- [edit]
says...""
野良にだけ流してディールを独占することが容易なグランデで、なぜわざわざ団内に流すのか?
そこに答えがあります
2016.03.30 04:17 | URL | #gIYQI5Sw [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 11:31に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

他のコメントにて記事内の一部の違和感についてご指摘を頂き、発見者は団員にも恩恵を分け与えてあげるために救援を出しているという事を知ることが出来ました。
この事を教えて頂くまでは、団員の方々に救援をお願いして討伐に力を貸して頂くという考え方でしたので、この事によりルールに対する考え方の視点が大きく変わりました。

自発者が好きなものをとる方が団全体としてのメリットが大きい。
実にその通りだと認識することができました。

先人の皆様が設定したルールに対して、考察を進めて行きたいと思います。
2016.03.30 09:14 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 11:31に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

多くのご意見やご指摘のコメントを頂き、私達が知りえなかった考え方のもとルールが設定されているということを教えて頂きました。その考え方を知った今では、設けられているルールの在り方、および、その内容について違和感や疑念を払拭することが出来ました。

頂いているコメントの内容についても、実に素直に受け取ることができます。
これまでは、大きなコストや時間を費やしている発見者であっても、団員の方々に討伐の協力をお願いさせて頂いているという考えにありました。そのため、発見者であってもお力添えして頂いている団員の皆様への配慮があって然るべきなのではないかと考えていたのです。
こういった考え方でしたので、「ルールを設定する」という行動が人同士の自然な配慮の発生の可能性を無視して文言で人の行動を制限する冷たいものであると捉えていた部分は少なからずありました。

私達もこれまでに一共同体に参加させて頂いてきたその中で、個人の利益を尊重してそれに伴う明確なルールを設けるというのは重要だということ、親しいからこそ明文化したルールを備える、というのは決して必ずギスギスの元になる訳ではないということも、仰るとおり存じております。
また、それらのルールが設けられている上で行われる行動にも、想う気持ちや優しさが介在すると思っています。
むしろ、今までそうでなかったとしたら、私達がこれほどまでに仲間と共に何かに取り組むということを重要視してはいないでしょうし、それを最大の楽しさであるとは考えていないと思います。

そして、個々のスタンスが異なった者達が一つの集団としてあることや、利益のために組んでいる集団としてあること、仮に冷たい考えの元で明文化したルールを設ける事があったとしても、それ自体を良くないと思うことはありません。
ただ、そういった集団や上記のような内容で、お互いに配慮をし合い、存続できることを願い、それを望んできましたが、それが、他人のプレイスタイルを否定することにも繋がっているという考え方は今このコメントで教えて頂きました。
だらかといって、お互いに配慮し合いたい、思いやりたいという気持ちが無くなるわけではありません。

現状ではまだ準備段階であり発見者にはなれておりませんので、発見者になるということを一つの目標として取り組んで行きたいと思います。
こうして数多くのコメントを頂き、発見者は団員に恩恵を分け与えてあげる為に救援をだしている、ということを教えて頂けましたので、発見者になるまでに考え方が変わりました。

2016.03.30 10:53 | URL | #- [edit]
says..."大変考えさせられます。"
2016.03.29 11:33に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

みんながみんなそういった考えを持っているとは限りません。
実にぐっとくる内容で良く考えさせられます。

確かに「こうして欲しかった」、裏を返せば「こうしてくれるだろう」という希望的観測なのだと思います。
それぞれの気持ちを推しはからって、こうしてくれるのが当然と感じてしまっている部分がどこかにあるのだと。けれども、相手にその気持ちが伝わっているかどうかというと、決して伝わっているとは言いきれませんよね。

だからこそ、ルールとして設け、そのルールは「周知」という意味を持って提示されている。
「強制」という押し付けることではなく、あくまで、気持ちの形容化として設けることで、改めて再認識できると同時に、相手の気持ちを汲むということを考える。
それならば本当に素敵な「周知」として、皆に伝えることができる様に思えます。

ただ、ルールとして言い表す場合に、用いられる言葉には個人的にも注意を計らいたいと思います。
「~してはいけない」「~するな」というような表し方ではなく、おっしゃられているような、「~してあげよう」「~してあげる」、ましてや、「~させて」という言葉で表現されていると「強制」ではなく、「周知」としてより捉えることが出来るのではないかと思っています。

私達も頂いている内容やルールに対しての考え方を、頭ごなしに「理解できない」などと突っぱねるようなことは致しません。
どうして、そういった考えに至るのかをこうして教えて頂けると、本当に良くそのことを理解することができます。
内容にもあるように、考えかが異なるということがあったとしても、少しでも相手に歩み寄り物事を考えることが出きれば、私達自身も更によい幸いを得ることができるのではないかと思っています。

今後も様々な事に対して意見や物事の考え方を教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
2016.03.30 11:49 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 12:11に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません

団員の皆様で話し合い決めたルールにも関わらず、それを破り奪っていくという事態になるのはとても悲しいことです。また、それを守れない人を非難するというのは仕方がなきことだと、私達自身も思うところが御座います。

ただ、非難をする前にどうして起こってしまったのかを改めて考え直す時間をお互いに設けて、再び起こらないように、内容などを考え直すことも大事な事なのではないかと思っております。
起こってしまった原因や要因は何か、それを知ることができれば更に素敵なルールへと改善していけると思います。
2016.03.30 12:07 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 12:46に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

お話をしてどうしても合わないのであれば、団を抜ける、または、自ら立てるのが良いということは、おっしゃるとおりだと思います。その選択を行うのは個人の判断になると思います。

語るべきことは「その方式で生まれることの不利益をかくならば、貴方の考えた方式で生まれる利益と不利益」を並べて書くべきではないですか?
ではこれについて記載させて頂きます。

私達が考えた方式というものが、そもそも存在しません。
何かしら方式を用い、また、それに則って、利益を生もうとしているわけでも、不利益を与えようとしているわけでもありません。
ですので、「貴方の考えた方式で生まれる利益と不利益を並べて書く」ということが出来ないのです。

もし、私達が何かしらの方式、あるいは、ルールを用いて、生まれる利益と不利益があるのであれば、こうした方式やルールを用いれば、このような利益と不利益がでるということを、記事の中に記載させて頂いていると思いますし、今ここで提示させて頂くと思います。

「気に入らない団でのローカルルールをさも全体全てのシステムで縛られた何かのように扱うのが間違い」とのご指摘が御座いますが、団での考えのもと、そういった内容のローカルルールが設けらている、また、その傾向にあるということを提示させて頂いております。
全体全てのシステムで縛られた何かのように扱うという点においても、私達はディールシステムと、それに伴い設けられているルールについて、疑問と違和感があると述べているのです。
また、コメント冒頭でおっしゃられていらっしゃるように、話が合わないなら、嫌なら、私は一緒に行動することは2度と無いとも述べさせて頂いています。

そして、「悪いことに見せよう」とのご指摘ですが、そのルールが悪いから、直ぐにやめるべきだというような事を言っているわけではなく、どうしてこのルールがこういった考えのもと設けられるのだろうかということについて記載させて頂いているのです。記事でも、参加者全員で同意のもと行われているのであれば、問題はないと思うとも記載しております。

また、悪いことという表現をされていらっしゃいますが、どの部分について悪い事だと思いなられたのか、教えて頂ければ嬉しいです。
2016.03.30 13:09 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 12:56に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

言葉のニュアンスとして捉えるとすこし把握しづらいものがあるとは思いますが、「対価」というものが、それに応じてそれに見合った見返りという意味合いだと、例をあげるのが難しくなるのではないかと思います。

ここであげている対価、または、コストは、「何かを行うために必要となるモノ、過程や時間」
という大きく漠然的な捉え方をして頂ければ分って頂けるのではないかと思います。

ROのアブラカタブラも、スキルの使用にイエロージェムストーン2個が必要ですが、この必要アイテムをゲーム全体の流通や取得手段を考慮した場合に、私も同じくコストは少ないと思います。取引や露店もあるので、このアイテム自体を獲得することは比較的容易なことではないかということです。

しかしこれを、何か(アブラカタブラ)を行うために必要な事として捉えると、スキルを使用するためには、アブラカタブラを取得しているセージ系列を用意する必要がありますし、クラスチェンジやサモンモンスターがでるまでの試行回数や時間などを含めると、総コストとしては大きなものになるのではないかと考えています。

また、言葉として召喚するという表現を用いておりますが、ROにおいてはBOSSに会うためにという内容で考えて頂くと、より把握して頂けるのではないでしょうか。
該当BOSSに会うために、ダンジョン入場クエストをこなさなければならなかったり、その入場クエストに必要となるアイテムなどを収集しなくてはなりませんし、BOSSを探すということに費やす時間という意味でも、コストの大小に関わらず必要になるということなどを含めて、特定のコストとして表現させて頂きました。

2016.03.30 14:31 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 13:01に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・それでもあえて団内討伐してる意味
他のコメントにて教えて頂くまでは、特にこの部分の意味を私達は知りえませんでした。

・倒せないからサーバーチャットに投げているのとは状況が全く違います
仰っていらっしゃることを、理解させて頂きました。
この状況が大きく異なることは、非常に大きな意味を持つと思います。
2016.03.30 14:40 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 14:05に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・大元は、コストを消費しているのだからその人を少し有利にしてあげようという善意から始まったものではないのでしょうか?
もちろん、そうであると思っております。
その人を想う善意や思いやりの気持ちがなければ、~してあげよう。~してあげたい。という気持ちや行動は発生しないと思います。

・善意を明文化しただけでそこから善意が消えている
善意を明文化したから善意が消えたとは考えておりません。
善意や思いやりの気持ちがあるのだから、明文化しなくてもよいのではないかという考えです。

・その方にこういった善意の形があるということを教えない伝えない、それって本当に善意ですか?思いやりですか?
いえ、教えてあげようと思うこと、伝えようとしてあげることこそ、とても素敵な善意、思いやりだと思います。

・ルールが明文化されているからこそ皆がそれに「自分の善意」で応えることが出来る
これはおっしゃる通りだと思います。
だからこそ、そういった自分の善意で応えることが出来る皆さんであれば、明文化しなくとも、教え伝えてあげることが出来るのではないかと思っているのです。
2016.03.30 14:56 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 14:37に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・明確なルールが無いとしても、そのコストの重さを本当に理解しているのであれば、自発者にディールの選択権を譲ろうと思うのが自然な発想ではないかと思います。
私達も同じように思います。

・筆者さんの団が筆者さんの思うルールで上手くいっているのであれば何の問題も無いのですが、もし他の団に移籍したりしてそれをやってしまうと大抵の方は不快に感じると思うので気を付けてくださいね。
ご忠告有難う御座います。気をつけたいと思います。
私達も何か不快な思いをさせてやろうと思っているわけではありません。
ルールが無くても上手くいっているのは、団員の皆様が双方の立場になった事を良く考え、その気持ちを言葉や行動で表し、お互いに要望が満たされ、気持ちのよい交流が行えているからだと思っています。

私達が参加させて頂けた場合にも、ディール報酬を奪ってやろうなどとは微塵も考えておりません。
それどころか、私達でお力になれるのだろうかという思いの方が強く、ディールに参加してねという言葉をかけて頂けること事態、大変嬉しく思っています。
2016.03.30 15:12 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 15:20に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

大きなコストを支払っているから、だけではスムーズな理解はできませんでした。
しかし、他のコメントで教えて頂いた、発見者は団員にドロップの恩恵を分配するために救援を出してあげている。
救援者は、そこに参加させて頂いている、という考え方もあってようやく、発見者が優先されるべきだということが理解できました。

ただ、この考えを知った今でも、力が不十分な私達には自らが発見者の立場になった場合に、救援をお願いさせて頂くという考え方がどうしても優先されてしまいます。
ここが、そもそも異なる考え方だったということが分りました。

団員の方々への救援でなく、団外の方々への救援でも討伐が行えるということも知り得ましたが、ディールシステムで得られる恩恵を団員の方々に是非得ていただきたいという思いと、団の皆様と一緒に挑戦を行いたいという思いが強くあります。
このような思いもなく、一人で十分に報酬を得ることができる環境であったならば、「救援を出してあげている」という考え方も出来たかもしれません。

・やりもしないで批判するのはどうなのです?
批判ととられていらっしゃるのであれば、この言葉に対して返す言葉はありませんが、団員の皆様とやりたいと思っているから考えているのです。
2016.03.30 15:42 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 16:09に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・発見者が団に対して救援依頼を送るというのは、この参加報酬を貰って欲しいという意図を含むことが多いです。
貰って欲しいという思いもさることながら、救援を送ってあげているという考え方があるということを知ることができました。

・仮に団ルールで発見者優先が設定されていないのであれば、私は団に対して救援依頼を送らず、まったく関係の無いところで倒すでしょう。
これも一つの手段としてあることには良く分かります。
団ルールに発見者優先が設定されていないから団に救援依頼は送らない、というのは、ルールが設けられていないと、団員に対する信頼というようなものが無いということなのでしょうか。
それはそれで、なんだか悲しい感じがするのはどうしてでしょうか。

2016.03.30 16:01 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 16:15に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・負担の分担ができないから負担者を優遇するだけ
負担者の気持ちを考えて、行えることが本当に素敵なことだと思います。

・グランデを出しまくるし
グランデを出しまくることが出来ればそれはまた楽しさを共有できることに繋がりそうですね。

・ディールにも自由に参加OK
私達は参加してはいけないなどと考えておりませんので、ディールへの参加は自由で御座います。
何も参加を制限するようなものは設けておりません。
2016.03.30 16:19 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 16:18に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

発見者の要望に従い、応えることができればそれは望ましいことだと思います。
誰しも納得がいかないのであれば、参加しない、または、辞退することもあると思います。
2016.03.30 16:26 | URL | #- [edit]
says...""
2016.03.29 16:19に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。

私達も同じように感じることがあります。
2016.03.30 16:29 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 16:23に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

つまり、本来の使われ方の奪い合い推奨の団を作っても有用ではないという事ですね
2016.03.30 16:32 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 16:30に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

トレードが存在しないという事が、物事を考える上でとても重要な部分になっているのですね。
2016.03.30 16:36 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 16:31に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・トレードできない
このシステムが無いということを大きな要素として考えていかなければならないという事を教えて頂きました。

・BP5(100円)=発見者コスト(3000円+討伐時間)が同列だと思うならそれで良いんじゃないかな。
発見者は団員に恩恵を分け与えるために救援を出してあげているということが分りましたので、コストの差異の
重要性も理解することができました。

・ディール自由の方針になったら 、団に流す旨みが無いからフレンドに流してディール一人占めするかなぁ
もちろん、その考え方も十分にあるものだと思います。
ただ、自由になったら旨みが無いと考えるのはどうしてなのでしょうか。自由にしても旨みが変らずあるから、ディール自由の方針に移行するということではないのでしょうか。
2016.03.30 17:01 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 16:31に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・グランデは皆に倒してもらっているのではなくて、皆に倒させてあげているんですよ
この考え方が私達には在りませんでした。こうして教えて頂いてようやく知ることができました。

・自発してくれてありがとう。の思いで譲ることもできない仲間なんですか?
その思いで譲ることができる仲間です。
2016.03.30 17:12 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 16:33に頂いた内容に対する返答です。

Mnagaさん コメントを頂き有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・この手の問題は上位団になるとほぼ感じなくなってきます 団員がほぼ全員グランデを自発したりするからです
「グランデは皆に倒してもらっているのではなくて、皆に倒させてあげている」という考え方を他の方のコメントで知ることができました。
上位団となるとお力のある方々が沢山いらっしゃると思いますので、倒させてあげているという考え方を持っている方が多いということも想像できます。

この考え方があるならば、コストの重さや、ディールで得られるアイテムの重さなどを含め、発見者が優先されて然るべきだと思います。参加させてあげているというのに、貴重なアイテムを取得されてしまうなど、私達自身も考えただけで悔しいと感じます。
そのため、ルールを設けて団内の不和を未然に防ぐことの重要性は高いものだと思いました。

・このゲームは元々自発者に気を使う、ルールは設けられていませんでしたが MVPを自発者に譲ったり等そういう精神が根付いてると思います。
私がこのゲームをプレイして、団員様の考え方やその方の人となりに感動した出来事でもあります。
ルールなど設けられていなくても、そういった思いや精神がを感じることができて、本当に嬉しく団と団員の皆様の事をより一層考えて、お力になることが出来ればよいなと思うようになりました。

・さらにゲーム内のインフラ(チャット等)がほぼ未発達なグラブル
この点もソーシャルゲームならではの問題点があるのですね。
このチャット機能の不便さや、それを活用しにくいということが大きく様々なことに関わっているのだということを知ることが出来ました。

色々と教えて頂き有難う御座いました。

2016.03.30 19:03 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 16:45に頂いた内容に対する返答です。

コメントを頂き有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・銀天の希少性と取得することの恩恵はご存じなのでしょうか?
調べえた情報と、多くのコメントで教えてくださった範囲で存じております。

・アニマを10×6集める苦労を体験しているのでしょうか?
集める経験はしておりますが、苦に思うほど辛い気持ちでは行っておりません。

・「せめて自発者には目当ての物を取らせてあげたい」と思うことがそこまで不可解に感じることもないかと思うのですが
このように思うことに不可解に感じていることはありません。

・私としては参加できるだけでも恩恵だと思っています。団に流してくれてありがたいとすら思います。
・他の団員も自発者の権利が確約されているからこそ団に流そうと思えるのだと思っています
「皆に倒してもらっているのではなくて、皆に倒させてあげている」という考え方を知ることができたので、同じように思います。

・「貴重なマルチであろうがなんであろうが団に流すのは当然だし、自発者の苦労なんてどうでも良い」
このような考え方に至ることはありません。

・大多数の人は自発者の苦労や自分が自発する時の事を考えて最良であることを望みプレイしてると思います。
そうであることを私達も願っております。
2016.03.30 19:19 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 16:46に頂いた内容に対する返答です。

コメントを頂き有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・選ばなかったディールアイテムは消滅して無駄になるので無駄が大きい
・自発に優先権があるなら、団員の速度と栄光等による団員自体の強化、無駄にならないディールアイテムが生まれWin-Winになります。
発見者はこの無駄を考えて、団の方々に少しでも分け与えてあげるために団に救援をだしている、という事を知ることができました。

・団員が知ったら「なんでお前野良に出したわけ?自分だけ得したいの?」「でもお前だってこっそり野良に出してんだろ」と更にギスギスします。
発見者に優先権がなく、団に出しても最適な結果が得られないと判断したから、ディールだけなら最適な野良に出すということを行ったのですよね。
優先権の有無ではなく、そもそも団および団員に信頼性がないということではないのでしょうか。
優先権があっても、信頼性がなければ優先権が守られるということも考え難いですし、最適な結果にはならない可能性があるということは、ディールだけなら最適な野良に出すということを行う可能性もあるということですよね。

そして、例え優先権があたとしても、そもそも発見者様は皆に倒してもらっているのではなくて、皆に倒させてあげているというですから、倒させてあげたいなという気持ちにさせることができない環境、団および団員であったならば、団に救援は行わないでしょうし、ディールだけなら最適な野良に出すということが極自然だと思います。
また、それに対して参加させて頂く身にも関わらず、そのような無礼な言い分は私達には考えられません。

優先権があれば、ということは、発見者様が得をしたい、利益を得たいということですよね。
その得、利益が確固たるモノであるという上で、発見者様が無駄になるアイテムを分け与えてくださっているのです。わざわざ団員のことを考えてくださっているのですから、団員の態度や気持ちを改めるべきだと思います。野良に出したことに不平を言うのは如何なものでしょうか。

2016.03.30 20:06 | URL | #- [edit]
says..."追記有難う御座います。"
2016.03.29 16:58に頂いた内容に対する返答です。

Mnagaさん 追記コメント有難う御座います。

皆に倒してもらっているのではなくて、皆に倒させてあげているという考え方からも、発見者様のご好意により、参加する機会を頂けているのですから、発見者の権利を守られるルールがあることが望ましいと思います。

発見者が得をしないような環境下では、けして、団に流れるようなことはないと理解致しました。

2016.03.30 20:16 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.29 19:22に頂いた内容に対する返答です。

コメントを頂き有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません

とても丁寧で把握、理解しやすい内容で大変嬉しく思います。

・「団員に戦いを手伝ってもらう」のではなく 「団員にもディールに参加してもらい、良い物を手に入れてもらおう」 という趣旨の方が強いのです。
教えてくださっている中で、私達の考え方に無かったのが大きくこの部分です。
「騎空団の方々の協力があってこそ、討伐を成し遂げることができる」という考え方が根本的に違うということが分りましたので、皆さんのおっしゃられていることを理解することができました。
この考え方は私達にとってこれまで無かった考え方ですので、これを教えて頂いたときは新鮮な考え方だと思うと同時に驚きを隠せませんでした。

発見者としての立場的地位がとても強いということなのですね。
ルールなどを設け、発見者の獲得権利が確定されているのであれば、団員にも恩恵を与えてあげる。
逆に、獲得権利が確定されていないのであれば、またそれが不明瞭であるならば、団員に恩恵は与えないし、参加をさせる事もしない。

そして、立場的地位が低い救援参加者側は、参加をさせて頂いている、恩恵を受けさせて頂いているという考えが必要だということが良く分かりました。

私達が抱いていた疑問や違和感がこの考えを知ったことで一度に解消され、本当にすっきりすることが出来ました。
貴重なお時間を割き、丁寧に教えて下さったことに本当に有難う御座います。

また何かで新たな疑問や違和感が生じた場合に、その物事への考え方についてご教示頂きたく存じます。
こうしてコメントを頂けた事と、貴方様に出会うことができたこのご縁に感謝したいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2016.03.30 21:05 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.30 01:48に頂いた内容に対する返答です。

コメントを頂き有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・団は「仲間」ではなく「幹部の方針を飲んだ上で自分の利益や快適さの為に所属している個人の集団」と捉えてる
このような考え方で団というものを考えていらっしゃる方がいるというのを知れて、また一つ勉強になりました。

捉え方によって大きく考え方などが異なるというもの頷けます。
2016.03.30 21:25 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.30 04:17に頂いた内容に対する返答です。

コメントを頂き有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

その答えを皆様から教えて頂く事ができました。
2016.03.30 21:27 | URL | #- [edit]
  says...""
というか、恐らくブログ主さんがプレイしていたMMORPGは
クエスト等の自発コストがかなり軽いもしくは無い部類のものだったと思われます。
だから「自発主だからといってMMORPGで報酬が優遇されることは無いしリーダー等が事前に分配条件を決めるしそれでみんな納得する」と仰ったんでしょう。
実際、グラブル内でもディール発生マルチバトルの自発条件が著しく軽ければ団内で互いにグランデ戦を出し合ってディールに興じてみる、なんて事も出来ると思います。
しかしそうでは無い訳で、あなたがプレイしてきたMMORPGでも自発条件が著しく重い割に、戦う相手はそこまで強くないという敵である場合は
恐らく自然と「自発者においしい報酬を譲ろう」という流れが形成されるかと思います。
というか、MMORPGでリーダーが分配条件を設定する様に、グラブル内では騎空団ごとにルールを設定しているに過ぎない訳ですが、
これのどこに違いが有るんでしょうか?
2016.03.31 10:48 | URL | #- [edit]
  says...""
もう他の人も仰ってますが、ジ・オーダー・グランデ戦はしばしばディールではないリザルト報酬でジ・オーダー・グランデ戦の自発トリガーとなるマグナアニマをよく落とします。
つまり、「銀天の輝き」と「コスモス武器の中でも有用なもの」は自発者のものとルールを定めていても、グランデ戦を団内で共有していれば団内の他の誰がすぐ次のグランデを自発出来やすくなるんですね。
そうやってグルグルグルグル団内でグランデ戦を回していると、奪い合いディールをするより紳士協定を結んだ方が団内全員の銀天の輝きの集まりが速いんですよ。
そうすると当然「蒼の羽根」や「万象の蒼角」なども集まりやすくなりますから、団内の全員がそれぞれ望んだコスモス武器獲得への道が早まります。
2016.03.31 10:53 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.31 10:53に頂いた内容に対する返答です。

コメントを頂き有難う御座います。

・奪い合いディールをするより
私達は奪い合いディールをする、したいと考えている分けではありません。

・紳士協定を結んだ方が団内全員の銀天の輝きの集まり、それぞれ望んだコスモス武器獲得が速いんですよ。
他の方々から教えて頂いた、発見者は報酬を分け与えてあげるため、団に救援を流してあげているということから、集まりや獲得が早まるというのは理解できました。
2016.03.31 18:38 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.03.31 10:48に頂いた内容に対する返答です。

コメントを頂き有難う御座います。

・自発コストがかなり軽いもしくは無い部類
そもそも、MMORPGにおいて自発コストという考えを持ってマルチプレイが行われている分けではありません。
ID入場、生成、クエスト等、何かコストが必要となるコンテンツの場合には、募集主、及び、それに参加するプレイヤーがその必要コストに対して何かしらの配慮を計らい行われます。

また、プレイヤー個人のみに課せられるコストが存在する場合に、そのコストが軽いもしくは無い部類のものに該当するようなコンテンツを私達はこれまで経験したことがありません。
貴重とされている報酬の価値が高い場合は、膨大な時間や労力、準備、アイテムなど、多くのコストが必要となります。

そして、膨大のコストが必要だとしても、それで得られる報酬を手にいれたいと望むから行い、行われているのです。
それを入手するために他のプレイヤーの方々のお力添えが必要で、そのお力もあって強敵を打ち破ることができ、その達成と報酬を分かち合うことができるのです。 
当件について、多くの皆様からこの考え方がそもそも違うというのを教えて頂きました。

他のプレイヤーの力を必要とせず行えることもありますし、そのような超越的な力や環境を持ったプレイヤーも存在します。しかし、それには膨大なコストがかけられておりますし、アップデートにおける下方修正が入った場合などです。

・自発条件が著しく重い割に、戦う相手はそこまで強くないという敵である場合は、恐らく自然と「自発者においしい報酬を譲ろう」という流れが形成
これまでマルチプレイにおいて、このような敵に遭遇したことがありません。
MMORPGにおけるマルチプレイにて、このような敵、および、コンテンツが新規実装されるとお考えなのでしょうか。
発見者のおいしい報酬すら奪い取ろうとする、また、奪うことができるのが、MMORPGです。

それに、そのような強くないという敵であれば、わざわざ他のプレイヤーと関わる必要はなく、個人で達成することができるのではないでしょうか。

・MMORPGでリーダーが分配条件を設定する様に、グラブル内では騎空団ごとにルールを設定しているに過ぎない訳ですが、 これのどこに違いが有るんでしょうか?
そこに違いは無いと思います。
2016.03.31 18:40 | URL | #- [edit]
says...""
貴方の方針に従った場合、ゲーム内で最も条件の厳しいマルチバトルを自発する理由がありません。
自分では一切自発しないで、誰かが貴方の方針に従って自発したマルチバトルに参加した方が、比べ物にならないほど大きなメリットがあります。
何故ゲーム内で最も条件の厳しいマルチバトルを自発しなくてはいけないのでしょうか。誰かが自発するのを待っていれば大きなメリットが得られるのですから自発する理由なんてないですよ。
2016.03.31 18:41 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・貴方の方針に従った場合
方針は設けておりません。

・最も条件の厳しいマルチバトルを自発する理由がありません。
理由がないのであれば、自発しなくても良いと思います。

・何故ゲーム内で最も条件の厳しいマルチバトルを自発しなくてはいけないのでしょうか。
分りません。

・誰かが自発するのを待っていれば大きなメリットが得られるのですから自発する理由なんてないですよ。
理由がないのであれば、自発しなくても良いと思います。
2016.03.31 18:57 | URL | #- [edit]
says...""
ディールに参加できないと分かってる人も救援に殺到している現実の説明もお願いします
2016.03.31 23:23 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・ディールに参加できないと分かってる人も救援に殺到している現実の説明
ドロップするアイテムを求めているということだそうです。
2016.03.31 23:54 | URL | #- [edit]
says...""
単純な話、通常は「何か欲しいものがあるから自発する」わけで、団内にて
「参加者の何れもがどれにディールしても構わない」というルールが徹底できてれば問題無いでしょうね。
ただ、その場合間違いなく「どうしても欲しい物があるから団には流さず野良に流して狙う」ってのが発生しますが
それすらも笑顔で「じゃあしょうがないよね」と許容出来るのか、ってのがありますね。
許容出来ないのであればそれが元でトラブルになるし、許容するのであれば団でやることはぐっと少なくなるでしょうね。

キチッとディールのルールを決めるのも、予めそういうトラブルを避けて円満にやっていく「相手への思いやり」でもあるんですよ。
そして、どうも一回一回で完結してその中で「平等」でなければ納得がいかないご様子ですが、実際はグランデに限らず
様々なゲームの同様なコンテンツでは何度もやるものなのです。ですので
「他人が自発したら手伝いアイテムを譲る。自分が自発したら手伝ってもらいアイテムを譲ってもらう」
と考えれば、何故こういうルールが一般的であるかが理解出来るのではないかと思いますよ。

その都度平等で完結しなければいけない、という考えはいずれ誰かに欲が生まれた時に崩壊します。
個々人の良心に任せる、というのも同様に。
2016.04.04 01:40 | URL | #7SPhLgiM [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・何か欲しいものがあるから自発する
おっしゃる通りで御座います。

・「参加者の何れもがどれにディールしても構わない」というルールが徹底できてれば問題無いでしょうね。 ただ、その場合間違いなく「どうしても欲しい物があるから団には流さず野良に流して狙う」ってのが発生しますが、それすらも笑顔で「じゃあしょうがないよね」と許容出来るのか、ってのがありますね。 許容出来ないのであればそれが元でトラブルになるし、許容するのであれば団でやることはぐっと少なくなるでしょうね。
この考え方は私達にはありません。
ディールへの参加を制限するようなことも行いませんし、行わないからといってトラブルになることも無く、団でやることがぐっと少なくなるということまで考えるにも至りません。
後述されておられる内容があるのであれば。

・様々なゲームの同様なコンテンツでは何度もやるものなのです。ですので 「他人が自発したら手伝いアイテムを譲る。自分が自発したら手伝ってもらいアイテムを譲ってもらう」
これが出来るのであれば素敵な事だと思います。
ただ、「譲る」という言葉を使って表現されている点に、言葉では上手く表せないもやっとした何かを感じます。

・いずれ誰かに欲が生まれた時に崩壊します。
私達は、その欲を皆で満たせあえないから崩壊すると考えます。
欲のないプレイヤーなどいないと。探求すること、強くなることに貪欲なプレイヤーだからこそ、相手の気持ちをより感じとることができ、その気持ちを持っているから、お互いに分かり合え、思い合うことができるものだと考えています。
欲そのものが崩壊へ繋がるものだとは考えておりません。

・個々人の良心
これに影響を与えるのは何か。それを考えることができるのであれば、崩壊が起こる前に何かできることがきっとあるはずです。
2016.04.04 19:57 | URL | #- [edit]
says...""
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サイコパスが気取ってじゃねえよwwwwwwwwwwwwwwww
お前みたいなのがこの世に最も要らない存在って出来るだけ早く気づいてねwwwwwwwwwwwwwwwww
2016.04.08 00:42 | URL | #- [edit]
says...""
自発銀天揃うまでグランデやってから言えよカス
自発者優先されなきゃ誰も団流ししなくなるわ
2016.04.08 00:46 | URL | #- [edit]
says...""
グランデ1回の自発があまりにも大変過ぎるからこその自発者優先ルール
参戦者はBP5だけでいいのに対し、自発者は1回自発するアイテムを集めるのにBP換算で300も必要(召喚マルチ1回につきアニマ一つと考えた場合)
加えてグランデ討伐によって発生するディールにて獲得できるアイテムである銀天の輝きの希少性と必要数、ディールが発生する確率等を鑑みた場合、自発者が優先されるべきという暗黙の了解が生まれるのは必然
また参戦者はディールに参加しなくても参戦するだけで十分うまい報酬を得る事ができるので、グランデ戦においては自発者と参戦者が前提として平等である必要が無い
むしろ参戦者は自発者に参戦させてもらってありがとうという気持ちの方が強い
そしてグラブルがスタミナ性のゲームであることも留意する必要がある
時間さえあればいくらでも自発用アイテムを集められるというわけでは無い
一度グランデ自発に必要なアイテムを自分で集めてみては如何?
仮に自発用のアイテムが簡単に手に入るものならば問題にはならなかったでしょうね
2016.04.08 01:13 | URL | #CrH4daAY [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・サイコパスが気取ってじゃねえよ
気取ることができればそれは面白いことが出来そうですね。
また、潜在的なものだとしたらすこし怖いものがありますが、一度サイコパス診断というものをしてみましょうかね。

・お前みたいなのがこの世に最も要らない存在って出来るだけ早く気づいてね
その様な存在にも関わらず、わざわざ反応して頂き、コメントまでしてくださるとは、嬉しいことでございます。
最も要らない存在も捨てたものではありませんね。

2016.04.08 01:39 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・自発銀天揃うまでグランデやってから言えよカス
考えられるようになるのは、何か問題が起こってからというのが良くありますよね。
それを防ぐためにも、それに向けて考えておくことが必要だと思います。

・自発者優先されなきゃ誰も団流ししなくなるわ
団に救援を行うかどうかは、発見者の判断次第だと思います。
2016.04.08 01:43 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・参戦者は自発者に参戦させてもらってありがとうという気持ちの方が強い
皆様のコメントにて、そもそも考えている視点が違うと言うことをご指摘頂き、発見者は、団員にドロップの恩恵を分配するために救援を出してあげている。ということを知ることができましたので、救援参戦者の立場としては、発見者様に感謝すべきだということが分りました。

・グラブルがスタミナ性のゲームであることも留意する必要がある 時間さえあればいくらでも自発用アイテムを集められるというわけでは無い
これはどのように捉えればよいのでしょうか。
スタミナ性のゲームであるからこそ、時間をかけてそのスタミナを確保するという重要性が生まれるのではないでしょうか。
そうであるならば、時間さえあればいくらでも自発用のアイテムを集められると思います。
現に、課金アイテムにスタミナ回復剤が販売されていることからも、時間をお金で購入するという考え方が存在していると思います。

・一度グランデ自発に必要なアイテムを自分で集めてみては如何?
発見にむけて、取り組んで行きたいと思います。

・仮に自発用のアイテムが簡単に手に入るものならば問題にはならなかったでしょうね
そうであるとしたら、そのモノの価値や希少性が今と同様であるとは考え難くなると思います。

2016.04.08 01:58 | URL | #- [edit]
says...""
失礼ですが身内でのプレイが続いたことで、人の善意を過信してしまっているのではないでしょうか?
また、文を拝見するに身内のルールや考え方を重く見過ぎているように感じます。
外部の意見にも耳を傾けたかのように装っていますが、その実、周りを信じられない可哀想な環境の人達の言葉として、自分達とは別の世界のことのように感じているのでは?

内輪の集りには内輪のルールがあって当然です。
しかし大半のゲーム(MMO含む)では人間関係はゲーム内部の繋がりで完結していることを思い出してください。
2016.04.08 02:00 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・失礼ですが身内でのプレイが続いたことで、人の善意を過信してしまっているのではないでしょうか?
少し強く厳しい言葉を使って表現させて頂きますと、人の善意を過剰に期待しても良いことなどほとんどないと考えています。だからこそ、過信するのではなく、信頼という枷をかけあうという考え方を持っています。

・文を拝見するに身内のルールや考え方を重く見過ぎているように感じます。
おっしゃられる通り、とても大事に思っておりますのでそのように感じられるのだと思います。

・外部の意見にも耳を傾けたかのように装っていますが、
装うも何も、現に耳を傾けており、こうして沢山の考え方を皆様に教えて頂いております。
中には貴重な時間をわざわざ割いて、詳しく分りやすい内容を考えて記載してくださっていますので、本当に有り難いもので御座います。

・その実、周りを信じられない可哀想な環境の人達の言葉として、自分達とは別の世界のことのように感じているのでは?
人を信用するということはとてつもなく難しく、危険なことですので、他人を信じることが出来ない人がいる事は何もおかしなことではないと思います。信用したくてもしきれない方も沢山いらっしゃいます。
だからといって、別の世界のこととして感じているというようなことはありません。

・内輪の集りには内輪のルールがあって当然です。
おっしゃる通りでございます。

・大半のゲーム(MMO含む)では人間関係はゲーム内部の繋がりで完結していることを思い出してください。
実にその通りだと思います。
2016.04.08 19:52 | URL | #- [edit]
says...""
仮にディールの自発者の優先権のルールを無くしても、自発者は確実にディールを得る方法があります、それは同じ騎空団の人に救援を送らないことです。団外の救援者はディールに参加できませんが基本ドロップ自体がとても価値が高いので、救援が来なくて倒せないということはないでしょう。つまりルールを設定しないなら団内でのグランデがなくなるだけなのでその団に所属する全員が損をする事になります
2016.04.11 11:39 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・つまりルールを設定しないなら団内でのグランデがなくなるだけなのでその団に所属する全員が損をする事になります
ルールを設定しないから、団に所属する全員が損をするという、この内容には違和感があります。
他の親切な方のコメントで、発見者は団員に恩恵を分配するために救援を出している、ということを教えて頂きました。すなわち、発見者の考え、および、采配によるということです。

たとえ、ルールが設定されていても、発見者の権利が確定されない要素を含んでいる場合、または、発見者が団に流してあげたいと思えない環境や要素がある場合は、団に所属する全員が損をすると同義だと思われます。

逆に、ルールが設定されていなくても、発見者の権利が確定される要素を含んでいる場合、または、発見者が団に流してあげたいと思える環境や要素がある場合は、団に所属する全員が得をすると捉えることが出来ると思います。


また、こちらもコメントで教えて頂いた内容ですが、ルールが設定されていることで団に流しやすい、安心できるというような環境を作り出すことができているのであれば、良い循環が行われるのではないかと考えられます。

2016.04.11 20:35 | URL | #- [edit]
名無しさん says...""
参加したい奴は死ぬほど居る
自発者は参加者を選り好み出来る。

この条件忘れてない?
2016.04.14 12:30 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・参加したい奴は死ぬほど居る
故に、発見者の立場を考慮して、団員が恩恵を被れるよう、ルールの設定がされているということです。

・自発者は参加者を選り好み出来る。
おっしゃる通りです。
2016.04.14 23:31 | URL | #- [edit]
says...""
まあ色々ツッコミどころ満載だし、一側面からしか物を見てないし、そもそも運営の頭が悪いしってのはこの際置いといて……

ヨソはヨソ、ウチはウチ
そんなにディールが好きならノールールで取り合える団を自分で作って自発しなよ
2016.04.16 21:45 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・まあ色々ツッコミどころ満載だし、一側面からしか物を見てないし、そもそも運営の頭が悪いしってのはこの際置いといて……
突っ込みどころ、他側面からの視点や考え方、運営について、考えていらっしゃることがあるのであれば、具体的に詳細を明記して頂ければこちらも考えやすくなります。

・ヨソはヨソ、ウチはウチ
この考えをお持ちであるのに、このコメントを書いてくださったのはどのような意図があるのでしょうか。
このコメントからも、そのようにわりきった考え方ができていらっしゃらないのではないかと考えます。

貴方様のその考え方をもってするならば、当記事、および、コメントに対して、ヨソはヨソの考えを当てはめることができたのではないかと思われます。

・そんなにディールが好きならノールールで取り合える団を自分で作って自発しなよ
私達はルールというような形を設けてはおりませんでの、貴方様が提示されておられる、ノールールに該当するものだと考えます。

欲しいと望むのならば、自ら行うということが望ましいと考えております。

貴方様のおっしゃる「取り合える」とはどのような意味合いで使われていらっしゃるのでしょうか。
「奪い合う」という意味合いであるのならば、私達はそれを望んでいるわけではありません。
「共有し合う」という意味合いであるのなら、それは望ましいものだと考えます。


恐れ入りますが、当コメントの内容だけでは、貴方様の考えやおっしゃりたいことが理解、把握できません。

ヨソはヨソ、という考え方を持っていらっしゃるようですので、返答を頂ける事に期待は致しませんが、ウチはウチ、という考え方も同様に存在しているのであれば、貴方様の考えている事、思っている事を教えて頂ければ、より他側面から物事を捉えるのではなかと考えております。

また、返答を頂けなかった場合には、意思表示が無かったものとして処理させて頂きます。
2016.04.17 21:31 | URL | #- [edit]
says...""
もしかしたら気づいていないかもしれないけど、
ゲーム内の他のすべての報酬システムが「自発者」「MVP」優先なんだよね

このシステムは新しい風を取り入れる言うよりも
単に上位職のハードル上げのために異質なもの混ぜてるだけなのが明白だからね
だからそういうルールができるところもあるんじゃない?
別に悪いとは思わないけどね
2016.04.18 00:07 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・ゲーム内の他のすべての報酬システムが「自発者」「MVP」優先なんだよね
この点については、当ゲームタイトルならではのシステム、および、戦闘やクエスト形式にあるものだと思います。この点がオンラインゲームとは異なった性質を持っているのだと考える要因でもありました。

おっしゃられている通り、マルチバトルに属するクエストでありながらも、その戦闘は発見者という形を持って開始され、発見者のみが相対する環境が発生、また、それを発生させることができるシステムですよね。

発見者の環境をもって戦闘を行うことができ、戦闘の経過と内容を判断して救援を行うことができるということからも、貢献度システムである「MVP報酬」についても優先性が存在していますよね。

こういった背景からも、救援を「救援に駆けつける」といった考えをもって捉えることができますね。

また、このようなことから発見者としての立場的地位の高さや、発見者の考えや采配が重要となるという考え方が生まれている要因としても捉えることができます。

・このシステムは新しい風を取り入れる言うよりも、単に上位職のハードル上げのために異質なもの混ぜてるだけなのが明白だからね
おっしゃる通り、ハードル上げと捉えることのできる要因は少なからず存在していますね。
しかし、運営側の考えや今後のゲームの流れを考慮した場合には、こういった要素が含まれていることが重要だと考えてしまう部分があります。

ソーシャルゲームというジャンルにおいて、このような一種のハードル上げや、特質性をどこまで取り入れて考えていくのか。
クエストの発生や、アイテムの入手、新職業の取得条件など、どのような調整であればプレイヤーとして望ましいものとなるのか。 など
このようなゲーム性とプレイヤーの傾向などを踏まえて考えていくことが重要になりますね。

・だからそういうルールができるところもあるんじゃない?
今回コメントを頂いた内容や、皆様のコメントから教えて頂いたことから、発見者が優先性を持つゲームシステムであるということを知ることができ、その性質から発見者が優先されるというルールが設けられるということも同時に理解、把握することが出来ました。

私達はこのタイトルが初めてプレイするソーシャルゲームということもあり、発見者の優先性を深く考えられる要素を持ち合わせていなかったため、違和感や疑問を抱くことになりました。

皆様から多くのご指摘やコメントを頂けたことで、新しいジャンル、形態のゲームを知る貴重な経験をさせて頂けた事は大変嬉しく思っております。
2016.04.18 20:46 | URL | #- [edit]
says...""
どうでもいいけどMMOでもこういうのは常識だと思う。
考えが理解できないとかマイノリティ気取りたいだけにしか見えないよ。
2016.04.22 23:09 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・どうでもいいけど
どうでもいいけど、コメントをして頂けたと言うのはどのような意図がおありなのでしょうか。

・MMOでもこういうのは常識だと思う。
こういうの、とはどの内容に対してでしょうか。
また、その内容に対してMMOで常識として思われる考え方や事例を教えて頂きたいと思います。

・考えが理解できないとか
このように捉えられたのはどの内容をお読みになられたからでしょうか。
その箇所を教えて頂きたいと思います。

・マイノリティ気取りたいだけにしか見えないよ。
そのように見えたのであればそうなのでしょう。


どうでもいいけど、という言葉を用いておられることから返答を頂ける事に期待は致しませんが、上記内容などで伝えたいと思うことががありましたらお気軽にコメントして下さい。
2016.04.23 00:39 | URL | #- [edit]
says...""
むしろこの筆者の考えこそ「こんな考えもあるんだなあ!」と驚きました。なんというかアメリカ的思考ですよね。でなければキリスト教?
コストをより多く払った者がその分のメリットを得る。MMORPG?の常識は良く分かりませんが、私の周りからすればこちらの方が常識でしたね。ローリスクにはローメリット。ハイリスクにはハイメリット。だから、いやあ、目から鱗。面白い記事でした。
2016.04.25 05:13 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・むしろこの筆者の考えこそ「こんな考えもあるんだなあ!」と驚きました。
私達も様々な考え方に触れることで同じように感じることが御座います。

・コストをより多く払った者がその分のメリットを得る。
・私の周りからすればこちらの方が常識でしたね。
常識という範囲に当てはまるものなのかは分りかねますが、コストをより多く払った者がその分のメリットを得る、という点においては、私達も同じ考え方を持っております。

・ローリスクにはローメリット。ハイリスクにはハイメリット。
この関係性であるのなら望ましいことだと思われます。
しかし、コメントなどを拝見させて頂く中でも、ローリスク・ハイメリット、ハイリスク・ローメリットの状況や環境が発生している、また、発生する可能性があるという点は懸念点になりそうですね。
2016.04.25 18:30 | URL | #- [edit]
says...""
単純にギスギスしない為でしょう?高いコスト払って召喚してるのに寄生やワンパンでいい報酬取る輩が増えてもいいんですかね?運営側の作り方も悪いとは思いますが、つまるところ人情の問題かと。それこそ私なら団員の方が召喚アイテム一生懸命集めてたら協力したくなりますがね。自分も他に召喚コスト払わずにBP5でドロップ貰えますし。あなたの言い分は殺伐とした独善的に感じます。それこそ、その考え方の方で集まれば良いかと。私の考えが正しいとか間違えているとかは分かりませんが、心情としてはそうしてあげたいです。
もっと簡単にすると人の奢りで遊びに行ってさらにたかるの?って感じ。
2016.04.26 18:15 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います.

・単純にギスギスしない為でしょう?
ギスギスしない為というよりも、発見者の利益を確実なものとするため、また、団員が恩恵を被るためという理由が主だそうです。

・高いコスト払って召喚してるのに寄生やワンパンでいい報酬取る輩が増えてもいいんですかね?
発見者がこのような要素を考慮して行うことが重要です。

・運営側の作り方も悪いとは思いますが
どのような点についてそのように思われるか、教えて頂ければと思います。

・つまるところ人情の問題かと。
おっしゃる通りで御座います。

・それこそ私なら団員の方が召喚アイテム一生懸命集めてたら協力したくなりますがね。
なりますね。

・あなたの言い分は殺伐とした独善的に感じます。それこそ、その考え方の方で集まれば良いかと。
同じ考え方を持っている者同士で集まれることができれば理想的ですね。

・私の考えが正しいとか間違えているとかは分かりませんが、心情としてはそうしてあげたいです。
その心情良く分かります。

・もっと簡単にすると人の奢りで遊びに行ってさらにたかるの?って感じ。
この表現で使われている「奢る」という言葉。
そして、これがゲーム内のどの内容を指して「奢る」と同様に捉えられていらっしゃるのでしょうか。

また、奢られる側の立場として考えた場合、そこには「奢ってくれた。奢られた。」という気持ちや考え方が存在することにもなると思いますが、これはどのようにお考えになられていらっしゃいますか。

ゲーム内の該当内容と合わせて、それぞれの視点での考え方を教えて頂きたいと思います。

2016.04.26 22:57 | URL | #- [edit]
シン says...""
仲間がはしっているのを背中をおしてあげる
自分が走った時は押してもらえる
素敵な助け合いだとおもうが
2016.05.04 11:29 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
シンさん 初めまして宜しくお願い致します。
コメントを頂き有難う御座います。

・仲間がはしっているのを背中をおしてあげる 自分が走った時は押してもらえる
・素敵な助け合いだとおもうが
この気持ちと想いが本当に大切で、素敵な事だと思います。
自分にとって仲間とは何か。また、仲間にとって自分とは何か。これについてもまた改めて考えたいところです。
そして、これらが私達が最も満足できるものであり、求めているものです。
2016.05.05 23:55 | URL | #- [edit]
says...""
色んなmmorpg含むネトゲでランカーかそれに近いところまで廃人やってたからその感覚はわかります。
が、それは交換システムがある前提です。
MMORPGでは大掛かりなボスほど、ここでいうコストの調達自体をPTで行うものが多いですが、グラブルの仕様でそれは難しいです。
またドロップアイテムにしてもMMORPGなら形を変えて配分することも可能です。

コストを無視して参加者全員平等にすべき。
というのは一見平等に見えますが、自発者の負担だけが大きいそれこそ不平等なルールです。

仮にコストがリアルマネーで自発者だけ10万円かかると仮定して考えてみて下さい。
平等なルールであればコストの大小は考慮する必要はないはずです。
しかしもしコストが10万円もかかり、かつ参加者全員に獲得権があったなら、自発者のデメリットがかなり大きなものになるのは火を見るよりも明らかですよね。

つまり、自発者のコストが大きい分だけ獲得条件が有利なルールこそ平等なルールだと言えます。
2016.05.08 01:25 | URL | #- [edit]
says...""
あ、最後に書き忘れました。

つまりは単純な話、コストを負担してマルチバトルを開始した自発者がアイテム獲得権利に関して選択する余地がない仕様がクソという話です。
その意図によって自分のためであれば自分が優先獲得するべきだし、団員のためなら抽選を選択できるようにすればそもそもこんな議論自体不要です。
原因はサイゲの運用能力の無さの一言に尽きます。
2016.05.08 01:50 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・交換システムがある前提です。
・MMORPGでは大掛かりなボスほど、ここでいうコストの調達自体をPTで行うものが多いですが、グラブルの仕様でそれは難しいです。 またドロップアイテムにしてもMMORPGなら形を変えて配分することも可能です。
この点が大きく異なるものであることは分りました。

・コストを無視して参加者全員平等にすべき。 というのは一見平等に見えますが、自発者の負担だけが大きいそれこそ不平等なルールです。
おっしゃられていることは私達も同じように考える部分があります。
しかし、それを考えるにあたり私達は、「それを得るためには」を考えているのです。

私達は「お願いをする」「お力を貸して頂く」という観点を持って考えていましたが、どうやらそうではなく
、「参加させてあげている」という考え方が強くあることを知ることができました。
この考え方にあるのであればそれに準じた内容が望ましいと思います。

・仮にコストがリアルマネーで自発者だけ10万円かかると仮定して考えてみて下さい。 平等なルールであればコストの大小は考慮する必要はないはずです。 しかしもしコストが10万円もかかり、かつ参加者全員に獲得権があったなら、自発者のデメリットがかなり大きなものになるのは火を見るよりも明らかですよね。
例え自発者だけが100万、1000万かかったとしても、私達の考えの上では、自発者が優遇されるべきという考え方には至りませんし、自発者のデメリットがかなり大きいものとなるとの考えにも至りません。

上記にも述べたように、自発してまで得たいものがあり、それを得るためにはクリアが前提であるという事に加えて、自らの力だけではそれを達成できないのであるならば、「参加させてあげている」という考えなどには至ることなどありません。
そうであるからこそ、「協力をお願いする」「お力を貸して頂く」、ましてや、「自身を含め仲間の全ての力を持って」こそ得れるものであると考えるからです。
同じMMOで私達と同じ感覚を分って頂けているとのことなので、この事もきっと分って頂けるものだと思います。

そして、そこには私達が考える平等にあたるものがあります。
「自発者はコストを出し、協力者は力を貸す。」という事です。
これにもしっかりとした相互利益と共栄が属するものであると思います。つまりこれは、平等なルールであればコストの大小は考慮する必要はないはずです。に該当するものであり、自発者を含めた参加者全員に権利があるという考えに至る理由です。

しかし、自発者が「参加させてあげている」という考えにあるのであればこの考えには至らないものだと思います。

・つまり、自発者のコストが大きい分だけ獲得条件が有利なルールこそ平等なルールだと言えます。
これが成立するには他の要素が必要、または、その関連性によるのではないかと考えます。

・つまりは単純な話、コストを負担してマルチバトルを開始した自発者がアイテム獲得権利に関して選択する余地がない仕様がクソという話です。 その意図によって自分のためであれば自分が優先獲得するべきだし、団員のためなら抽選を選択できるようにすればそもそもこんな議論自体不要です。
この表現には違和感があります。
自発者が「マルチバトルを開始」しているという点と、自発者がアイテム獲得権利に関して選択する余地がない仕様がクソというその関連付けです。
選択する余地が無いということはないのではないでしょうか。

自分のためであれば自分が優先獲得するべきだしという点においても、自分が優先獲得したいのであればそれを自ら成し遂げれる環境を作るべきだと考えます。
つまり、己一人の力のみで獲得できる環境にあってこそ、「参加させてあげている」というような考えに至るものだと思いますし、そうであるからこそ優先獲得を考慮されるべきに至ると思います。

また、団員のためなら抽選を選択できるようにすればという内容は具体的にはどういった事を指していらっしゃるのでしょうか。

・原因はサイゲの運用能力の無さの一言に尽きます。
これに関しても実装されているものがそうであるからこそ、それに上手く対応、活用していくのが
プレイヤーにとっても重要なことではないかと思います。
また、そのようにいってしまうほど面白みの無いものはないのではないでしょうか。
2016.05.08 22:22 | URL | #- [edit]
says...""
私達は「お願いをする」「お力を貸して頂く」という観点を持って考えていましたが、どうやらそうではなく
、「参加させてあげている」という考え方が強くあることを知ることができました。
この考え方にあるのであればそれに準じた内容が望ましいと思います

ここの部分がMMORPGのボス戦等の考えであり、グラブルと価値観を切り替えなければいけない理由のひとつが交換システムの有無です。
MMORPGの価値観をそのままグラブルに持ってくること自体に無理があり、それは考え方の良し悪しではなくグラブルのシステムの弱点です。
自分が強くなりたいからがんばる、というのはほぼすべてのゲームにおける第一の動機です。
団の誰かが強くなればいいやなんて考えだけで無限にコストを支払う人はいません。

そして、倒すことだけを目的にしていればグラブルにおいて団員の協力は必須ではありません。そもそも倒したいのではなくアイテムが欲しいのに団の協力のせいでアイテム入手の確率が下がるならハナから頼みません。そのための自治ルールです。
当然自分も戦うわけなので、コスト分だけ自発者が損するのは必然です。
同様に、参加者はコストなしに参加アイテムが入手でき自発者よりも有利と言えます。
この差を埋めるのが本来ならドロップの差であり、MMORPGでいうところの配分等になります。
最大ダメージを与えた人だけが優先権をもつ、召喚者だけが優先権をもつなんてのはMMORPGの定石ですよね?

その差の調整としてディールがまるで機能していないのが問題なのです。
むしろ自発者にとってはマイナスでしかなく、自治ルールなしに団員を呼ぶならもはやそれは自分のためではなく、団員を育成する目的以外にありえません。
2016.05.09 01:52 | URL | #- [edit]
says...""
・原因はサイゲの運用能力の無さの一言に尽きます。
これに関しても実装されているものがそうであるからこそ、それに上手く対応、活用していくのが
プレイヤーにとっても重要なことではないかと思います。
また、そのようにいってしまうほど面白みの無いものはないのではないでしょうか。

他所をみてもここのコメントだけでもこのディールというシステムを支持しているのが少数派だとわかります。
しかしプレイヤーは少なくとも修正等がはいるまでこの仕様で遊ばなければいけません。
おっしゃっているようにそのための自治ルールです。
自発者が「損をする」と考える人が多数いるためのルールであり、
それは参加者が「得をできない」という考えよりも優先されるべきです。
「利を得る」よりも「損を防ぐ」ルールの方が全体の不満にたいしてバランスを取れるからです。
どういう立場の考え方にしろ、ユーザー間のルール策定が必要だと思われている時点で、運営の思慮が浅い証拠であるといえます。
2016.05.09 02:03 | URL | #- [edit]
says..."ご返答有難う御座います。"
ご返答頂き有難う御座います。

・ここの部分がMMORPGのボス戦等の考えであり、グラブルと価値観を切り替えなければいけない理由のひとつが交換システムの有無です。 MMORPGの価値観をそのままグラブルに持ってくること自体に無理があり、それは考え方の良し悪しではなくグラブルのシステムの弱点です。
おっしゃる通り、MMORPGの価値観が適用されるものではないということは分りました。
その考え方の違いが、グラブルでは「参加させてあげている」という考えにあるということでしょう。それに加えて、交換システムの有無もあるということです。

これは他の方からコメントにて教えて頂いたことです。まだお読みでなければ全コメントをお読みになられてください。ご丁寧に説明をしてくださっています。

・自分が強くなりたいからがんばる、というのはほぼすべてのゲームにおける第一の動機です。 団の誰かが強くなればいいやなんて考えだけで無限にコストを支払う人はいません。
動機についてはおっしゃる通りだと思います。
しかし、後者の考え方自体との関係性がわかりません。その考え方自体どのような視点をもってすればできるものなのでしょうか。

自分が強くなりたいから、何かを手に入れたいからという理由や動機のもと、それを満たすためにコストを払って行うというのは理解できますが、団の誰かが強くなればいいやなどという考え方を自分の理由や動機に結び付けて考える、考えているというのがわかりかねます。
つまり、前者だけなら理解ができましたが、あえて、後者の文を付け加えたのはどうしてなのでしょうか。恐れ入りますが、詳細を教えて頂きたいと思います。

・倒すことだけを目的にしていればグラブルにおいて団員の協力は必須ではありません。そもそも倒したいのではなくアイテムが欲しいのに団の協力のせいでアイテム入手の確率が下がるならハナから頼みません。
この考え方で宜しいかと思います。己の欲しいアイテムが団の協力のせいでアイテム入手確率がさがるとお考えならばハナから頼まなければいいのです。おっしゃれているとおり、倒すことが目的ならば団員の協力は必須でないのですから。

己の欲求を満たせる方法を用いるべきです。

・そのための自治ルールです
この言葉を最後に持ってきているところに文脈全体に違和感があります。
おっしゃられている通り、倒すことだけが目的で団の協力が必要でなく、己の欲しいアイテムが団の協力のせいでアイテム入手の確率が下がるのであれば、その可能性が少なくとも含まれているルールを設ける必要はないと思います。ルールを設けても確実性はありません。
上記で述べられておられるように、己がアイテムを確実に欲しいのであれば、それを確実に達成できる方法を用いるのが望ましいのです。

己が確実にアイテムが欲しいのに、それを得られない可能性を含むルールを設けてまで、用いてまでという内容が分りかねます。これまでのコメントでも何度か述べてきましたが、ルールがあれば確実にアイテムが手に入るということではありません。
確実にアイテムが欲しいのであれば、それを満たせる方法を用いるべきです。まして、それを望む者であるならばなおさらそうであるべきでしょう。

ルールを設ければ、入手率が高くなるという考え方くらいしか私達にはできません。
それでよいのであれば、ルール内容を用いた方法を行えば良いですが、確実に欲しいのであればそれを満たせる方法を用いるべきです。

私達の考えからすれば、到底理解ができないものなのです。
己が欲しいアイテムを手に入れたいのに、それが達成されない要素を含む手段を用いるということ。
しかも、この考え方にある者が多いのに、わざわざ手に入れられない可能性を含むルールを設けているというのは全くもって理解に苦しみます。

上記でも、これまでも述べてきましたが、己が満たしたいものがあるのであれば、それを満たせる方法を用いるべきです。おっしゃれている確実性や入手率がより高い方法を用いるべきではないでしょうか。

ルールを用いれば入手率は高くなりますが、確実性はありません。
他の人間が介入する要素がある時点で、入手の確実性を考えているという事自体不思議でなりません。

他の方のコメントで、団人に恩恵を分け与えているという考え方を知ることができましたが、その反面、確実性が無いという事実も含まれる事となります。
何度も申し上げますが、確実に己自身がアイテムを入手したいのであれば、それを確実に達成できる方法を用いるべきです。

自発者として行った行動の責任は全て己にあるという事です。

・当然自分も戦うわけなので、コスト分だけ自発者が損するのは必然です。
この考え方が分りません。
自分が戦うのは当然ではないでしょうか。また、コストを損と捉えていること事態も理解し難いものです。

己が入手したいと望むものがあるから、また、おっしゃれているような強くなりたいというような動機があるから、コストを支払ってまで行うのではないのですか。コストを損だと考えること自体が分りません。

また、損が発生しているのはコストに関わるものではないと思います。
自分が望むアイテムを入手できない、目的が達成できないという要素を損と捉えなければならないと思います。

そして、何かしらの要因があり、それを損だと考えるのであれば、損にならない方法を用いるべきです。

・参加者はコストなしに参加アイテムが入手でき自発者よりも有利と言えます。
コストなしという言葉を用いられているのはどうしてでしょう。
また、ここで対象とされているコストとは何に対してなのでしょうか。何を指していますか。

・最大ダメージを与えた人だけが優先権をもつ、召喚者だけが優先権をもつなんてのはMMORPGの定石ですよね?
おっしゃりたいことはなんとなく理解はできます。
しかし、それらは優先権ではありません。確定権利です。
ゲームシステムとしてある、総合与ダメージが多かった人、召喚者を対象に判定、付与される個別対象の確定権利であり、何も優先されているわけではありません。

しかし、あえて優先権という言葉を用いておられるとしたら、どういった状況を指しておられるのか教えて頂ければと思います。

ここについてももう少しお話をさせて頂きところですが、ご返答をいただけてからとさせて頂きます。

・その差の調整としてディールがまるで機能していないのが問題なのです。 むしろ自発者にとってはマイナスでしかなく、自治ルールなしに団員を呼ぶならもはやそれは自分のためではなく、団員を育成する目的以外にありえません。
機能していないとは考えられません。
ディール(deal)には一般的に、扱うや取引をするという意味があり、グラブルに実装されているディールシステムの説明には下記のように記載されています。

▼ゲーム内ヘルプ ディールによる報酬の獲得
「ディール」は騎空団の仲間と貴重な報酬の獲得者を決定する仕組みです。
(以下略)

つまり、本来システムとしてあるディールシステムの運用をせずに、ユーザーが勝手に、自発者とディールを結びつけているだけです。
ですので、まず、これについての考えを教えて頂きたいところです。

ユーザーが勝手に、コストが高いなどの理由をつけたり、自発者とディールを結びつけたり、ルールなどを設けたり、優先権、などと言っているのです。
つまり、機能していないのではないと思います。 言い方が適切ではありませんが、ユーザーが機能させていないという表現を使わせて頂きます。

自発者にとってはマイナスという考え方も上記な理由からきているものでしょう。
また、そう考えるのであれば自発しなければいいのです。
何度も言いますが、マイナスだと考えているのであれば、マイナスにならないようにすればいいのです。

自治ルールなしに団員を呼ぶならもはやそれは自分のためではなく、団員を育成する目的以外にありえませんということについても、恩恵を分け与えているという考え方があるようですので、それで宜しいかと思います。

また、自治ルールなしに団員を呼ぶならもはやそれは自分のためではなくという表現についても、私達はそのようには考えません。
ルールの有無などに関わらず、他のプレイヤーとの関わりを自ら選択して行ったのであれば、それは紛れもなく自分のためです。

・他所をみてもここのコメントだけでもこのディールというシステムを支持しているのが少数派だとわかります。
支持をしているわけではありません。
そうゆうものとして実装されているのですから、何かしら変更などが行われるまではそうでしかないのです。

・しかしプレイヤーは少なくとも修正等がはいるまでこの仕様で遊ばなければいけません。
その通りです。
これは全てのゲームで同様です。

・自発者が「損をする」と考える人が多数いるためのルールであり、 それは参加者が「得をできない」という考えよりも優先されるべきです。
何度も申し上げますが、「損をする」と考えている人間が多いのにも関わらず、「損をする可能性がある」ルールというのを設けるという、この行動が理解できません。
その考え方にある人間が多いのであれば、その考え方を理解できる人間が多いということでしょうから、自発者が「損をしない」方法を用いるべきではないでしょうか。

また、参加者が「得をできない」という考えよりも優先されるべきだという考えも持っていらっしゃるのであれば、尚の事、自発者が「損をしない」方法を用いるべきです。
「損をする可能性がある」この要素を極力排除すべきだと思います。

・「利を得る」よりも「損を防ぐ」ルールの方が全体の不満にたいしてバランスを取れるからです。
これまでの内容とは異なる文だと思われます。
なぜ、ここでこの表現での文章を使われたのですか。
この文章とこれまでの内容とが一致せず理解が難しいです。

また、全体の不満にたいしてバランスをとる必要性はどこにあるのでしょうか。

これまでの文では、自発者の利を得るについて語られていたのに、なぜ此処になって損を防ぐという視点に切り替わっているのでしょうか。
恐れ入りますが、改めて説明をお願い致します。

・どういう立場の考え方にしろ、ユーザー間のルール策定が必要だと思われている時点で、運営の思慮が浅い証拠であるといえます。
ユーザー間のルール策定が必要だとどうして運営の思慮が浅い証拠だといえるのでしょうか。

同じMMORPGを経験してきているのであれば、ユーザー間でのルール策定や、各パーティー内でのルール策定などは、ゲームのシステムとは関係なく行われていることです。
また、ゲームシステムを上手く利用、活用したルール策定や手法を見出しながらも行われています。

では具体的にはどういった内容であれば望ましいものだったと考えておられるのでしょうか。
他の人間との関わりが必要となるという点と、ソーシャルゲームであるという点、この2つの視点を持ってのお考えを教えて頂きたいです。
2016.05.09 22:16 | URL | #- [edit]
says...""
・自分が強くなりたいからがんばる、というのはほぼすべてのゲームにおける第一の動機です。 団の誰かが強くなればいいやなんて考えだけで無限にコストを支払う人はいません。
動機についてはおっしゃる通りだと思います。
しかし、後者の考え方自体との関係性がわかりません。その考え方自体どのような視点をもってすればできるものなのでしょうか。

自分が強くなりたいから、何かを手に入れたいからという理由や動機のもと、それを満たすためにコストを払って行うというのは理解できますが、団の誰かが強くなればいいやなどという考え方を自分の理由や動機に結び付けて考える、考えているというのがわかりかねます。
つまり、前者だけなら理解ができましたが、あえて、後者の文を付け加えたのはどうしてなのでしょうか。恐れ入りますが、詳細を教えて頂きたいと思います。

・倒すことだけを目的にしていればグラブルにおいて団員の協力は必須ではありません。そもそも倒したいのではなくアイテムが欲しいのに団の協力のせいでアイテム入手の確率が下がるならハナから頼みません。
この考え方で宜しいかと思います。己の欲しいアイテムが団の協力のせいでアイテム入手確率がさがるとお考えならばハナから頼まなければいいのです。おっしゃれているとおり、倒すことが目的ならば団員の協力は必須でないのですから。

己の欲求を満たせる方法を用いるべきです。

・そのための自治ルールです
この言葉を最後に持ってきているところに文脈全体に違和感があります。
おっしゃられている通り、倒すことだけが目的で団の協力が必要でなく、己の欲しいアイテムが団の協力のせいでアイテム入手の確率が下がるのであれば、その可能性が少なくとも含まれているルールを設ける必要はないと思います。ルールを設けても確実性はありません。
上記で述べられておられるように、己がアイテムを確実に欲しいのであれば、それを確実に達成できる方法を用いるのが望ましいのです。

己が確実にアイテムが欲しいのに、それを得られない可能性を含むルールを設けてまで、用いてまでという内容が分りかねます。これまでのコメントでも何度か述べてきましたが、ルールがあれば確実にアイテムが手に入るということではありません。
確実にアイテムが欲しいのであれば、それを満たせる方法を用いるべきです。まして、それを望む者であるならばなおさらそうであるべきでしょう。


この部分について、書いたことが伝わっていない視点があるので補足しますが、
・自分のためにやるのであれば団の協力は仕様上必要ない。

ここは理解して頂いてます。
そしてつまりそれは、

・このディールという仕様上、あえて団の参加を出来るようにすることに目的があるとすれば、それは自分のためではなく団員にディール対象以外のレアアイテム入手の機会を与え、団の強化をする以外に目的は恐らく存在しない。

ということです。
しかしながら書いたように多くの時間的、金銭的コストを払いボスを倒すことの第一義は大多数が自身の強化です。
しかしルールなしでは団員にディール対象のアイテムをとられてしまいます。
なのでディールの権利を確保し、なおかつ団員の強化も図れる自治ルールを作ることが最大利益を確保できる方法となります。
2016.05.11 18:18 | URL | #- [edit]
says...""

・当然自分も戦うわけなので、コスト分だけ自発者が損するのは必然です。
この考え方が分りません。
自分が戦うのは当然ではないでしょうか。また、コストを損と捉えていること事態も理解し難いものです。

己が入手したいと望むものがあるから、また、おっしゃれているような強くなりたいというような動機があるから、コストを支払ってまで行うのではないのですか。コストを損だと考えること自体が分りません。

また、損が発生しているのはコストに関わるものではないと思います。
自分が望むアイテムを入手できない、目的が達成できないという要素を損と捉えなければならないと思います。

そして、何かしらの要因があり、それを損だと考えるのであれば、損にならない方法を用いるべきです。

・参加者はコストなしに参加アイテムが入手でき自発者よりも有利と言えます。
コストなしという言葉を用いられているのはどうしてでしょう。
また、ここで対象とされているコストとは何に対してなのでしょうか。何を指していますか。

・最大ダメージを与えた人だけが優先権をもつ、召喚者だけが優先権をもつなんてのはMMORPGの定石ですよね?
おっしゃりたいことはなんとなく理解はできます。
しかし、それらは優先権ではありません。確定権利です。
ゲームシステムとしてある、総合与ダメージが多かった人、召喚者を対象に判定、付与される個別対象の確定権利であり、何も優先されているわけではありません。

しかし、あえて優先権という言葉を用いておられるとしたら、どういった状況を指しておられるのか教えて頂ければと思います。


コストというのは対価を得るための損のことです。
そしてグラブルでディールありのマルチボスを召喚するためにはとても無視できない量の大量の素材が必要になり、それらの確保に時間的にも金銭的にもコストが必要となります。
それらはグラブルの仕様上召喚者以外に負担できません。
大量のコストが召喚者のみに発生し、参加者のコストはほぼありません。シンプルに言えば不平等の根元がそこにあります。
そしてディールという仕組みはその不平等差を埋める仕様には全くなっていません。
それをフォローするための自治ルールです。
ちなみにグランデ戦を例にすれば召喚者に必要なアニマは一戦につき60個。アニマドロップ率100%、一戦10分で考慮しても必要なAPは2400(1/2エリ48個)と600分(10時間)のコストが発生します。
それに対し参加者はBP5(90分で自然回復)
なにをどう考えてもドロップが同じだと何十倍も不平等ですよね?

そして言葉を借りれば上記のとおり大量のコストばかり支払う召喚者に確定権利がないことが、不平等問題を生んでいるという事です。
だから不満がある人が大多数なんです。
その上で自治ルールに従うかどうかは個人の勝手ですが、不満が出て当たり前ですよね?
2016.05.11 18:34 | URL | #- [edit]
says...""
つまり、本来システムとしてあるディールシステムの運用をせずに、ユーザーが勝手に、自発者とディールを結びつけているだけです。
ですので、まず、これについての考えを教えて頂きたいところです。

ユーザーが勝手に、コストが高いなどの理由をつけたり、自発者とディールを結びつけたり、ルールなどを設けたり、優先権、などと言っているのです。
つまり、機能していないのではないと思います。 言い方が適切ではありませんが、ユーザーが機能させていないという表現を使わせて頂きます

コストが高いのは客観的事実です。勝手ではありません。
そして高いコストの負担に対して、ユーザーの要望と比較し運営の方向性が全く違うということをすでに書きましたが、それがそのまま答えになってるはずです。
2016.05.11 18:40 | URL | #- [edit]
says...""
・自発者が「損をする」と考える人が多数いるためのルールであり、 それは参加者が「得をできない」という考えよりも優先されるべきです。
何度も申し上げますが、「損をする」と考えている人間が多いのにも関わらず、「損をする可能性がある」ルールというのを設けるという、この行動が理解できません。
その考え方にある人間が多いのであれば、その考え方を理解できる人間が多いということでしょうから、自発者が「損をしない」方法を用いるべきではないでしょうか。

また、参加者が「得をできない」という考えよりも優先されるべきだという考えも持っていらっしゃるのであれば、尚の事、自発者が「損をしない」方法を用いるべきです。
「損をする可能性がある」この要素を極力排除すべきだと思います。

・「利を得る」よりも「損を防ぐ」ルールの方が全体の不満にたいしてバランスを取れるからです。
これまでの内容とは異なる文だと思われます。
なぜ、ここでこの表現での文章を使われたのですか。
この文章とこれまでの内容とが一致せず理解が難しいです。

また、全体の不満にたいしてバランスをとる必要性はどこにあるのでしょうか。

これまでの文では、自発者の利を得るについて語られていたのに、なぜ此処になって損を防ぐという視点に切り替わっているのでしょうか。
恐れ入りますが、改めて説明をお願い致します。


単に勘違いをされてます。利を得る話ではなく、自発者だけにコストが発生する以上は見合った対価を得なければコスト分だけ損であるということを言ってます。ディールは自発者を損させる可能性が極めて高い仕様だからそれを防ぐルールが必要だと皆言ってるんです。
そして単に利を得るだけなのは自発者ではなく参加者です。ごちゃ混ぜにして読んでませんか?流れが異なることは一切書いてません。
そして「損をする可能性がある」のはルールではなくて仕様です。その仕様に対して最大限の参加者利益を考えた上で、自発者の損を防ぐのが自治ルールです。




・どういう立場の考え方にしろ、ユーザー間のルール策定が必要だと思われている時点で、運営の思慮が浅い証拠であるといえます。
ユーザー間のルール策定が必要だとどうして運営の思慮が浅い証拠だといえるのでしょうか。


そのせいでユーザー間のトラブルが多発してるからです。議論の余地もありません。


同じMMORPGを経験してきているのであれば、ユーザー間でのルール策定や、各パーティー内でのルール策定などは、ゲームのシステムとは関係なく行われていることです。
また、ゲームシステムを上手く利用、活用したルール策定や手法を見出しながらも行われています。


ルール策定の根源が全く違うものまで一緒にして考えてませんか?
ユーザー間のトラブルが発生する仕様に対して対策をしないのはすべて例外なく運営の怠慢です。
ワンパン問題、対策されましたよね?
それまではワンパンはしないというのがルールであり、解消されないのは運営の怠慢でした。
それを認めたからこそ運営が対策をしたんです。
そもそもあなたの、仕様なんだから文句言うなというのは完全に間違ってます。でなければ運営も対策しませんし問い合わせフォームなんて必要ありません。


では具体的にはどういった内容であれば望ましいものだったと考えておられるのでしょうか。
他の人間との関わりが必要となるという点と、ソーシャルゲームであるという点、この2つの視点を持ってのお考えを教えて頂きたいです。


ごく簡単な話です。
上にも書きましたが、別の言い方をすればドロップ対象者が自発者含む参戦対象者の枠組みと強制的にズレされるからいけないんです。
・ディール対象者の権利獲得条件としてコストを負担する。
・ディールではなく、参加団員全員が獲得権を得て獲得アイテムを各自抽選。
・ディール発動の選択権を自発者に与える。
などいくらでもあります。
報酬システムが公平になればコストの面について団員で持ち回りなどで対応できます。
2016.05.11 19:01 | URL | #- [edit]
says...""
どうもルールに従いたくないだけなのか議論に勝ちたいだけなのか理解する気がないのかはわかりませんが曲解が目立つのでこれで最後にします。
ルールに従うかは自由だとしているのであれば、そもそもそのルールの価値を認めるところから始めないとただの愚痴にしかなりません。
いくら不満があろうと、(それが公平なルールである限りは)相対するルールを認めなければ自分のルールは守られません。
話していると否定ばかりであなたの目的とするものが見えません。
僕は一貫して参加者全員がコストに対してそれぞれ見合った権利を得られる仕様にするべきであり、仕様が対応するまでそれを補うルールがあるべきだと言うことを説明してます。


権利に対して義務があるのは民主主義社会の常識です。
コストという義務に対して見合ったドロップという権利が守られない仕様だから大多数が違和感を感じています。

対して義務を誰かが負担し、その権利は義務を果たしてない者を含めて配分する。
これは社会主義や共産主義の常識です。
これが現在のディールの仕様であり、あなたが「仕様なのだから従うべき」としていることです。
誰かがコストを負担し、その対価としての権利は配分するというのがあなたの言い分ですよね?
僕は民主主義者なので非常に違和感を感じます。

この考え方について異論があるならグーグルで調べてみてください。
これは僕の意見ではなく世の中の常識なので。

そしてゲームの遊び方について仕様に従うだけなのか、もしくはユーザー同士が遊びやすい様にルールを設けるべきなのかについては個人で決めるべきだとは思いますが、
少なくとも運営の方針は問い合わせフォームを設けている限りはユーザーに合わせていくことが前提だと言えます。

ソーシャルゲームという枠ではなく、オンラインゲームである以上は公平性が最も大事な要素です。
オフラインゲームなら自分が一番有利であればそれでいいでしょう。
しかしこれはオンラインゲームです。上にも述べた様に大きなコストを払えば大きな権利を、小さいコストを払えば小さな権利を得るのが最も公平なゲームとなります。
公平性が最大であるときに全体の不満は最小となります。
だから全体の不満を最小にすることが最も公平であると言えます。
あなたのような不満がゼロである必要はありません。民主主義の基本は多数決だからです。
それがこのルールを支持すべきだという根本です。
2016.05.11 19:23 | URL | #- [edit]
says...""
自発した人になにかしらの権利があるのは当たり前でしょ。
MMOでも基本の基本
救助でもある程度の報酬はもらえます。
私は「救助させてもらっている」という気持ちでやってますけどね。
自発した人が~~~ と いうルールから紹介文とかに書いてある団なら文句は誰も言わないし決まっていたほうがわかりやすいしギスギスしないと思うんですが。
自発した人も救助してる人も平等って考えはありえないですねー
2016.05.11 20:21 | URL | #- [edit]
どり says...""
ディールについての考えを皆さんおっしゃってますが、
私の考えは自発者がディールの権限を握ることになんら違和感ありません。不毛な争いを防ぐルールとしてはオンラインゲームとして問題なしです。
他の方もおっしゃってはいますが、バハやグランデは参加報酬がいいので、ディールで銀天稼ごうなんて発想は全くありませんでした。
逆に団の方が自発された場合、参加させてくれてありがとう。
そんな気持ちでした。今度は自分が自発するからねーって・・・
自発者がディールで好きな物を選べる。
これをルール化とするならば、欲しい物がある人は頑張って素材を集めます。別にこれでいいのでは??
仮に例をあげます。ほぼこういったことに参加しない人がきまぐれに参加したとします。他の方よりも貢献度が少ないがディールに参加したとします。仮に討伐に90分かかったとします。その人の参加時間は1分とします。ディールシステムにより、そのほぼ参加しない人が例えば銀天を獲得したとしましょう。さらに仮にですが。自発者含め、最初から討伐に参加している人は90分討伐にかかっているわけですから、火力がないわけです。ということは途中で何度も死んで汁も大量に使ってるはずです。汁1つに100円かかるわけです。
そんな状況で貴重な銀天を持っていかれたら、みんなの心境はどうなります?
ねたみ、恨み、色々と不満が出てきますよ???
きれいごとを言うのは簡単ですが、オンラインは人の顔が見えない分、人の性がえてして出やすいものです。
団の崩壊などを引き起こす原因となるくらいなら、こういった自発者優位なルールはむしろ歓迎されるべきだと思います。
私はなくてはならないルールだと確信しています。
2016.05.12 00:33 | URL | #- [edit]
どり says...""
あ、それとふと思いましたが、あなた難しく考えすぎですよ^^;
民主主義とか社会主義とかそんなことをゲームの世界に持ち込むくらいなら、オンラインゲームやめたほうがいいですよー
普通にオフラインでゲームやってたら?
オンラインの基本は、みんなで楽しくですからねー
みんなが楽しめるなら、それでいいと思いますけどねー
あんま細かいこといってると疲れるだけすよー
これ以上みんなの反応見るのが嫌なら、ここは閉鎖したほうがいいですねー
多数決によって、あなたがどうみても負けてますよ
民主主義がどうのこうのって言われてますけど、
この時点で貴方の敗北です。
ただちに閉鎖してくださいなー
2016.05.12 00:41 | URL | #- [edit]
says..."ご返答有難う御座います。"
ご返答頂き有難う御座います。

・このディールという仕様上、あえて団の参加を出来るようにすることに目的があるとすれば、それは自分のためではなく団員にディール対象以外のレアアイテム入手の機会を与え、団の強化をする以外に目的は恐らく存在しない。 ということです。 しかしながら書いたように多くの時間的、金銭的コストを払いボスを倒すことの第一義は大多数が自身の強化です。 しかしルールなしでは団員にディール対象のアイテムをとられてしまいます。 なのでディールの権利を確保し、なおかつ団員の強化も図れる自治ルールを作ることが最大利益を確保できる方法となります。

おっしゃられていることは他の方々からもコメントで頂き、「ディール対象のアイテムをとられてしまう」ためルールを設けているという事は理解致しました。自発者の持つ考え方とレアアイテム入手の機会を与えているという事からもそれが望ましいものだと考えます。
私達も「とられてしまう」という考えを持った場合には、それを防ぐために何かしらの対応を個々に行うと思います。


・コストというのは対価を得るための損のことです。
そしてグラブルでディールありのマルチボスを召喚するためにはとても無視できない量の大量の素材が必要になり、それらの確保に時間的にも金銭的にもコストが必要となります。 それらはグラブルの仕様上召喚者以外に負担できません。 大量のコストが召喚者のみに発生し、参加者のコストはほぼありません。シンプルに言えば不平等の根元がそこにあります。

この考え方が分らないのです。
自ら欲しいアイテムや達成したい目的があるから、無視できない量の大量の素材、それらの確保に時間的にも金銭的にもかけておこなうものなのではないのですか。仕様上召喚者以外に負担できないのであれば、それらを考慮して事にあたる必要があるのではないかと考えます。

大量のコストが召喚者のみに発生し、参加者のコストはほぼありません。という点においても、自発者が欲しいアイテムや達成したい目的があるから行うのでしょう?
自発者と参加者で不平等があると考えているのならば、それがない方法を用いればいいのです。まして、不平等であると明確にわかっているのならば、それに対し自発者が行動と選択を行える、行うべきだと思います。


・そしてディールという仕組みはその不平等差を埋める仕様には全くなっていません。
そもそも、実装されているディールシステム、またその仕組みが「不平等差を埋める仕様」ではないと思います。だからこそ、おっしゃられていることが事実なのです。


・ちなみにグランデ戦を例にすれば召喚者に必要なアニマは一戦につき60個。アニマドロップ率100%、一戦10分で考慮しても必要なAPは2400(1/2エリ48個)と600分(10時間)のコストが発生します。 それに対し参加者はBP5(90分で自然回復) なにをどう考えてもドロップが同じだと何十倍も不平等ですよね?

不平等だとは考えられません。
何度も申し上げますが、それだけ必要となるものがあることを理解、把握していながら、そこに自らが欲しいアイテムや達成したい目的があるから、それでも時間や金銭をかけてまで行うのではないでしょうか。

それなのに、どうして参加者と不平等であることに意識を向けるのでしょうか。
自発者がそれらをすべて把握した上で行っているのであれば、それから生じる全ての事象を考慮するべきです。不平等だと考えるのであれば、それが生じない方法や行わないという選択を取れるかと思います。


・そして言葉を借りれば上記のとおり大量のコストばかり支払う召喚者に確定権利がないことが、不平等問題を生んでいるという事です。 だから不満がある人が大多数なんです

大量のコストばかり支払う召喚者に確定権利がない。という事を分っており、不平等問題が生じているのであれば、それらが生じない方法を用いればよいのです。
それがルールというものであるならばそれを用いれば宜しいかと思います。

また、大量のコストを支払う召喚者になぜ確定権利を得ることを結びつけて考えるのでしょうか。
ゲーム内システムにそれらが満たされる仕様が導入されていない以上、ユーザー側でそれらを満たせるような対応を行うことが望ましく、それをルールというもので満たそうとしているのでしょう。
そして、そのルールがあれば確定権利を得られるとお考えであるのであれば、それに基づいて行えば宜しいかと思います。

何かしらに不満があるのであれば、不満が生じない選択を自ら行えば良いのです。
自らの行動や意思くらいは、自ら選択し決定できるはずです。


・コストが高いのは客観的事実です。勝手ではありません。
そして高いコストの負担に対して、ユーザーの要望と比較し運営の方向性が全く違うということをすでに書きましたが、それがそのまま答えになってるはずです。

コストが高いという客観的事実と、ユーザーの要望と比較し運営の方向性が全く違うという事を分っておられるのであれば、何かしら変更が行われるか、ユーザー側で対応していけば良いかと思います。

それがルールを設けるというのであれば、それで宜しいかと思います。
ルールが設けられている中でも、自発者は必ず団に救援を流さなければならない。などは設けられていないのであれば、どのような選択を行うかは自発者に依存すると言う事です。
また、おっしゃられていらっしゃるように、多くのユーザーが同じように考えているのであれば、自発者の立場での考えを理解できるものだと思います。


・利を得る話ではなく、自発者だけにコストが発生する以上は見合った対価を得なければコスト分だけ損であるということを言ってます。ディールは自発者を損させる可能性が極めて高い仕様だからそれを防ぐルールが必要だと皆言ってるんです。
・そして「損をする可能性がある」のはルールではなくて仕様です。その仕様に対して最大限の参加者利益を考えた上で、自発者の損を防ぐのが自治ルールです。

自発者だけにコストが発生する以上は見合った対価を得なければコスト分だけ損である。と考えるのであれば発生させなければ良いのです。自発者はそれを分っていて発生させているのではないのですか。それに、見合った対価を得られる方法もあるとおっしゃられていましたよね。

また、見合った対価とは何でしょうか。
自発者はディールによる確定権利。これが見合った対価とお考えになられるのであれば、それを得られるようにルールを設けていらっしゃるのですよね。
そして、そのようなルールが必要であり、望ましいと考えるのであれば、それで宜しい事かと思います。

コメントにも記載させて頂きましたが、ディールシステムと自発者を損させる可能性が極めて高い仕様、損をする可能性があるというのを結びつけて考えているのが分りません。
ディールシステムで得ることができるアイテムは、騎空団の仲間と貴重な報酬の獲得者を決定し得る事ができる、追加報酬だと思います。
追加で報酬を得ることができる仕様を損だと考えているのが理解に苦しみます。


・そのせいでユーザー間のトラブルが多発してるからです。議論の余地もありません。
・ユーザー間のトラブルが発生する仕様

ここが根本的観点から違います。
その仕様のせいでユーザー間トラブルが発生、多発しているのではないと思います。

トラブルの原因、起因は、ユーザー(自身)です。

貴方様はこれではないとおっしゃいますか。
おっしゃるとおり、トラブルが多発している。派生しているというのは事実でしょう。

しかし、私達のようにその仕様であっても、トラブルなど発生しない騎空団や仲間が存在するのも事実です。ルールを設けるなどという事にすら至りません。

また、貴方様がお考えになられていらっしゃるように、ルールでユーザーに対して制限、制約、告知、伝達ができるとお思いならば、それを用いれば良いと思います。

現に貴方様がルールというものを意識しているように、それはユーザーがユーザーの行動を制限、設定するために用いられているのでしょう。

何度でも申し上げさせて頂きますが、トラブルを起しているのはユーザーです。
それに対して困っているのもユーザーです。ユーザー間におけるトラブルと言えます。
ユーザー間におけるトラブルについて、運営が関与する必要はないと考えます。

貴方様がおっしゃるトラブルの多発の中には、ルールを設定していてもなおトラブルが発生というようなものも含まれているのでしょう。そもそも、ルールを設定する、しなければならないような事に至ったのは、ユーザーの行動に起因するのではないでしょうか。


・ワンパン問題、対策されましたよね?
対策はされた。これは事実でしょう。しかし本当に対策されたとお考えですか?
また、ワンパンを行っていたのはユーザーです。


・そもそもあなたの、仕様なんだから文句言うなというのは完全に間違ってます。でなければ運営も対策しませんし問い合わせフォームなんて必要ありません。

文句を言うなとは考えておりません。
貴方様がおっしゃるとおり、問い合わせフォームがあるのですから、思った事や考えていることを運営に伝えれば宜しいのです。何かしら変更、改善、修正がされると良いですね。


・ごく簡単な話です。
上にも書きましたが、別の言い方をすればドロップ対象者が自発者含む参戦対象者の枠組みと強制的にズレされるからいけないんです。
・ディール対象者の権利獲得条件としてコストを負担する。
・ディールではなく、参加団員全員が獲得権を得て獲得アイテムを各自抽選。
・ディール発動の選択権を自発者に与える。
などいくらでもあります。
報酬システムが公平になればコストの面について団員で持ち回りなどで対応できます。

ご丁寧に教えて頂き有難う御座います。
このようなことに変更、実装されると良いですね。


・ルールに従うかは自由だとしているのであれば、そもそもそのルールの価値を認めるところから始めないとただの愚痴にしかなりません。 いくら不満があろうと、(それが公平なルールである限りは)相対するルールを認めなければ自分のルールは守られません。

おっしゃる通りです。
そのルールに価値を認めることができ、それから得られるものが、自分の求めるモノとなると良いですね。


・あなたの目的とするものが見えません。
記事とコメントを全て読んで頂けましたか?
確認されていらっしゃらないのであれば、何度でも申し上げさせて頂きます。

私達が求めているのは、プレイヤー個々の気持ちや思いやりです。
これが無ければ、ルールが設定されることもないでしょうし、ルールなど必要ないとなることもないでしょう。


・僕は一貫して参加者全員がコストに対してそれぞれ見合った権利を得られる仕様にするべきであり、仕様が対応するまでそれを補うルールがあるべきだと言うことを説明してます。

コメント内容からその事は見てとれます。
その仕様が望ましいと思うのであれば、おっしゃられている問い合わせフォームより運営に伝えれば宜しいのです。それを補うルールがあるべきだと考えていらっしゃるのであれば、それを用いれば宜しいかと思います。
貴方様が望ましいと思う手段や方法を用いることが最も望ましいことだと思います。


・誰かがコストを負担し、その対価としての権利は配分するというのがあなたの言い分ですよね?

まず、誰かがコストを負担しという考え方自体がありません。
何度も申し上げてきたように、手に入れたいアイテムや達成したい目的があるからコストを時間やお金をかけて確保しているのでしょう。そして、対価としての権利は配分するかどうかは、自発者の考えや行動に依存しているという事です。

むしろ、私達も民主主義者です。
全ては己が自身のために行い、己が利益や欲求を満たすことを第一に考えて行動、決定を行います。だからこそ、己が利益や欲求のために、他人を考えるのです。

言い続けておりますが、己自身が手に入れたいアイテムや達成したい目的があるなら、それを満たせる方法を用いるべきです。

己の権利を分配する必要がどこにありますか。

己自身が手に入れたいアイテムや達成したい目的を満たすことが、貴方様や多くのユーザーにとって最も望ましいことなのでしょう。


・少なくとも運営の方針は問い合わせフォームを設けている限りはユーザーに合わせていくことが前提だと言えます。

こうであるならば望ましいことですね。


・ソーシャルゲームという枠ではなく、オンラインゲームである以上は公平性が最も大事な要素です。 オフラインゲームなら自分が一番有利であればそれでいいでしょう。しかしこれはオンラインゲームです。上にも述べた様に大きなコストを払えば大きな権利を、小さいコストを払えば小さな権利を得るのが最も公平なゲームとなります。 公平性が最大であるときに全体の不満は最小となります。 だから全体の不満を最小にすることが最も公平であると言えます。
あなたのような不満がゼロである必要はありません。民主主義の基本は多数決だからです。
それがこのルールを支持すべきだという根本です。

これついては一定の枠組みを設けて分けて考えております。

公平性が最も大事な要素であるということは、実に良く分かりますし、私達自身そうであってほしいと思う部分があります。
端的に申し上げると、対人戦ではこれを望みます。
対人戦といってもその種類や傾向が様々あるので、ここでは大きな枠組みでの対人戦と捉えてください。

しかし、その他要素においては公平性を最も大事な要素とはとらえません。
現に貴方様がおっしゃられてきたように、オンラインゲームであるからこそ、不公平性が生じるものなのです。

大きなコストを払えば大きな権利を、小さいコストを払えば小さな権利を得る。
これであれば望ましいことです。しかし、そうではないのがオンラインゲームです。それは貴方様も身に染みてお分かりになられていらっしゃることでしょう。

貴方様がおっしゃられている通り、不満がゼロである必要はありません。

またそこには、不公平性があるから楽しい、面白いと思える要素もあると思います。
貴方様は、オフラインゲームなら自分が一番有利であればそれでいいでしょう。とおっしゃいますが、私達はそうだとは考えません。
なぜならば、公平であるという事、一番有利であるという事などに対して、ゲームである面白さや楽しさを見出すことができない場合があるからです。



このコメントで最後との事で残念ではありますが、こうして時間と手間をかけて、丁寧で分りやすいコメントを幾度となくして頂けた事に大変感謝したいと思います。

コメントを通してだけは上手く、理解しあうことができない部分もありますが、「ゲームを楽しく遊びたい」ということをお互いに違った視点や考え方からも求めているのだと思います。

本当に有難う御座いました。

2016.05.12 02:24 | URL | #- [edit]
says...""
ご自身でお返事頂いた内容を見直して頂けたら同じ意見にも帰結できると思います。
挨拶をし忘れたのと、一部ご存知ないようなので参考になるURLを貼っておきます。
http://granbluefantasy.jp/sp/pages/?p=6906

こちらこそありがとうございました。
それでは。
2016.05.12 04:44 | URL | #- [edit]
says...""
管理人さん、お疲れさまですw大変ですねー(;´∀`)

コメント欄見させていただく側としては楽しめてます!
不毛な話もありますが、有意義な話も多いですね!

そこで一点だけ、ご面倒でなければ教えてください。
管理人さんの言う「私達」についてです。

これは

・管理人さんの騎空団
・管理人さんのMMOプレイヤー仲間
・グラブル以外の「グローバルなMMOプレイヤー」総体

どれを指しているんでしょう?
個人的に、そこがちょっと気になりました。
2016.05.12 07:58 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.05.11 20:21に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・自発した人になにかしらの権利があるのは当たり前でしょ。 MMOでも基本の基本
他の方のコメントより、MMOとグランブルーファンタジーを同じ視点でもって考えることは、難しいものだというご指摘が御座いました。
私達もMMOでの経験や体験による考え方が主体となっていたのですが、別の視点をもって考えなければならないと思っております。

・救助でもある程度の報酬はもらえます。 私は「救助させてもらっている」という気持ちでやってますけどね。
このお気持ちがあれば最も素敵な事だと思います。

・自発した人が~~~ と いうルールから紹介文とかに書いてある団なら文句は誰も言わないし決まっていたほうがわかりやすいしギスギスしないと思うんですが。
それによって分りやすくギスギスしないと思えるのであれば問題はないかと思います。
しかし、私達にとってはそのようなルールがあること自体が不思議でならなかったのです。

・自発した人も救助してる人も平等って考えはありえないですねー
皆様のコメントにより、詳しくその考え方やそこに至る経緯を教えて頂きましたので、平等と考えることができない方が存在するということを知ることができました。
2016.05.12 15:07 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
どりさん 初めまして宜しくお願い致します。
コメントを頂き有難う御座います。

・逆に団の方が自発された場合、参加させてくれてありがとう。 そんな気持ちでした。
そのお気持ちがあれば最も素敵な事だと思います。

・自発者がディールで好きな物を選べる。 これをルール化とするならば、欲しい物がある人は頑張って素材を集めます。別にこれでいいのでは??
それで宜しいかと思います。

・そんな状況で貴重な銀天を持っていかれたら、みんなの心境はどうなります? ねたみ、恨み、色々と不満が出てきますよ???
だからルールを設けていらっしゃるですよね。 それで宜しい事かと思います。

・団の崩壊などを引き起こす原因となるくらいなら、こういった自発者優位なルールはむしろ歓迎されるべきだと思います
ルールがなくて、問題や崩壊を引き起こすようであれば、それくらいの団であったのでしょう。
それを、ルールで防げるのであれば用いれば宜しいかと思います。

・あ、それとふと思いましたが、あなた難しく考えすぎですよ^^;
民主主義とか社会主義とかそんなことをゲームの世界に持ち込むくらいなら、オンラインゲームやめたほうがいいですよー
普通にオフラインでゲームやってたら?
オンラインの基本は、みんなで楽しくですからねー
みんなが楽しめるなら、それでいいと思いますけどねー
あんま細かいこといってると疲れるだけすよー

・多数決によって、あなたがどうみても負けてますよ
民主主義がどうのこうのって言われてますけど、
この時点で貴方の敗北です。

これにおいては考えている視点が違います。
コメントを頂け方は、皆で楽しむために考えてくださっているのです。
その思いに対して、このような発言や表現は望ましいものではありません。むしろ、残念に思えます。

どりさんがおっしゃられている、みんなが楽しめるなら、それでいいと思いますけどねー これが何より難しい課題なのです。
オンラインゲームには様々な思いや考え方をもったプレイヤーが存在し、共に時間や想いを共有しながら、楽しみ方を探しています。

その中で相手の考え方や思いを知ることは大変大事なことであり、細かいことだからこそより重要な部分がそこにあったりするのです。

・これ以上みんなの反応見るのが嫌なら、ここは閉鎖したほうがいいですねー
・ただちに閉鎖してくださいなー
皆様から頂いた貴重なコメントやご指摘を嫌だと思った事はありません。
ここにコメントをして下さっている方々は、皆さんとても素敵な考え方をもっておられ、自分が楽しむだけでなく、他のプレイヤーに対しても共に楽しみや喜びを分かち合うことができるように考えてくださっています。

私達はそれを嬉しいと思うと同時に、同じゲームを楽しむプレイヤーとして誇りにすら思います。

ですので、当ブログの管理を行っている私が何かしらの理由により、管理を行えない状態に陥った場合を除いて、ブログ、および、記事の削除や閉鎖を行うつもりはありません。


どりさんが楽しく、皆が楽しめているのは、そこにお互いに思い合える気持ちが存在しているからです。
ここにコメントを下さっている方々も言葉の使い方や表現は異なりますが、皆さんがそれを考えてくれているから楽しめているのです。

どりさんのお気持ちは十分に伝わってきます。
しかし、言葉の扱い方にはもう少し配慮をして頂きたいと思います。

あえて長々とお書きになられなくても、「ありがとう」この言葉だけで全て伝わってきております。
2016.05.12 15:48 | URL | #- [edit]
says..."参考URL有難う御座います。"
参考記事の提示有難う御座います。

貼って頂いたURLより、改めて確認をさせて頂きました。
最後の最後まで、ご配慮とご教授頂けたこと大変嬉しく思います。

こちらこそ本当に有難う御座いました。
貴方様に巡り会う事ができたこのご縁を大切にしたいと思います。
2016.05.12 15:58 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.05.12 07:58に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

コメントを頂ける事を楽しみにしていると共に、大変有り難い事だと思っておりますので、嬉しい限りなのです。

ご質問を頂けた私が記事やコメントを書く際に使っている「私達」は、その文脈や内容によって含まれている範囲が実に様々なものとなっています。

私が所属している騎空団や、グラブルを共に楽しんでいる仲間の総体であったり、私がプレイを行っているMMOプレイヤー仲間であったりします。
また、MMOプレイヤー仲間でありながら、共にグラブルを楽しんでいる仲間であるというように、その枠組みが重なっている場合なども含めた総体として用いる場合もあります。

他に、何かしら物事を考える場合などは、私が関わりを持っている方の総体となる場合もあります。
日本人プレイヤーだけでなく、海外のプレイヤーとの交流が多い私(私達)は、その双方を合わせた表現として用いたりしますし、そこまで関わりが深くなく共に遊ぶ時間が少ないプレイヤーであっても、コンタクトを取ることができ意見を聞いてもらったりして、同じ意見や考え方を持っている者達という総体であるときもあるのです。

また、単純にネットを介さないリアル友達という意味で用いることもあり、人数や規模など、対象となっている話題や内容によって異なるものを指しています。


「私達」が指している内容を明確にお伝えすることができずに申し訳ないのですが、文脈と内容によって「私達」が指し示すものが異なっているのです。
しかしどの「私達」においても、私がお話をできる方達であるというのは共通しております。
ですので、どの「私達」も、意見や考えを双方に言い合える者達という大きな枠組みで捉えて頂ければと思います。
2016.05.12 17:16 | URL | #- [edit]
says...""
>>コストが必要な場合は、
>>・募集主(主に、パーティーリーダー)が全ての必要コストを支払う。
>>・参加者が協力して支払う。
>>・参加者の善意のもとコストの一部を支払う。
>>といったことが一般的で、獲得報酬や権利について事前に参加者全員が同意のもと行われました。

>>と言うと、上記な騎空団ルールが設定されていれば、
>>獲得報酬や権利について事前に参加者全員が同意のもと行われているではないか、とおっしゃる方もいるとは思います。
>>もちろんそれが参加者全員で同意のもと行われているのであれば、問題はない

自分で答え言ってるじゃん。別に団員全員の了承とる必要なく、バトル参加者が同意してればいいんだよ。
逆にこのルールに同意せずバトル参加してディール参加したら横取りじゃん?
MMOだって【コスト平等負担】てパーティ募集に参加しといて、アイテム・経験値もらっておきながらコスト払わなかったらおかしくない?

「コストは全負担するので○○出たら優先的にください」ってパーティ募集だってあるでしょ?他のアイテム目的だったり善意で参加する人いるでしょ?
こういう例と比べれば別に驚くほどおかしいことでも無いと思うけどw

条件(ルール)が合わないパーティ(マルチバトル)に参加しないのは当然。無理やり参加しておいて報酬要求するのはおかしいじゃん。
あなたは条件の合う【ディール参加自由】って人が自発しているマルチバトルにだけ参加すればいい。
2016.05.19 02:17 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・バトル参加者が同意してればいいんだよ。
・逆にこのルールに同意せずバトル参加してディール参加したら横取りじゃん?
・MMOだって【コスト平等負担】てパーティ募集に参加しといて、アイテム・経験値もらっておきながらコスト払わなかったらおかしくない?
・「コストは全負担するので○○出たら優先的にください」ってパーティ募集だってあるでしょ?他のアイテム目的だったり善意で参加する人いるでしょ?
おっしゃる通りです。

・こういう例と比べれば別に驚くほどおかしいことでも無いと思うけどw
おっしゃる通り、その事象そのものについてはおかしいことなどとは考えておりません。

・条件(ルール)が合わないパーティ(マルチバトル)に参加しないのは当然。無理やり参加しておいて報酬要求するのはおかしいじゃん。
おっしゃる通りです。

・あなたは条件の合う【ディール参加自由】って人が自発しているマルチバトルにだけ参加すればいい。
おっしゃられている通り、私達は【ディール参加自由】であり、ディールへの参加を制限するようなものは設けておりません。
故に、それを制限するような内容が設けられていることが不思議で違和感があるものだったのです。


こうしてコメントを頂け事大変嬉しく思います。
また、様々な方々とお話をさせて頂いた内容もコメントにありますので、一度お読み頂ければと思います。
お読みになられた上で、何かご質問など御座いましたらお気軽にコメント下さい。
2016.05.19 08:51 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
自分が頑張って素材集めて自発させたのに
何もしてない奴にアイテム横取りされたらムカつくでしょ普通
2016.05.22 09:12 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
通りすがりさん 初めまして宜しくお願い致します。
コメントを頂き有難う御座います。

・自分が頑張って素材集めて自発させたのに、何もしてない奴にアイテム横取りされたらムカつくでしょ普通
ここに至るまでの考え方がきっと私達とは異なる部分があるのだと思います。
私達にとって、アイテムを横取りされる要素などを考慮して行う、というのが普通に該当する部分ですので、その要素を含んでいる場合に生じたことに対してはそのような感情を抱くことはほとんどありません。

その要素を含まない選択が可能であるのに、あえてその要素を含む選択をした。という点を一番重要だと考えているからです。

また、私達はそのような事象や感情を個々にしっかりと感じ持ち合わせているため、横取りされるという考え方に至ることがありません。
つまり、横取りされるという考え方が前提にあるかないかでも考え方に大きな違いが生じてくるものだと思われます。
こういった背景などからも、コミュニティの取り方なども個々に考えながら行っております。
2016.05.22 20:12 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.22 23:28 | | # [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

========2016.05.22 23:28 に頂いたコメント内容========
>皆さんはこの文言を見聞きして、不思議な感覚になったり(ry
きっと大多数の人は無駄な争いを起こさぬためと納得すると思いますよ 汗汗

>騎空団の仲間とギスギスしないようにルールを設定したのに(ry
ええ、あなたみたいな方があーだこーだと騒ぎまわって迷惑を掛けているんでしょうね 汗

無駄な争いを起こさぬ為にもあなたのようなマイナーすぎる意見をお持ちの方々は大多数とは隔離されたところでプレイしていて欲しいですね

釣りなのであれば中々にお上手ですね。
================================================

・きっと大多数の人は無駄な争いを起こさぬためと納得すると思いますよ 汗汗
納得できるのであれば宜しい事かと思います。

・ええ、あなたみたいな方があーだこーだと騒ぎまわって迷惑を掛けているんでしょうね 汗
騒ぎになるようなことはありません。
むしろ、騒ぎを見聞きしたからこのような記事を書くに至ったのです。

・無駄な争いを起こさぬ為にもあなたのようなマイナーすぎる意見をお持ちの方々は大多数とは隔離されたところでプレイしていて欲しいですね
これについてはお互いに同じ思いにあるでしょうから、それぞれ同じ意見や考え方を持っている者という、ある種の隔離された環境を作り出すものだと思います。
よって、貴方様が望まれるような形になると思われますので、その環境で楽しんで頂ければと宜しい事かと思います。

・釣りなのであれば中々にお上手ですね。
釣りだと思うのであればそのように捉えて頂いてかまいません。

貴方様がコメントを書く際に何をご覧になられ、ご確認になされたのかまでは分りかねますが、そのように捉えることしか出来ない、また、そのような表現しか出来ないという事が非常に残念に思います。

むしろ、私達が貴方様に釣られたという方がしっくりきそうですね。

このような事からも、私達と貴方様は相容れないもので御座いましょう。
お互いに自ら望む環境でプレイできることが望ましいですね。

2016.05.23 02:27 | URL | #- [edit]
says...""
少しグランデで漁ってたら辿りついたので私見を……

オンラインゲームにあるディールシステムですが、そもそもディールシステムが設けられてる敵のレベルがエンドコンテンツと言われるものであり、それを皆で倒すことを主目的とした物が大半であると思います。エンドコンテンツ級なのでそれ相応の装備、テクニックを要求されるなどなど、参加者自発者共にそれ相応の時間やらお金やらかけていると思います。それこそ仲間の皆様もおそらく同じくらいのレベル?だと思うので必然的に質もいいでしょうしそのような仲間内ならば筆者様のおっしゃるディールの違和感も頷けますが……

そしてこのグランデさん、どの方が言うように、自発トリガーがめんどくさい。誰でも集めることができる素材ではありますがとにかく回復アイテムをとても使います。またグランデさん自体の強さは、他オンラインゲームのように皆で協力(所謂縄跳び)するようなレベルではなくただタフなだけだと感じています。
ドロップに関してですが自発団に所属していなくてもドロップの可能性がある碧石と言われる物目当ての方が大半だと思います。この碧石、どう足掻いても1日1個しか手に入りません(稀にイベントボスからドロップ、または際限なく課金することにより交換で手に入りますが……)

そして本題のディールですが、確かに筆者様の考えも一理あります。仲間も大事ですからね……
ただこのグラブルというゲーム。他のオンラインゲームなどに比べて協力要素が少ないと私は思います。協力する機会があるのが唯一古戦場くらいでしょうか……
その古戦場も、仲間皆で頑張る!というよりかは、数字を上げろノルマ達成などまるで会社みたいであると私は思っています。
私もFF14などやっていたりしましたが、そうですね仲間ってほど支えあっている印象はこのゲームにはあまりないですね……
なので仲間というよりかは、同じ会社の人って感じですかね。中には仲いい人もいるんで全くの赤の他人の集まりというわけではありませんがね……リア友もいますし。

話逸れましたがグランデにおけるディール品ですが主に銀天、コスモス武器が目玉になると思います。そしてこの目玉品ですが、銀天はジョブマスターピースの色変えに3個、コスモス武器は1人1個までしか持てないことになっています。まずジョブマスターピースについてですが有名所ですとオリバー、ニルヴァーナの2種が目指す方多いと思います。つまり色変えに使う数はほぼほぼ6個と言って差し支えないレベルだと思います(私もですが趣味でガンスリの武器目指してるのでその限りではないですが……)そしてコスモスですが人気は銃剣の2種がダントツですね。勿論出た人はいらないわけです。ここに問題があります。
私の団もですが、最初は自発者優先などの決まりもなく私がひたすらに自発を繰り返しました。そしてその中で4回ほど剣と銃が出ましたがディール負け……
振り返ればですが回復アイテムを消費したのは私だけです。他の団員は勿論目玉武器が手に入った人から自発しなくなります。これです、手に入った人から自発者が少なくなるのです。運が悪いだけだと割り切れるならいいのですが……
筆者様の言うことはわかります。
しかしこのグランデに置いて手伝って貰ったと言うほどの強さ苦労、予習などはなくただただ自発コストがきつい。
例え方が正しいとは思えませんが、同じ会社で働いている顔は知っている程度の人に、自分の給料渡せますか?これが家族なり身内なりならば給料を渡すと言う言い方に語弊はありますが家にお金を入れるなどすることになるとは思いますが……
筆者様の考え方をもし自分が持っていたのならば、そもそもディールなどいらない個人ドロップ(所謂マグナ武器のようなくるりん)で良かったのではと思います。
また私の団のルールとして、1人ずつ自発していくというルールを設けるなどして等しく平等に苦労をしたうえでのディール参加と区切っておくべきでした。


さてさて泣く泣く今宵も自発します(勿論団に流します)がどうなることやら……


長文失礼しました。
2016.05.29 07:53 | URL | #- [edit]
says..."どうしたら・・・。"
コメントを頂き有難う御座います。

コメントの内容を読ませて頂き、率直な感想を先に述べさせて頂くと、「切ない。」という思いが溢れ出してきました。
やりきれない、やるせない気持ちが伝わってきて、私達も心苦しくなり、しんどいです。


そして、やはり私達にとっては分かりにくい、受け入れ難い内容がそこにはありました。
上手く言葉で表現することが出来ませんが、「どうして分からないの」「どうしてそんな行動がとれるの」「どうしてそんな気持ちにしかなれないの」・・・。

コストが多い。コストがきつい。などの前に、むしろ、これを知らない、分からなくとも、『発見者の方がどうしてそれを行っているのか』をなぜ考えることが出来ないのだろうと・・・。

騎空団という枠組みの中、そしてこれが、会社のようなものであっても、『相手の気持ちや想いを考えることが出来ない』というのは非常に残念極まりないことです。

また、この表現も非常にきついものですが、ドロップ運、ディール運が悪いというよりも、『人(取り巻く環境)が悪い』とつくづく思いました。
ドロップ、ディール運に恵まれていないのではなく、人(取り巻く環境)に恵まれなかった・・・。

私達が言ってるのはこれなのです。

「ルールを設けなければ、お互いに満たしあうことができない。」「ルールを設けざる得なかった。」これほどまでに、悲しく、卑しいことはありません。
更に言うならば、自分の事しか考えていないだけでなく、自分の事すら考えていないのでしょう。

何事も、そして、ゲームでも『人(取り巻く環境)に恵まれなければならない』
私達はそう思います。

どんなに性能の良い、価値の高いキャラや武器、アイテムなどに恵まれても所詮は素材でしかない。これは実社会でも同じ。どんな質のよい道具や、場所、モノを手にいれてもそれは何かをするための素材でしかない。

共に楽しむことの出来る、共に思い合い、分かち合うことが出来る『人に恵まれてこそ』初めてそれらの素材にも価値を見出すことができるものだと思っています。


心が痛い。

2016.05.30 20:27 | URL | #- [edit]
says...""
おう、好きにしたらいいがそういうの肯定派だけで団作って勝手にディールしててくれや
2016.05.31 00:00 | URL | #- [edit]
says...""
グランデの自発コストが如何に重いか本当に理解しているのですか?
理解してその意見なら恐らくあなただけ違うゲームをやっていらっしゃるんでしょうね
2016.05.31 00:10 | URL | #- [edit]
a says...""
エアプかな?
コストをそのへんのゲームと一緒くたにしてるよね?
自発したことあるってんならスクショ見せてみ?まぁないんだろうけどさ
2016.05.31 00:11 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.05.31 00:00に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・おう、好きにしたらいいがそういうの肯定派だけで団作って勝手にディールしててくれや
私達の思い描いている様にさせて頂きます。
2016.05.31 01:39 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.05.31 00:10に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・グランデの自発コストが如何に重いか本当に理解しているのですか?
私達で調べ得た内容と皆様から教えて頂いた内容、その範囲で存じております。

・理解してその意見なら恐らくあなただけ違うゲームをやっていらっしゃるんでしょうね
私達はそれを把握、理解していると思っておりますので、貴方様のおっしゃる内容であるならば、違うゲームをしているのでしょうね。
2016.05.31 01:43 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.05.31 00:11に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・エアプかな?
この記事およびコメント欄を全てご覧頂けましたでしょうか。 
それでもこのように思いになられるのであればそうなのでしょう。

・コストをそのへんのゲームと一緒くたにしてるよね?
これについてはもう少し詳しい内容をご提示頂ければと思います。

・自発したことあるってんならスクショ見せてみ?まぁないんだろうけどさ
この記事およびコメント欄を全てご覧頂けましたでしょうか。
発見したことがある。と申し上げたことは御座いません。発見に向けて取り組んでいるのです。


記事およびコメント欄を全てご覧頂いた後、コストの件と合わせてコメント頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
2016.05.31 01:52 | URL | #- [edit]
says...""
いちばんがんばったひとが
いちばんいいものをもらえるのがダメなことなんでしょうか?
2016.06.01 23:48 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・いちばんがんばったひとが、いちばんいいものをもらえるのがダメなことなんでしょうか?
それ自体がダメなことだとは思いたくはありませんよね。
その人の頑張りを認識し、認め、そして、それを評価できる。そういった環境を作れること、また、その環境にあることが大切なことなのではないかと思います。

そして、その内容についても様々な考え方がありますよね。
私も「努力」や「頑張る」についての著書やお話を読み聞かせて頂いている中で、実に様々な考え方を知ることが出来ました。
これからも更に勉強をしていきたいと思います。
2016.06.02 00:20 | URL | #- [edit]
says...""
MMOやってたからわからなくもない。自発アイテムの入手個数に制限あるボスとかもいたけどそっちは入手したPTで決めてたし
ただ今までのMMORPGと違うのがこのゲームはトレードがない。そこが一番大きいと思う
トレードあるとゲーム内通貨で売り買いするからMVPレアアイテムは売却して分配、があるけどこっちはないしね
2016.06.04 22:51 | URL | #HfMzn2gY [edit]
says...""
うーむ
肯定派で団組んでるからかこの記事みたいな考え方には行きつきませんでしたね
自発した人に対しては「ようやった!それでこそ男や!」みたいな感じで救援に入りますし、終わったあとも「お前さんが頑張った結果やから、好きなの取りや」って感じで先に取ってもらってますねえ……
まあ「そのかわり、次自分が自発したら好きなの取らせてね?」って考えが根底にあるのはもちろんですけど……そういうのが嫌な人ってのもいるでしょうからやっぱ住み分けが大事なんでしょうね
努力には対価がなければならないってのは甘えなんでしょうかなあ……
2016.06.05 00:09 | URL | #- [edit]
ジータ says...""
あなたは本当に団員の事を信頼しているのですね

でもほかの団員も本当にそうなのでしょうか?

グランデが実装されてからもう何日経ちますか?

もう3回くらい自発してくれた団員さんもいるのではないですか?

あなたは5月31日の時点でまだ自発に向けて取り組んでいる最中と言っています

例えばの話ですが3回以上自発してくれた団員さんがいるとします

その全てであなたがディールで勝ち、その人の欲しいもの(銀天、コスモス銃等)を持って行ったとします

その場合、本当にその団員さんはあなたに不信感を抱かないのでしょうか?

「この人は自発に向けて取り組んでいると言いつつ、実際はもう欲しいものは揃ったから自発する気など無いんじゃないか」

心の奥底でこう思われない自信がありますか?

グランデは団内限定ディールです

そして連携が取れないと勝てない敵でもありません
数で押せば勝てる敵です

つまり団内に流さず、外にのみ流せば間違いなくディールで好きなものが選べます

わたしがその団員さんならもう団内には流しません

あなたの文章に嘘は無いのかもしれませんが、それはあなたが団内で一番自発をし、かつ欲しいものを全て取れなかった場合しか書いてはいけないと思います

それでもあなたは団内ディールの自発者優先を否定するのですか?
2016.06.05 13:40 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.06.04 22:51に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・MMOやってたからわからなくもない。自発アイテムの入手個数に制限あるボスとかもいたけどそっちは入手したPTで決めてたし
ソーシャルゲームというジャンルをプレイするのはグランブルーファンタジーが初めてであり、自身の中の基準となる多くの要素はMMOを主体に考えておりました。
そのため、ルールの存在自体もさることながら、その内容にこれまで感じることの無かった疑問や違和感を抱く事となりました。

また、他の方々頂いたコメントで知ることができたのですが、倒せないから団員に手伝ってもらってる。団員との協力のもと行うのではなく、団員にドロップの恩恵を分け与えるために救援を出してあげている。というこの内容が衝撃的で御座いました。
私達のこれまでの経験からもこの考え方を持つことが出来なかった事も、考え方の違いや疑問や違和感を抱く要因になったのだと思います。

・ただ今までのMMORPGと違うのがこのゲームはトレードがない。そこが一番大きいと思う
トレードあるとゲーム内通貨で売り買いするからMVPレアアイテムは売却して分配、があるけどこっちはないしね
トレードシステムが無いという点も大きな相違点ですね。
しかし、このシステムが無いということでここまで考え方が異なることになるとは、これもまた非常に良い勉強をさせて頂けたと思っております。
2016.06.05 21:04 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.06.05 00:09に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・肯定派で団組んでるからかこの記事みたいな考え方には行きつきませんでしたね
後述されておられる内容を読ませて頂きましたが、その内容からもこの記事で申し上げたい事と同様、および、私達と同じお考えであると思われます。
何度も申し上げさせて頂いておりますが、私達は「人の気持ちや思いやり」が一番大切だと考えています。

・まあ「そのかわり、次自分が自発したら好きなの取らせてね?」って考えが根底にあるのはもちろんですけど……
極端な言い方をあえてさせて頂きますが、この考え方が無いからルールなどを設けなければならないのでしょう。

プレイヤーそれぞれがこの考え方を持っている。
言い換えるならば、自分自身にもたらす最大の利益・利点を理解、把握している。
故に、他のプレイヤーに対してもそれを考え、それに基づいた行動ができるのです。

私達はこの考えのもと取り組み、そしてこれがそれぞれの楽しみや満足感などへ繋がっております。
むしろ、その考え方をそれぞれが持っているからこそ、ルールなどを設けることなどはありませんし、他のプレイヤーの思いや気持ちを考えることが出来るといってもいいのではないでしょうか。

・努力には対価がなければならないってのは甘えなんでしょうかなあ……
「頑張る」や「努力」。
そして、それによって起こる事柄や考え方も様々ありますよね。

私自身も甘えかと言われたら否定しかねますが、奥底では、そうであってほしいと考えてしまう部分が少なからず御座います。

しかしながら、対価を求めているのは自身であり、その対価を与えるのは他人であるということからも、他人の努力や頑張りを認識し、互いに認めあい、評価し合える。そういった環境を作れるように、改めて自身の考えや行動を見直していきたいと思っております。
2016.06.05 21:44 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.06.05 13:40に頂いた内容に対する返答です。
ジータさん 初めまして宜しくお願い致します。
コメントを頂き有難う御座います。

・あなたは本当に団員の事を信頼しているのですね
信頼しております。
そして、私にとっての最大の楽しさや喜びを与えて下さるのです。


・例えばの話ですが3回以上自発してくれた団員さんがいるとします
その全てであなたがディールで勝ち、その人の欲しいもの(銀天、コスモス銃等)を持って行ったとします
その場合、本当にその団員さんはあなたに不信感を抱かないのでしょうか?
「この人は自発に向けて取り組んでいると言いつつ、実際はもう欲しいものは揃ったから自発する気など無いんじゃないか」
心の奥底でこう思われない自信がありますか?

私が申し上げることができるのは、「そのような例えが考えられない」という事で御座います。
ましてや、その例えが起こることを想像することが難しいものです。


・グランデは団内限定ディールです
そして連携が取れないと勝てない敵でもありません 数で押せば勝てる敵です
つまり団内に流さず、外にのみ流せば間違いなくディールで好きなものが選べます
わたしがその団員さんならもう団内には流しません

おっしゃる通りです。
団内に流すか流さないかは発見者の判断によりますので、それで宜しい事かと思います。


・あなたの文章に嘘は無いのかもしれませんが、それはあなたが団内で一番自発をし、かつ欲しいものを全て取れなかった場合しか書いてはいけないと思います

この考えに至ることができるというのが不思議でなりません。
何度も申し上げさせて頂きますが、私達は「人の気持ちや思いやり」が大切だと考えています。
更に分りやすく表現させて頂きますと、『モノよりもヒト』が重要という考えのもと取り組んでおります。

そのため、記事で取り上げた内容において、私達は騎空団というひとつの枠組み所属している仲間、すなわち、他のプレイヤーの思いや気持ちが本当に考えられているのか。という点に疑問や違和感を抱くことになったのです。

そして、そのような考え方をできる貴方様なら、考えられていたモノは何か。この答えを一番良くご存知なのではないでしょうか。


・それでもあなたは団内ディールの自発者優先を否定するのですか?
否定など致しません。
それが望ましいと思うのであれば、それを用いれば宜しい事かと思います。
2016.06.05 22:31 | URL | #- [edit]
says...""
ディール自由な貴団に入りたいです。
その公平な考えに協賛します。
時間が合えば、何回でも救援に入ります。
私は社会人なので、素材集めは無理なので一切自発はしません。
2016.06.06 05:16 | URL | #utW3fi62 [edit]
says...""
過去の経験から、このような内容ものは、仲が良く信頼できる仲間のみで構成された場所で最も必要なものであると考えているのですが、その点に関しては認識されているのでしょうか。
2016.06.06 09:44 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.06.06 05:16に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・ディール自由な貴団に入りたいです。
その公平な考えに協賛します。
時間が合えば、何回でも救援に入ります。
私は社会人なので、素材集めは無理なので一切自発はしません。

ご縁が御座いました際には、宜しくお願い致します。
2016.06.06 15:30 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.06.06 09:44に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・過去の経験から、このような内容ものは、仲が良く信頼できる仲間のみで構成された場所で最も必要なものであると考えているのですが、その点に関しては認識されているのでしょうか。

表現の中で使われておられる、「のみ」という部分において、私達はそのようには考えません。
どのような関係性であれ、「共同体」の中で必要なものであると認識しております。
2016.06.06 15:35 | URL | #- [edit]
says...""
「のみ」という強めの表現を利用したのは、ディール参加者全員が他プレイヤーを思いやり報酬を譲ろうとした為に「全員がパスを選択」し、結果として「ディール報酬の全てを失う」という不幸な出来事が発生してしまった故です。
2016.06.06 16:51 | URL | #- [edit]
says..."ご返答有難う御座います。"
ご丁寧にご返答頂き有難う御座います。

・ディール参加者全員が他プレイヤーを思いやり報酬を譲ろうとした為に「全員がパスを選択」し、結果として「ディール報酬の全てを失う」という不幸な出来事が発生してしまった故です。

私達も同様な事が発生する時が御座います。
おっしゃる通り「ディール報酬の全てを失う」という残念な結果が発生してしまいますが、この発生が起きたという事実がその環境が如何に幸運なものであるかを証明してくれていると思っているのです。

そして、その発生が起きた以降、同じ事が起こらぬようプレイヤー間でのコミュニティが更に活性化されております。
それは行動としてだけでなく、言葉として表現される形で現れることが多く、伝達と確認、疎通という意味などをもってよりお互いに深まりあえる環境を作れる重要な要素にもなっているのです。


私も貴方様も「人に恵まれた環境である」ということを、改めて認識すると共に、この環境と関係性を大切にしていきたいものですね。
2016.06.06 20:42 | URL | #- [edit]
どこでも頞儞羅マン says...""
あなたのブログが2ちゃんねるで晒されており大変困っております
どうにかしてください
2016.06.07 21:21 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.06.07 21:21に頂いた内容に対する返答です。
ご丁寧に有難う御座います。
2016.06.08 10:16 | URL | #- [edit]
says...""
ディールの仕様を調べていたら行き着いたわけですが
むしろこのブログの考え方に大分驚きました
違和感を覚えませんか?
と言っている部分でこの人は何を言っているんだろうという感じだったので…
コストが軽いならばともかく自発コストがかなり重い中でこの考えだと大分一般的な思考とズレていると考えたほうが良いと思います
2016.06.11 16:51 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

おっしゃる通り考え方が異なるのでしょう。
何も違和感や疑問を抱くことが無いのであればそれは結構な事だと思います。
お互いに望ましいと思える環境でプレイできると良いですね。
2016.06.11 21:17 | URL | #- [edit]
says...""
何の設定もしないままだと、少ないコストでレアアイテムのディールにまで参加できるのだから、参加者側に旨味がありすぎて自発が滞る。それを避けるという面もあると思います。
ただ皆で協力してアイテム集めあって、それぞれ一回づつの自発を恨みっこなしでやる。それも全然ありです。
保守的にやるか運勝負かはそれぞれの団次第なんでしょう

2016.06.17 13:58 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・何の設定もしないままだと、少ないコストでレアアイテムのディールにまで参加できるのだから、参加者側に旨味がありすぎて自発が滞る。それを避けるという面もあると思います。

マルチバトルでありながら、このような考え方が存在するという点も一つ勉強となりました。

・ただ皆で協力してアイテム集めあって、それぞれ一回づつの自発を恨みっこなしでやる。それも全然ありです。 保守的にやるか運勝負かはそれぞれの団次第なんでしょう

それぞれの団で皆さんと検討し合いながら進めていくことができ、また、運要素をどこまで考慮して対応として取り入れていくかもお話することができるといいですね。
2016.06.17 23:43 | URL | #- [edit]
says...""
コメ欄が長いんで他のコメは見てません。恐らくは似たようなことが何度も書かれているのでしょうけれど書きます。

色んな意見や考え方があるのは当然で、外部で頻繁にやり取りしてる等ならともかく、繋がりの薄い騎空団内でそれらの統一なんてのはそうそう出来ることではない。だから仲間内での避けれる軋轢を避けるためにルールを作っておくというのは極自然な事。
で、その出来上がったルールに、労力を使い起動アイテム獲得しそれを消費した人を優先する、というルールがあって一体どこが不思議なのか全く理解できません。一番最初(しかも討伐までを見ても最も多大な)の労力を使った人が優先されるのはむしろ自然な事では?
「倒して貰っている」といいますが、dealをパスしても討伐報酬自体はちゃんと受け取れるんですよ?

貴方がどういったネトゲを今までプレイしてきたのか知りませんが、少なくとも私がプレイしてきたネトゲのいくつかには自発者優先のようなルールはありました。
正直、他のネトゲを経験してるというワリには見識が狭いと言わざるを得ませんし、他人の好意を利用してると言われても仕方ない考え方だということを理解したほうが良いでしょう。
2016.06.18 12:56 | URL | #Qi8cNrCA [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・コメ欄が長いんで他のコメは見てません。恐らくは似たようなことが何度も書かれているのでしょうけれど書きます。
わざわざコメントを書いて頂き有難う御座います。
2016.06.19 02:43 | URL | #- [edit]
says...""
これ本気で言ってるの?
自発によるコストが圧倒的に高いから自発による報酬が高くあるべきなのは当然の事だろ
2016.06.19 03:43 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・自発によるコストが圧倒的に高いから自発による報酬が高くあるべきなのは当然の事だろ
当然かどうかは分りかねますが、そうであれば望ましい事だと思います。

2016.06.19 12:58 | URL | #- [edit]
says...""
拝見させていただきました。
筆者はアナーキズムに近い主義を持ってらっしゃるのかと思います。
ただ、一定の秩序ある社会を早急に形成するための最速の手段に法による明文化、というのは避けられないと思います。ネットだけの希薄な関係だからこそ多くの団で、ルールが決められているのではないでしょうか。
秩序を守ることに報酬を与え、ルールを守ることそのものを社会への帰属の安心ないし喜びと捉えさせる。これが教育の基礎であり社会性の獲得の第一歩ではないでしょうか。それが崩壊すれば個人間の信頼など構築しえないのです。
グラブルがソーシャルゲームであることを理解していただきたい。

駄文失礼しました。
2016.06.20 02:25 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。
長い拙文にも関わらず、お読み頂けた事大変嬉しく思います。

・ただ、一定の秩序ある社会を早急に形成するための最速の手段に法による明文化、というのは避けられないと思います。ネットだけの希薄な関係だからこそ多くの団で、ルールが決められているのではないでしょうか。
おっしゃる通り、そのような関係であるならば尚の事避けられないのではないかと思います。

・秩序を守ることに報酬を与え、ルールを守ることそのものを社会への帰属の安心ないし喜びと捉えさせる。これが教育の基礎であり社会性の獲得の第一歩ではないでしょうか。それが崩壊すれば個人間の信頼など構築しえないのです。
おっしゃられていることは分ります。

・グラブルがソーシャルゲームであることを理解していただきたい。
この点においては今後も勉強し理解を深めていきたいと思っております。
しかし、ジャンルは違えど存在するコミュニティには差異はないと思っております。

有難う御座います。
2016.06.20 14:34 | URL | #- [edit]
says...""
記事を読ませていただいて感じたのですが、発見者に権利がある事に問題があるのですか?
発見者はそれなりにコストを支払ってると思うのですが。
そのコストの代わりにある権利と考えればどこにも問題は感じられませんが、発見者の事を考えずに全体の事を考えているという詭弁で自らの利益を充実させようとしてないでしょうか?

全て平等にした場合に自発的に行動を起こした人さえも平等であったら、その人は一切損をしてないと思うのでしょうか?
代価を支払う代わりとしての権利を得たと考えればまったく問題のないことであり、もし不公平だと言うのであれば自分が発見者になればいいことではないかと思います。

平等を謳うのであれば、ディールに限らずすべてのコンテンツで平等にするべきではないかと感じます。
それが行われないのはどのコンテンツも自分が行動を起こし何かしらの代価を支払った上での結果が出ているだけのこと。
要は全て最初から問題なく平等なんだと思います。

記事を読む限り自分の思い通りにならないから不公平だと主張しているようにしか感じられませんでした。何かを主張する、もしくはこうであれば…と語るのであれば元になるものの良し悪しをきちんと明確にした上で語らないと独り善がりの記事にしか読めないので気をつけたほうが良いと思います。
2016.06.20 21:27 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・発見者に権利がある事に問題があるのですか?
発見者はそれなりにコストを支払ってると思うのですが。 そのコストの代わりにある権利と考えればどこにも問題は感じられませんが、発見者の事を考えずに全体の事を考えているという詭弁で自らの利益を充実させようとしてないでしょうか?
権利があるという事自体に問題はないと思われます。
自らの利益を充実させようとう点においては、そのものにあるのではないでしょうか。

・全て平等にした場合に自発的に行動を起こした人さえも平等であったら、その人は一切損をしてないと思うのでしょうか?
恐れ入りますが、さらに具体的な内容を提示して頂けないでしょうか。

・代価を支払う代わりとしての権利を得たと考えればまったく問題のないことであり、もし不公平だと言うのであれば自分が発見者になればいいことではないかと思います。
おっしゃる通りだと思います。

・平等を謳うのであれば、ディールに限らずすべてのコンテンツで平等にするべきではないかと感じます。 それが行われないのはどのコンテンツも自分が行動を起こし何かしらの代価を支払った上での結果が出ているだけのこと。 要は全て最初から問題なく平等なんだと思います。
恐れ入りますが、さらに具体的な内容を提示して頂けないでしょうか。

・記事を読む限り自分の思い通りにならないから不公平だと主張しているようにしか感じられませんでした。何かを主張する、もしくはこうであれば…と語るのであれば元になるものの良し悪しをきちんと明確にした上で語らないと独り善がりの記事にしか読めないので気をつけたほうが良いと思います。
そのように感じられたのであればそうなのでしょう。しかし、何も自分の思い通りにしたいと言っているわけではありません。
こうであればという点においても記載しておりますで、改めてお読み頂ければと思います。
2016.06.20 23:58 | URL | #- [edit]
W says...""
なるほど。
私もMMORPGは今まで幾つもプレイした事ありますが、この記事を読むまで違和感に気づくことが出来ませんでした。
今その事実に気付かされた気分です。
確かに既存のMMOの常識を踏まえるとおかしな取り決めですね。

で、自分なりに『何故自分はこの違和感に気づけなかったのか』という視点から考えてみました。
※まだコメント欄は全部読めてないため、同じ意見が既に出てるかもしれません。
そして出た結論は二つあります。
その内の一つは
『グラブルはMMOではないが故に、ワンパンで参加したり、実力が見合わないのに参加出来たりするから』
ではないかと考えました。

グラブルではキャラを育てる為にアニマやマグナアニマを手に入れなければいけませんが、そんなに強くないにせよ、あれらのマルチは始めたばかりの人は1人では勝てません。
アニマが不必要な最大レベルを4人揃えてから戦えば1人でも勝てるかもしれませんが、今のスマホゲーム業界に慣れた人達に取って、現最大レベルを4人揃えてから、素材を集めるという作業は『めんどう』です。

ではそれを打開するために戦力にならない段階から素材を集める手段として何があるかと言うと
他人のマルチに参加して、成功報酬だけ貰う(殴っても戦力にならないから、殴るだけ無駄という考えがある。)という手段にでます。
その結果
30人バトルであれば普通の星晶獣でもそのマグナでもなんでもワンパンで抜けても良い。
倒せる人が倒すというルールが出来上がってしまっています。

これがMMOであればワンパンだけして残りは仲間が倒すのを見守ってる人がいたら、まず確実に淘汰されるでしょうし、実力の見合わない人が入ろうとしても、断られるでしょう。
MMOでは
①全員が実力に見合った方で全力で殴る。
②それによって発見者は1人では倒せないボスを倒せる。
といった関係があります。

グラブルでは、①がまず成り立たないのでしょう。
その為に、『何故参加してない人(ワンパンは戦力外な為)に貴重なアイテムを渡さないといけないのか』といった考えが出来上がったのではないでしょうか。
2016.06.21 11:55 | URL | #- [edit]
says..."勉強になります。"
Wさん 初めまして宜しくお願い致します。
コメントを頂き有難う御座います。

『何故自分はこの違和感に気づけなかったのか』という視点からの考察とご意見、大変勉強になりました。

その様な視点を持つことができ、物事を他側面から捉え考えることができるその素質に感激致しました。
貴方様の様な方が相談役として傍にいてくれたらどれほど頼もしく、幸福な事だろうかと思うと同時に、貴方様と関わることができ、共に楽しめる方々を羨ましく思う程です。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2016.06.21 21:43 | URL | #- [edit]
says...""
なかなか面白い考え方だと思いますが、明らかに少数派の考え方だと思いますよ。コメント見ても大半の方は団内の仲間が自発したならディールの優先権は譲る。アイテムが一つ欠落した状態でも救援に行くと考えていますもんね。
本文中にMMORPGではこういった概念が無かったと記してありましたが、私も長いことFF11をプレイしていましたが、今回の件に準ずるようなルールは存在しましたよ。
根本的な考え方が違うようなので恐らく分かり合う事は無いと思いますが、多くの人が仲間が自発する為に労した時間に対する労いとして、自発者にディールの優先権を渡したいと考えているんですよ。これは日本人特有の譲り合い精神で、みんなで大皿料理を食べている時に最後の一箸が残るのと同じだと思います。
この美味しかった料理の最後は自分ではなく、楽しい時間を一緒に過ごした友達や家族に譲りたいという精神で、日本人の美徳だと思います。
2016.06.23 03:16 | URL | #- [edit]
N says...""
 他にも同じことを書いてる人がいたら申し訳ありません。
 確かに主の言うような考えの人が少数いると言うのはこの分でわかりましたが、それは少数にすぎないです。ある程度大型のチームとなると個々のモチベーションの維持や戦力増強・チームの空気をわるくしないためにルールは必要です。


 一つ気になったのは主はこの
コストの内容は異なっても、救援に入る側もBPというコストを支払う必要があるのですよ。
私に言わせれば、上記のようなルールは、「個人の利益を守るためだけに作られている」としか思えないのです。実際にそのために作られているのかもしれませんね。
 の部分です。
主がどのくらいこのコストの事を理解してるかわかりませんが受注主の払うコストから見れば救援者のbp消費なんて無いも同じですよ?それどころかディール設定されてるクエストなんて大半が(救援に入れるだけで特・ディール度外視してもアドバンテージしかない)ものばかりです。
かたや受注主の払うコストはクエストにもよるが、面倒な作業をし一ヶ月で一回よくて二回自発できれば○って内容です。
 流石にこれを同じ土俵にのせるのはどうかと思います。
2016.06.24 13:28 | URL | #7YGmcnIg [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.06.23 03:16に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・なかなか面白い考え方だと思いますが、明らかに少数派の考え方だと思いますよ。コメント見ても大半の方は団内の仲間が自発したならディールの優先権は譲る。アイテムが一つ欠落した状態でも救援に行くと考えていますもんね。
考え方が少数派であれ、その本質にあるのは同じ想いでしょう。

・多くの人が仲間が自発する為に労した時間に対する労いとして、自発者にディールの優先権を渡したいと考えているんですよ。これは日本人特有の譲り合い精神で、みんなで大皿料理を食べている時に最後の一箸が残るのと同じだと思います。 この美味しかった料理の最後は自分ではなく、楽しい時間を一緒に過ごした友達や家族に譲りたいという精神で、日本人の美徳だと思います。
おっしゃる通りです。
2016.06.24 14:20 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
Nさん 初めまして宜しくお願い致します。
コメントを頂き有難う御座います。

・確かに主の言うような考えの人が少数いると言うのはこの分でわかりましたが、それは少数にすぎないです。ある程度大型のチームとなると個々のモチベーションの維持や戦力増強・チームの空気をわるくしないためにルールは必要です。
必要と考えるのであればそれで宜しい事と思います。

・主がどのくらいこのコストの事を理解してるかわかりませんが受注主の払うコストから見れば救援者のbp消費なんて無いも同じですよ?それどころかディール設定されてるクエストなんて大半が(救援に入れるだけで特・ディール度外視してもアドバンテージしかない)ものばかりです。
無いも同じと考えれるのであればそれで宜しい事と思います。
また、入れるだけで得という考え方があるのなら、それは望ましいことなのでしょうね。

・かたや受注主の払うコストはクエストにもよるが、面倒な作業をし一ヶ月で一回よくて二回自発できれば○って内容です。 流石にこれを同じ土俵にのせるのはどうかと思います。
面倒だと思うのであればしなければ良いのです。それでもするというのであれば、自身がそれを認識し、望んでいるということでしょう。
これにおいても考え方が異なるのでしょう。


「救援者のbp消費なんて無いも同じ」このような考え方をできる時点で、仲間に対する根本的な考え方や気持ちが私達とはまったく異なります。

私達は無いも同じBP消費であれ、消費が全くないにしろ、その仲間(人間)に対しての想いや気持ちがなければ、救援に入るという事を自体を望みませんし、行いません。
いくら救援に入れるだけで得・ディール度外視してもアドバンテージしかないものばかりだとしても、そんなモノのためだけに無いも同じBPを消費、時間や労力を使ってまで行う価値を見出すことは出来ません。

冒頭で述べられている事からも、ルールというものにそのような内容を求めていらっしゃるのであれば、後述されておられる内容も納得できますけれどね。
貴方様を取り巻く仲間も同じような考え方ならそれで宜しい事でしょう。

「得られるモノが良いから、それを求めて来るだろう」というような考え方にあり、それで上手く循環されていらっしゃるのであれば、幸せなことだと思います。

改めて考えても答えは変わらないとは思いますが、
『なぜ、仲間が救援に駆けつけてくれるのか』
この部分をもう一度考えてみて頂ければと思います。
2016.06.24 15:07 | URL | #- [edit]
2016.06.20 02:25 says...""
先日コメントした者です。
丁寧な返信恐縮です。
コメントを見る中で少々気になったところが2点あります。
1.マルチバトルに関する利益の定義について
あなたのいう利益とはディールの中にはないのではないか、という疑問です。
2.ルールというものについての所見について
ルール、というものについて無機的な脅迫じみた恐怖を抱いてるのではないかという疑問です。
を回答いただきたい。

最後に
「そんな状況は考えられない、だから議論はできない」は単なる思考放棄です。
相手を思いやるなら、あなたと言葉を交わしたく時間を使ってコメントした読者に不誠実だと思います。止揚、しよう?
2016.06.25 03:51 | URL | #- [edit]
says..."度々コメント有難う御座います。"
度々コメントを頂き有難う御座います。

・1.マルチバトルに関する利益の定義について
あなたのいう利益とはディールの中にはないのではないか、という疑問です。
おっしゃる通り今回の事例とそれに関する内容から、ディールの中、もしくは何かしらのアイテムだけを利益として捉えない考え方があると思います。しかし、自ら望み選択して行った内容に対して、何かを得る事ができる。何かが発生する。という点においては、それらを利益というものとして捉える考え方も持っております。

・2.ルールというものについての所見について
ルール、というものについて無機的な脅迫じみた恐怖を抱いてるのではないかという疑問です。
無機的な脅迫じみた恐怖というようなものは抱いてはいないと思います。しかし、何か抱いているものがあるかもしれません。

・最後に 「そんな状況は考えられない、だから議論はできない」は単なる思考放棄です。
相手を思いやるなら、あなたと言葉を交わしたく時間を使ってコメントした読者に不誠実だと思います。
この点については、「だから議論はできない」とは考えておりません。
提示して頂けた状況や例えを、私達の状況や環境に合わせてそれと同じ状況を作り出せるかどうかを考えてみたものの、その状況や例えに至ることができなかった。ということから「考えられない」と申し上げさせて頂いております。

むしろ、同じような状況や例えを考えられないことを申し訳なく思うほどで、更に違った思考を求めているといったほうが適切かと思います。ですので、別の状況や例えを頂ければ「考えられる」に至ることが出来たのではないかと思うわけで御座います。
2016.06.25 21:36 | URL | #- [edit]
says...""
記事を作成されてからずいぶん時間が経ちましたがご自身ではグランデは何度自発されましたか?
そしてその結果はいかがでしたか?

いつまでも絵空事を言っているように見えますので経験した上で尚そう思うという説得力のある何かを提示していただきたいですね
2016.06.26 17:04 | URL | #h0D/NfaY [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂きありがとう御座います。

・記事を作成されてからずいぶん時間が経ちましたがご自身ではグランデは何度自発されましたか?
まだ発見は行っておりません。

・そしてその結果はいかがでしたか?
発見を行っておりませんので、結果はまだ出ておりません。

・いつまでも絵空事を言っているように見えますので経験した上で尚そう思うという説得力のある何かを提示していただきたいですね
経験しましたらまた改めて何かを提示させて頂きたいと思っております。
2016.06.26 22:20 | URL | #- [edit]
says...""
別にそこに関わらなければ害なんて皆無で、やってる当人達も納得してやってるだろうに、なんで態々記事にして悪し様に言うことないんじゃないのかな?って思ったけど、なるほどコメント稼ぎかって納得した。
ゲームで他人のプレイスタイルに態々マジレスするヤツなんてまぁ普通いないわな。みんな釣られすぎなー
2016.07.05 23:27 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・別にそこに関わらなければ害なんて皆無で、やってる当人達も納得してやってるだろうに、
おっしゃる通りでしょう。

・なんで態々記事にして悪し様に言うことないんじゃないのかな?って思ったけど、なるほどコメント稼ぎかって納得した。
コメント稼ぎが目的であればもう少し効率の良い手段や方法があるのではないかと思います。

・ゲームで他人のプレイスタイルに態々マジレスするヤツなんてまぁ普通いないわな。みんな釣られすぎな
このような言い方は本意ではありませんが、貴方様が一番釣られているように感じるのはどうしてでしょうね。


ここに頂いているコメントをご確認になられてなお、そのような考え方に至るのであれば何も申し上げることはありませんが、何を考えて多くの方々がコメントして下さっているのかを考えることが出来ないとは残念に思います。
貴方様一人のみで楽しまれていらっしゃるのであれば、考える価値が無いことかもしれませんけれどね。

2016.07.06 11:02 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.06 17:32 | | # [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
初めまして宜しくお願い致します。
コメントを頂き有難う御座います。

挑戦を行うことができれば良いなと思っております。
2016.07.08 00:20 | URL | #- [edit]
says...""
早くグランデ自発しろよks
お前は当然ディール放棄するんだよな?
2016.07.09 14:47 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・早くグランデ自発しろよks
発見できるように取り組んでいきたいと思います。

・お前は当然ディール放棄するんだよな?
然るべき状況では放棄致します。

2016.07.10 08:20 | URL | #- [edit]
says...""
グラブルは他のディールシステムがあるMMOと違い、発見者コストが参加者コストと較べて高すぎるのが原因なので、この考えはむしろ当然の帰結です。
でなければ誰も自発しなくなります。
グランデにおける参加者コストは自発コストに比べても単純に60分の1以下です。
その点を考慮して文章を書くべきというか、やり込みが足りないようにお見受けします。
2016.07.11 08:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.11 11:01 | | # [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.07.11 08:31 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・グラブルは他のディールシステムがあるMMOと違い、発見者コストが参加者コストと較べて高すぎるのが原因なので、この考えはむしろ当然の帰結です。 でなければ誰も自発しなくなります。 グランデにおける参加者コストは自発コストに比べても単純に60分の1以下です。

そのコストが高すぎると分っていて自ら発見を行うのは何故でしょうか。
自らが判断して発見を行いたくないのであればそれで宜しい事かと思います。 自身が望むべきプレイ、方法や手段を用いるべきだと思います。

・その点を考慮して文章を書くべきというか、やり込みが足りないようにお見受けします。

私達は高すぎるコストであることをを確認、把握している上でなお、自らがそこで得られるものを望んでいるから行うのです。
貴方様が自身で望まない内容でも行うというのであればそれで宜しい事かと思います。
私達はコストの大小に関わらず、自らが望むから行い、望まないから行わないのです。

やりこみが足りないとは、どのような基準に基づいての判断なのでしょうか。
恐れ入りますが詳しい内容をご提示頂ければと思います。

2016.07.11 11:51 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.07.11 11:01 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・仮に管理人さんがグランデ自発されたとしてもディール放棄されるのならクラスⅣなんて夢のまた夢だと思いますよ。
必ずしもディールを放棄する状況、および、環境になるとは考えておりません。

・それに加えてグランデ自体に参加されたこともないのならクラス4はあきらめたほうがいいような…まぁ参加して羽で銀天と交換することも可能ですが三か月計画になりますね
大変嬉しいことに参加させて頂いております。
また、諦めることは考えておりませんので、仮に三ヶ月かかるのであればかければ良いのです。
急ぐ、焦る必要など感じておりません。

他のコメントでも見受けられますが、逆に何を急ぎ、焦っておられるのか私共には分りかねます。
自身のスタイルに合わせて把握、調整、管理を行うことが望ましいものだと思います。

また、おっしゃられている事からもよくご存知だと思いますが、月日が経過すること、したことでトレージャー交換という新たな取得方法も追加されております。
今後どういった流れや展開になるであろうかは貴方様もよくご存知ではないかと思われます。
2016.07.11 12:55 | URL | #- [edit]
says...""
まだ自発したことないと言っていたくせにいかにも何度も自発しているかのような文章を書いていられるのはなぜなのでしょうね?

2016.07.11 22:12 | URL | #di1GtwD6 [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・まだ自発したことないと言っていたくせにいかにも何度も自発しているかのような文章を書いていられるのはなぜなのでしょうね?

恐れ入りますが、「いかにも何度も自発しているかのような文章」の該当箇所の提示をお願いします。
2016.07.11 22:18 | URL | #- [edit]
says...""
>私達は高すぎるコストであることをを確認、把握している上でなお、自らがそこで得られるものを望んでいるから行うのです。

もしかして自分が参加した他人発のグランデのコストの高さはきちんと理解していますって意味だったのでしょうか
2016.07.11 22:29 | URL | #di1GtwD6 [edit]
says..."ご返答有難う御座います。"
ご返答頂き有難う御座います。

・もしかして自分が参加した他人発のグランデのコストの高さはきちんと理解していますって意味だったのでしょうか

自身、他人問わず、また、グランデ、他コンテンツ全て においてという意味で御座います。
もちろん、グランブルーファンタジーだけでなく、他のゲームタイトルでも同様です。

何かをしたい。 何かを得たい。 何かを知りたい。など
これらは全て、自らが望んでいるからそれを求めます。 望んでいるからそれに向けて行動します。

それらの過程、成し遂げられるまでに多くのコスト。 
つまり、アイテムや時間などが必要であれば、それらを確認し、把握している上で行っているという事です。


コストが高すぎるから行わない。コストが低いから行う。というものではなく、
コストが高すぎる、高いと思っても、自身が望んでいるから行うのです。 
コストが低い、低いと思っても、自身が望まなければ行いません。
こういう意味で表現させて頂きました。


この内容に更に何かご質問が御座いましたらコメントを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
2016.07.11 23:30 | URL | #- [edit]
says...""
にほんごでおk
2016.07.11 23:46 | URL | #di1GtwD6 [edit]
says..."ご返信有難う御座います。"
日本語で書いているはずなのですが、理解の難しい文章になってしまったこと申し訳御座いません。
では改めて端的申し上げさせて頂きます。

「したいことをする」

この言葉でお伝えできないのでしたら、私から申し上げさせて頂く事は他に御座いません。
コメント、ご返信を頂き有難う御座いました。

2016.07.12 00:04 | URL | #- [edit]
774 says...""
色々物議をかもしている発言のようですが、管理人さんのおっしゃりたいことは私はある程度共感できます。

私の団では、みんなが積極的に団にグランデを流して、それでトリガーのマグアニをドロップさせてまた団に流すというサイクルが確立されているので、大体みんな同じぐらいグランデを自発しています。
そんな中、たとえばコスモス銃といった人気かつレアなアイテムがディールに現れたときに、たまたまそのとき自発した人が無条件でそれをとれるというのは正直「ずるい」と思ったりします。
いわゆる「ディール強奪」も、こういったときの不公平感が一因にあるように思います。(実際私の団ではコスモス銃強奪事件が起きました)

完全な公平性の確保というものはなかなか難しいでしょうが、できれば運営にはもっと考えてシステムを整備してからディール制度は導入してほしかったと思います。
2016.07.13 07:23 | URL | #5lgk84Pk [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
実体験を交えた貴重なご意見を頂けたこと嬉しく思います。

みんなで同じように取り組めることは本当に素晴らしく、大きな喜びとなりますよね。
しかし、その中でご経験されたような事件が起きてしまうと、気持ちがとても重く残念でなりません。

一見、自発者優先(のルール)は公平のように思えますが、私達はそのような事件や出来事をこれまで何度も遭遇し経験してきておりますので、公平とは思えない、違和感がどうしても出てきてしまったのです。

また、口に出すことは無いですが、そのような感情を抱いていた方は他にもいると思います。
いや、居たからそのような事件が起きてしまったのですよね・・・。
むしろ、同じ目的も持つ者同士であるならば、そのような感情を抱いてしまうことは自然ではないかと思うのです。
少なくともそういった感情を抱くのがおかしいとは私達は思いません。


大切なのは、装備を満たすことではなく、人の気持ちを満たすこと。


特別な繋がりを持つ仲間、騎空団だからこそ、そこを真に考え合える繋がりでありたいですね。
2016.07.13 22:18 | URL | #- [edit]
says...""
自発者優先は公平なルールです。
コストを恒常的に支払うつもりのプレイヤーの集団の中では。
そこにあなたのようなコストを支払う気はないが自発者と同様の権利は欲しいなんて宣う身勝手で我儘なプレイヤーが紛れ込もうとするからトラブルになるんですよ。
負担を他人に押し付けて利益だけ奪おうとするあなたに公平を語る資格はありません。
2016.07.13 23:39 | URL | #.xMUio8I [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・自発者優先は公平なルールです。 コストを恒常的に支払うつもりのプレイヤーの集団の中では。
そのように考えるのであればそれで宜しい事かと思います。 それで上手くいくと思っていらっしゃるのであれば幸せなことでしょう。

・そこにあなたのようなコストを支払う気はないが自発者と同様の権利は欲しいなんて宣う身勝手で我儘なプレイヤーが紛れ込もうとするからトラブルになるんですよ。
そのように申し上げたことは御座いませんし、考えてもおりません。
むしろ、このように受け取ることができることに驚きを隠せませんが、貴方様がそのように感じるならそうなのでしょうね。

・負担を他人に押し付けて利益だけ奪おうとするあなたに公平を語る資格はありません
上記と同じく、このように申し上げたことは御座いませんし、そのような行動をしたこともありません。
このように考えれるのはきっと貴方様の中にこういった気持ちがあるからでしょうね。


何をお読みになられていらっしゃるのか私達には分かりかねますが、このような考え方に至れる感性と読解力をお持ちでいらっしゃいますので、さぞ良いご経験とお勉強をされていらしたのでしょう。
貴方様が気持ちの良いプレイをお楽しみになられることを願っております。
2016.07.14 00:49 | URL | #- [edit]
says...""
種5個とマグアニ6種が同列とか正気か?
2016.07.20 13:59 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・種5個とマグアニ6種が同列とか正気か?
この内容はどこを指し示していらっしゃるのでしょうか。
恐れ入りますが、詳細の内容をご提示頂ければと思います。
2016.07.20 21:06 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.21 13:46 | | # [edit]
says...""
正直なところ、私はあなたの考え方に違和感を感じます。旨みが無いなら参戦しない、そっちの方が意地汚い印象を受けました。ルールなんてものは皆に平等に反映するのだから、どんなルールでも結局お互い様だと思いますが?むしろ頑張って自発させた方に何らかのアドバンテージが付く方が自然だと思います。
2016.07.23 03:22 | URL | #- [edit]
says...""
コメント失礼致します。

例え話ですが、あなたが何日も何日も汗水流して苦労して育て、
同じものを作るには目も眩みとてつもなく時間がかかってしまう程の、最高級のメロンを育てたとします。
やっとの思いで完成させたメロンをさぁ食べようとした時、自分の親戚なり、お隣さんなり、友人が押しかけてきてあなたに100円を渡します。自分は一口しか食べていないのに、それを全て他人に食べられてしまったらどういう気分になりますか?
更に食べた側の人たちはあなたに「100円でこんなに美味しいメロンを食べれてとても幸せ!でもあなたはまだ食べなくていいよね?だってあなたにはその最高級の遺伝子を引き継いでいるメロンの種があるのだから、また1から作り直せばいつでも食べられるじゃないか。作ったらまたあなたの分も100円で食べに来てやるよ」と言うのです。
たまったものじゃありませんよね?

グランデ戦のディールはまさにこのような事態が起きてしまいかねません。
あなたが人生を割いてまでやっとの思いで完成させたメロンに費やした時間と費用に対して、食べに来た人たちの100円は釣り合うわけがありませんよね?
それがグランデ戦においての「自発するための条件及びコスト」と「BP5」の差です。
この両者は《コスト》という言葉で一括りに表現は出来ても《釣り合っている》わけではありません。
それを理解した上で、
「私が作ったメロンなので、とりあえず半分は食べさせて下さい。そして残りの半分をみなさんで分けて下さい。」と仲良くわけるならこう思いますよね?
ましてや、食べにきた人達も親切であるならば、「あなたが苦労して作ったんだから、まずはあなたがいっぱい食べてください。それでもしよろしければ、私たちにも少し分けて下さい」と思うはずです。
「私たちはあなたの知人なのだから、あなただけがイイ思いをするのはおかしい」とは思いませんよね?
「自発した人には、その苦労をたたえてみんなで1番欲しいディール報酬をあげようじゃないか。救援に入れるだけでそもそも得をするのだから。」この考えの方が平等であると思います。
それに、団員のそれぞれが自発をして、自発者に欲しいモノを確実に手に入れさせる方法を取った方が、確実に騎空団員の強化効率が良いです。
「だれに何回当たるか分からないものをみんなに行き渡るまで繰り返す」作業より、「1人ずつ的確に獲得させてみんなのもとに平等に行き届かせる」作業の方が圧倒的に効率が良いです。
ゲーム攻略の効率面で考えても、これを実現しているのは、自発者権利のルールによるものです。
それでも騎空団内のみでクエストに挑むのは、「少しでも良い報酬をみんなにあげたい。今度は私が発見コストを払うよ!」という団内に対しての思いやりと恩返しの表れではないでしょうか。

それでも、その空気を察することの出来ない人もいます。それは人間という個々の思考を持った人間なので仕方の無いことです。
だからこそ、上記のような《取ったもの勝ち》の事態にならないように、ルールを設けるのです。
勿論、あなたの意見も理解できます。できますが、かといってグラブル固有かもしれないこの独特のルールが間違っているというわけでもありません。
グラブルは言ってしまえばたかだかゲームですが、あなたが今までプレイされてきたゲームとしてではなく、日常の事として考えれば、自発者権利は決してあり得なくはないと思いますよ。

長文になってしまい、失礼致しました。
2016.07.23 04:32 | URL | #jVHjcq8A [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.07.21 13:46 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

ご丁寧に補足説明をして頂き有難う御座います。
2016.07.24 10:33 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.07.23 03:22 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・旨みが無いなら参戦しない、そっちの方が意地汚い印象を受けました。
どの文章をお読みになられてそのように感じられたのでしょうか。
恐れ入りますが該当箇所の提示をお願い致します。

・ルールなんてものは皆に平等に反映するのだから、どんなルールでも結局お互い様だと思いますが?
お互い様であると考えれるのであれば良い結果にも繋がるものがあるのではないでしょうか。

・むしろ頑張って自発させた方に何らかのアドバンテージが付く方が自然だと思います。
自然かどうかは分りかねますが、発見された方の意を受けてそういったことが生じることは望ましいことだと思います。
2016.07.24 10:46 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.07.23 04:32 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

ご丁寧な内容有難う御座います。
その中で、文章の前半と後半でそれぞれ感じたことをご返答とさせて頂きたいと思います。


■まず、前半にご提示してくださっている例え話についてです。
あくまで例え話であるということ踏まえて読ませて頂きましたが、その例えの内容にある「あなたに100円を渡します」の箇所が分り難いものでした。
100円という金額が何をもとにして算出されたのかという事は省いたとしても、なぜ渡す、受け取る必要があるのかという点に疑問が生じました。

目も眩みとてつもなく時間がかかってしまう程の、最高級のメロンをやっとの思いで育て上げたのであれば、それを自分が食べるために育てていたとしても、私は親戚やお隣さん、友人にも食べてもらいたいという思いがあります。
ですので、なぜそこに金額、お金といったような例えがでてくるのかが分りません。

むしろ、私自身が一口も食べられなかったとしても、" 全て他人に食べられた " というような考えには至りません。
美味しいメロンを食べてもらって、「おいしかった!」と言ってもらえるだけで、時間や手間暇をかけて育てたかいがありまし、その言葉と皆の笑顔が最高のご褒美であり、そこに最高の喜びを感じます。


■次に、食べた側の人たちの発言についてです。
仮に、100円でこんなに美味しいメロンを食べれて幸せ!と感じてくれるのであれば、それはとても喜ばしいことです。
しかし、その後の発言において、モノの言い方としては発言者の品性を疑う部分が御座いますが、" また食べたい " と思ってくれたということは一概にたまったものと捉えることはいかがなものでしょう。
「また、~をしたい」と思うこと、思ってもらうことは簡単なことではありません。
また、食べたいと思わすことができたのは、じっくりと大切にメロンを育ててきたからだと思います。
そして、この例えをもって返すのであれば、私なら「お金やモノなんかいらないから、また食べにおいで!」と言いたいですね。


■続いて、《コスト》と《釣り合っている》に関してです。
まず、人生を割いてまでやっとの思いで完成させたメロンに費やした時間と費用に対して、食べに来た人たちの100円は釣り合うわけがありません。という点において、私は釣り合わないとは一概に思いません。
釣り合うという内容に金額だけを見るのであれば、貴方様がおっしゃる様に釣り合わないが発生するというのも分りますが、私達は金額だけをもって釣り合いとは考えません。
上記でも述べたましたが、それによって発生する様々な事象を含めて釣り合いを考えております。

またこの事からも、グランデ戦においての「自発するための条件及びコスト」と「BP5」の差に対しての考え方が違うのでしょう。
おっしゃられている通り、《コスト》という言葉で一括りに表現は出来ても《釣り合っている》わけではないというのも、その内容だけをみれば後者に該当しないと考えられるでしょう。

しかしそれを理解した上でも、「私が作ったメロンなので、とりあえず半分は食べさせて下さい」という考え方はしませんし、出てきません。
ここがそもそもからして異なるのです。
貴方様が例え話の中でおっしゃっているように、私が作ったメロンはまた自分で作ることができるのでしょう? それならば、「自分は食べなくても、一人でも多く方に食べてもらいたい」これが私達の思いや考え方です。

食べにきた人達の言葉も不思議な言い方で、「あなたが苦労して作ったんだから、まずはあなたがいっぱい食べてください。それでもしよろしければ、私たちにも少し分けて下さい」これは親切なのでしょうか?
自分が食べにきた側になったとしたら、「こんな美味しいメロンを作ってくれてありがとう! いただきます!」と素直に感謝の意を表すことはしても、親切にするに該当するようなことは何もしない、むしろ、そんなことは何もできないと思っています。

また、「自発した人には、その苦労をたたえてみんなで1番欲しいディール報酬をあげようじゃないか。救援に入れるだけでそもそも得をするのだから。」この考えの方が平等であると思います。 という点においても、結果的な行為や内容は同じでも、私達の考えている視点や思いとは異なります。
あげよう。などという視点をもって考えてはおりませんし、救援にはいるだけでそもそも得という考えをもって行っているのではありません。
こういった事からも根本的から考え方が異なるのが良く分ります。


■騎空団員の強化効率について。
・それに、団員のそれぞれが自発をして、自発者に欲しいモノを確実に手に入れさせる方法を取った方が、確実に騎空団員の強化効率が良いです。
・「だれに何回当たるか分からないものをみんなに行き渡るまで繰り返す」作業より、「1人ずつ的確に獲得させてみんなのもとに平等に行き届かせる」作業の方が圧倒的に効率が良いです。

この考え方も私達とは全く異なります。
ランダム要素のある事象に対して、騎空団員の強化効率などは考慮しておりません。

これまでも何度も申し上げておりますが、自らがそれを望むから行っているのです。
そのため、それを望み、求めている者に対してのみ、強化効率という観点を含めて考え取り組んでいるのです。
その取り組みの中で、貴方様がおっしゃる「少しでも良い報酬をみんなにあげたい。」という気持ちがあるのならばそれはとても素敵なことだと思います。


■権利、および、ルールについて。
最後に、自発者優先の権利、および、そのルールにおいて、それ自体が間違っているなどとは思っておりません。
それが望ましいと考えるのであればそれを用いれば良いのです。

しかし、ランダム要素がある事象において、そのルールに基づいていれば、全て(の仲間)が満たされるとは考えていません。
これは何をもってしてこのように考えているのかは、実際にそれを経験した者でないと分らないでしょう。

《取ったもの勝ち》の事態にならないようにと言いますが、果たして本当にその行為や感情がそのルールとやらで抑えられるとでもお考えなのでしょうか。
日常の事として考えても、自発者優先の権利が起す小さいとは言えない問題がそこには生じると考えています。



時間と手間を割いて、コメントを書いてくださったことに感謝致します。 本当に有難う御座います。
この内容を拝見させて頂いて感じたのは、私達も貴方様も同じものを求めているということです。
そこに至る、考え方や取り組み方は違えど、自身を取り巻く環境や関わる他のプレイヤーの事を良く考え、大事にされていることが分ります。

貴方様のような考え方やお気持ちをもっていらっしゃる方がいるだけで、雰囲気や士気も大きく変化すると思っています。
たかがゲームといってしまえばそれまでですが、そこに介在する " 人と人の繋がり " これを疎かにしてはゲームとしての価値すら失うでしょうね。

2016.07.24 14:11 | URL | #- [edit]
says...""
貴方の考えに共感できる方もいれば、反感を抱き不快に感じる方もいるのでしょう。
コメント欄を拝見したところ、反感を抱いている方がとても多いようです。
人の気持ちを大事になさるのなら、不特定多数の方が見ることのできるブログで
多くの方が不快に感じる文章を書くのはいかがでしょうか。
団の方を思いやるのも素敵ですが、世界にはいろんな考えを持った方が沢山います。
そういった方を不快にさせないためにもブログに貴方の考えで普遍的なルールを批判する記事には鍵をかけるなり、グランデディールに該当記事を削除するなりしてみてはいかがでしょうか。
2016.08.03 04:59 | URL | #- [edit]
says...""
ここまで言われ続けてるのにまだ理解できてないとか脳に障害でもあんのか?
それともサイコパス?キチガイ?言葉覚えたての小学生か?www

気づいてないようだがお前が参加してるグランデみたいな高難易度マルチでは皆に迷惑をかけてるし、人と関わっちゃいけないタイプだからオンラインゲーム自体辞めた方が良いぞ。

装備見ててもとても正気とは思えないくらいランクに似合わず雑魚すぎる。
マジで害悪だから消えて。
2016.08.04 04:52 | URL | #- [edit]
says...""
こんなしょうもない内容でコメント沢山あってホクホクですね
何円儲けたんでしょうか
2016.08.05 09:26 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.08.07 02:54 | | # [edit]
says...""
BP5という非常に安いコストで自分がおいしい思いをしたいだけですよね?
素材集めをする非常に重いコストを無視して自分も権利が欲しい!と
我儘を言っているだけです。
権利が減るのが嫌なら、自発したらいいじゃないですか。
多くの人が納得すると言う事は、それが多数派という事です。
あなたは少数派です。あなたの意見は多くの人を納得させられるような
正当性を持っていないということです。
あなたの意見が皆に受け入れるに足りるものであれば、
こんなに否定的なコメントは集まりません。
あなたの意見は、人々に受け入れられてルールとなりうるほどの
正当さを持っていないということですよ。
そもそも、楽して得をしたい!と言えばいいじゃないですか。
権利だのルールだのと「自分は人の事を考えている」という立場を振うから
おかしなことになっているのです。
「自分は得をしたい!苦労した人と同じ対価を楽に得たい!」と言えばいいんです。そうすればこんな厄介なことにはなりません。
とりあえず、もしあなたが本当にグラブルをプレイしているのであれば、同じ騎空団の人に我儘を言って迷惑をかけないようにした方がいいと思います。
それかソロで生きて行くのが一番いいかと思います。
2016.08.11 02:38 | URL | #- [edit]
says...""
べつに感情とかモラルとか気にしないでディールすればいいと思うけど
コメントの批判の量とか考えても建前はなんであれ自分が自発した時には出来るだけ人間関係とかコストとかリスクを押さえてゲームを攻略して行きたいというひとが多く感じる

主は焦る必要はないと言ってるしその通りだとは思うがこの手のゲームは自己満足と自己顕示のツールという側面が強い分、やってるプレーヤーも速く成長したいと思って人が多いと思う

こういう状況だからルールを設けている人がヘンって思うのはまた別の話だと思うし、ディールに好きなのかけてもいいよって言うのもまた自然なのかもしれないけど、少なくとも自分は団のディールが世紀末ヒャッハー状態なら確実に自分の分は確保しちゃいたいので野良やツイッターとかでディールは独り占めしちゃいたいです

こういう人の事を管理者さんはたぶん軽蔑してるからこそチャンスは平等にって思ってるのかもしれないけどさすがにメロンの話みたいにみんなが笑ったから満足できる、みたいなきもちでグランデ自発できる人はちょっと自己犠牲が過ぎるんじゃないかなと思う。団に流すメリットってあんまりないし

そこを苦ともしないからこその記事だし、管理者さんは偉いし凄い
まあじぶんはそんなバックアップに努める楽しみ方はなかなか出来ないししたくないので全く関係ないのですがそういう人種を批判するのではなく認めるような記事のかきかた、コメントの仕方があっても良かったのではないかと思います
2016.08.13 15:09 | URL | #- [edit]
says...""
いつ自発するんですか
行った場合ディールの画面を撮って見せてください
2016.08.14 20:39 | URL | #- [edit]
無理 says...""
こんなに反論が多いのに自分の意見が間違ってるとほとんど感じない時点でこいつは議論する気もなければ意見変える気も無いよ
コメント欄封鎖すれば?意味無いし

言葉も丁寧に返してるわけじゃなく冷静を取り繕うのに必死なだけだしなんか哀れ

自分が否定されるのや今さら意見変えるのができないんだろね。ただの頑固親父だわ
例え自分の意見が世界に一人でも最後まで間違ってないって言うんだろうね
少なくとも多数決ならほぼ100%あなたの意見はまちがってると言われるよ
まぁ色んな意見があるのは当然だけど自分が少数派なのは自覚しときな
2016.08.28 01:25 | URL | #- [edit]
says...""
けっこう前の記事だから今どうなってるか知らないけど
団内に流さなければディール1人で自由にできるけど、野良だとすぐ埋まっちゃうから団内に流してあげるその代わりにディールは自発者優先ねってことじゃね?

ディールとられるの知ってたらわざわざ団内に流さず野良に流すはい終了
2016.08.30 18:48 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.09.01 20:23 | | # [edit]
says...""
長いので全部読んではないですが、ギルドで問題になってないなら良いんじゃないですか?まして発見者のコストは重いんですよね?ならそれ位認めても良いのでは、参加者もそんな感じの文面を見て納得して参加してるんでしょうし。ある意味民度の高いゲームなんだなぁ、と珍しく思います、良い意味で。
どうしても私には、自分が欲しいものをディールで貰えなかった僻みに読めましたが、違うならすいません。
2016.09.02 20:00 | URL | #- [edit]
says...""
グラブルにはトレードが無いからだよ。アスペさん。
2016.09.03 19:19 | URL | #- [edit]
says...""
こんなことは、私の知っている中ではありえないことなのです!!
▼ありえないことがおきている事例
⇒ プレイヤーAが、特定のコストを支払いボスモンスターを召喚する。
⇒ 一人で倒せないからサーバーチャットで救援を要請する。
⇒ 数多くの救援者が駆けつけてくれ、無事ボスモンスターの討伐成功。
⇒ 戦利報酬として、複数のレアアイテムが出現する。
⇒ プレイヤーAが、ボスモンスターを召喚したからと言って、報酬レアアイテムを選別して獲得する。

そんなバカなぁあ!! 流石に私も思わず叫んでしまいますよ!
その場はそうゆう人だったのかと荒立てませんが、次からその人の要請には反応しないでしょうね!

この文言であなたがディール参加権がなければ参加しないと受け取れますね。
あなたの団内にはそもそもディールがどういうものかわかっていない団員がいるということが読み取れます。
グランデの自発までの手順やディールのことを細かく説明した時、あなたの団内にいる団員全員がこれに賛同するとはとても思えません。
古戦場本戦などに出ている結束力の高い団ほどディールは自発者を優先すべきという考えがほとんどです。逆に結束力の低い団ほど利己的な行動を起こす団員が多く見受けられました。
私にとってあなたの記事は「グランデ自発は難しいからできない。でもディール報酬は欲しい」という利己的かつ迷惑なプレイヤーの典型的な意見であると思いました。
私はあなたに「自分の団内のみ」にずっと居て欲しいと望みます。
もし他の団に来られたら、あなたの持つ意見はその団にとって害となるものでしかないからです。
2016.09.04 04:08 | URL | #- [edit]
says...""
早く自発してくださいはよ
自発素材はいつたまっるんですで
もう三ヶ月以上経ちました貯めようと努力されているのなら
もう自発できるはずです
逃げるとうい卑怯な行動はとらないと思いますけど
2016.09.04 12:38 | URL | #- [edit]
says...""
想う気持ちとか配慮とかっておっしゃってますが、それを求めていること自体、暗黙の了解のようなもので、つまりは明文化されていないルールですよね。
契約書は必要ない、以心伝心だ!
というようなことではないでしょうか。

争奪戦がいいということですが、自発したことがある、あるいはトリガーを集めている多数の人はそうは思っていないでしょう。何日もかけて集めたトリガーを消費したのに、BP5でワンパン放置したプレイヤーにレアアイテムが渡るのが平等だというなら、ディールマルチのために努力する価値はなくなってしまいます。
何を言ったところで、「みんなおかしい」とまとめられるのでしょうか。
私と記事の主張とは違いますが、ユーザー総数からしてそれも当然かと思います。お互い押し付けても楽しくプレイできませんし、押し付け合わずに済む範囲でプレイするのがいいでしょう。「大半のプレイヤーはおかしい!そうおもうでしょ?」というような記事はどうなのでしょうか。
2016.09.06 14:17 | URL | #- [edit]
says...""
素晴らしい奉仕精神だと思います。
会社で言えば、働いた時間に対する給料はいらない。ほかの社員にやる。と言っているのと同義ですよ。
あなたは全責任を負う立場(コストを支払う立場)で、社員には出社して寝てるだけ(ワンパンするだけ)の人もいるのにです。
サービス残業どころか、サービス就業ですね。
是非あなたをリーダーとするチームに入りたいので紹介して頂きたいです。
2016.09.07 04:13 | URL | #.KRhI/xY [edit]
says...""
貴方のブログの武器編成記事などを拝見したのですが、大地の剣を異様に敷き詰めたオンリーワン…と言えば、まあ聞こえはいいですが、要するに火力を出せない編成ですよね?現在のグラブルにおいて、火力を出せないのは致命的です。
ディールの件とその事は関係ない、とお思いになるかもしれませんが、考えてみてください。貴方が30人いたとして、その30人がグランデに参加して勝てるでしょうか?無理です。なぜって?弱いからです。
グランデを団の人に倒してもらっている、戦力を提供してもらっているという風に、貴方は考えている。と読み取れました。しかし、貴方が団員のグランデに参加したとして、その「倒してやる」「戦力を提供できる」側にいるのでしょうか?いませんよね?
グランデに参加できるのは30人です、貴方はその枠の一つを無駄に消費しているに等しいわけです。言うなればワンパン寄生と同レベルです。自分の存在はむしろ迷惑と思って下さい。
さて、そう思うと、自分がロクに勝利に貢献していないのに、自分がイイ報酬を貰うのは(今回の件はディールなので、確定では報酬を得られませんが)なんだか、勝利に貢献した方々、自発をしてくれた方に悪いような気がしてきませんか?
「私達」はそんな事はそもそも思わない、と思われるかもしれませんが、仮にあなたがそう思わなくても、迷惑であることは迷惑には違いないのです。だって戦力にならないから。

…散々に書きましたが、自発者になるならばこの限りではありません。
自発をした、ということは自発に至るまでの努力をしたということです。グランデの自発は面倒で、多大な時間が求められます。そこには戦力の強い弱いはありません。努力は認められなければいけません。それが「仲間」であるならなおさらです。ならばその努力には相応の報酬が与えられて然るべきなのです。相応の報酬、つまり銀天やコスモス武器です。

先に書いた、「戦力を提供してくれた方々」も、もちろんそれ相応の報酬が与えられるべきであると思います、しかし、その優先順位は自発者よりも低くあるべきです、なぜか?
そもそも自発者が自発をしなければ、いくら戦力があってもグランデとは戦えないからです。ならば、優先権くらいあって然るべきです。

長々としてしまいましたが、私の言いたいことを短くまとめるとこうです。
ほとんど寄生の癖して平等の権利を求めるな、お前には罪悪感とかないのか?せめて自発してから平等とか言ってくれ。




2016.09.12 02:35 | URL | #- [edit]
says...""
あまりに多くコメントがあり、すべてを読んでいないので、同じことを言っている人もいるかもしれませんが、グラブルが他のゲームやMMOと最も異なる点である、プレイヤー間のアイテムの受け渡しの禁止がグラブル独自のルールを作っている点であると思われます。
またレベルと敵によって自発も「手柄を分けてやってる」なのか「救援ありがとう」なのか受け取り方も様々です。
2016.09.14 01:49 | URL | #- [edit]
says...""
もう解決・納得していて決着のついている話かもしれませんが、ディールについて検索してここに辿り着き色々と思うことがあったので書かせてください。
私もさまざまなMMOをしてきました。
グラブルでなぜこのようなルールが乱立するのか?についてですが、簡単に言えば労力に見合った報酬が欲しい、あるいは与えたい、からです。
そもそも主さんの前提にあるような団内にあるべき信頼・仲間への思いやりが欠如しているからこそ、このルールが作られたのだと思います。

グラブルはMMOのように団として行動する強制力が多くはなく、ゲーム内チャットが不便で外部ツールなどを利用しなければ濃いコミュニケーションが取りづらいゲームです。
何年来の友人達と団を作り、共にプレイしているのならば自発コストと見合う報酬か、など自分にとっての利益など大した問題ではなく、団内の仲間が強くなるだけでも見合った価値があるでしょう。
しかし、MMOと違う土壌ですのでそういった連帯感や仲間、という感覚がそもそも育ちづらいです。
私が思うに、主さんは信頼のおける仲間達とプレイしているのではないでしょうか?

そういった前提で遊ばれていると、今回のルールには違和感しかないと思います。
主さんが言うように、そもそも仲間である身内に対して自分勝手なルールを敷いて、BPというコストを払わせてまで手伝え、と、むちゃくちゃな事を言い出したように思ってしまうと思います。
しかし、それは信頼関係のある団という前提があるからこそで、例えばMMOにもありますが傭兵団のようなイメージならば伝わるかと思うのですが、一時的な協力関係で、いつ団を抜けるか分からない人の集まりで、その中で報酬を分けようとすると解決策は労力に対して見合った報酬を渡すことです。
つまり労力というと重い自発コストか、グラブルの仕様にあるMVPか、の2つに絞られると思います。
私はMVPをとった人がそのままディールの決定権も持つ、というルールもありだと思いますが、グランデのディールアイテムはよほどの廃人でなければコスモス武器は1つまで、銀天は3つあれば十分ですので、一人がMVPを取り続ける意味が薄いです。
団員の入れ替わりが激しい団ならば私はこのルールもいいかな、と思っていますが、入れ替わりは少ないが信頼関係がきちんと結べているわけでもない、というゆるいソーシャルで繋がっている団はかなり多く、そういった団がうまく報酬を分配するには、最初に提起したルールを課すことで解決しようとしているのだと思います。
2016.09.26 14:09 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.08.03 04:59 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・不特定多数の方が見ることのできるブログで多くの方が不快に感じる文章を書くのはいかがでしょうか。
当記事においてコメントを下さっている方の中や、この記事をみて不快に感じる方というのは、恐らく文章の読み方が違うのだと思います。

もちろん共感できるということも大事なことですが、今回の元記事の目的は共感するという部分ではなく、なぜそういったことが起きているのだろうか、いう疑問提示という観点が強いもので御座います。
貴方様のコメントにありますように、”世界にはいろんな考えを持った方が沢山います。”
だからこそ、その様々な考え方を知りたいと思うのです。

また、普遍的なルールを批判するとありますが、ルールの存在を批判しているわけではありません。
記事内、コメント内でも記載しておりますが、ルールを設けるのが望ましいと思うのであればそれを用いるべきだと述べさせて頂いております。


・記事には鍵をかけるなり、グランデディールに該当記事を削除するなりしてみてはいかがでしょうか。
このような必要性は感じておりません。
こういった考え方にある貴方様には存在しない考え方だと思いますが、私の記事に対しての皆様からのコメントは、その内容が肯定的、否定的に関わらず、全て私達にとっての学習源です。

2016.09.28 13:33 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.08.04 04:52 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・ここまで言われ続けてるのにまだ理解できてないとか脳に障害でもあんのか? それともサイコパス?キチガイ?言葉覚えたての小学生か?www
恐れ入りますが、このような語彙力や文章力でのコメントに対して、返って貴方様が心配で御座います。

・人と関わっちゃいけないタイプだからオンラインゲーム自体辞めた方が良いぞ。
オンラインゲーム自体を辞めることはしばらくないと思いますが、関わってはいけない人はしっかりと見極めたいと思います。

・装備見ててもとても正気とは思えないくらいランクに似合わず雑魚すぎる。 マジで害悪だから消えて。
ランクに似合うとはどういった基準や評価に基づいての考え方なのでしょうか。
また、残念ではありますが、私自身が消えることはしばらくないと思いますので、貴方様の中で消して頂ければと思います。
2016.09.28 13:44 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.08.05 09:26 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

コメントを沢山いただけていることは本当に嬉しい限りです。
現在、当ブログには広告要素などは設けておりません。
2016.09.28 15:00 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.08.11 02:38 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・BP5という非常に安いコストで自分がおいしい思いをしたいだけですよね?
貴方様がそのように感じたのならばそうなのでしょう。

・権利が減るのが嫌なら、自発したらいいじゃないですか。
おっしゃる通りです。

・あなたの意見は、人々に受け入れられてルールとなりうるほどの 正当さを持っていないということですよ。
ルールを設けようとしておりません。

・そもそも、楽して得をしたい!と言えばいいじゃないですか。
そうではないので、言わないのです。

・権利だのルールだのと「自分は人の事を考えている」という立場を振うから おかしなことになっているのです。
他人のことを考えられないからおかしなことになっているのではないですか。

・「自分は得をしたい!苦労した人と同じ対価を楽に得たい!」と言えばいいんです。そうすればこんな厄介なことにはなりません。
恐れ入りますが、こちらの物言いであった場合は更に厄介なことになると思います。

・とりあえず、もしあなたが本当にグラブルをプレイしているのであれば、同じ騎空団の人に我儘を言って迷惑をかけないようにした方がいいと思います。 それかソロで生きて行くのが一番いいかと思います。
ご心配頂き有難う御座います。
しかし、このような言葉からも貴方様と私達が大きく違うのが分ります。
そこには、我儘を悪いものとして捉えている部分が大きいからでしょう。それは消して間違ってはいないと思いますが、互いに我儘を言い合える関係にあるということ、またその視点からもお考えになられて頂ければと思います。
2016.09.28 15:16 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.08.13 15:09 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・少なくとも自分は団のディールが世紀末ヒャッハー状態なら確実に自分の分は確保しちゃいたいので野良やツイッターとかでディールは独り占めしちゃいたいです
そのような環境下にあるのであれば、その方法を用いることは望ましいことだと思います。

・みんなが笑ったから満足できる、みたいなきもちでグランデ自発できる人はちょっと自己犠牲が過ぎるんじゃないかなと思う。団に流すメリットってあんまりないし
おそらくこの考え方が大きく異なっているところなのでしょうね。
私達は自己犠牲という考え方、また、その視点から行っているのではないのです。
しかし、こういった考え方もプレイ環境に大きく依存するものであることには違いないでしょうね。

・そういう人種を批判するのではなく認めるような記事のかきかた、コメントの仕方があっても良かったのではないかと思います
ルールや人種を批判するために記事を書いたのではありません。
むしろ、私達自身やそういった気持ちや方々を考えているからこその記事やコメントなのです。
2016.09.28 15:48 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.08.14 20:39 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

発見を行うことができましたら、撮影できればと思っております。
2016.09.28 15:51 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.08.28 01:25 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

わざわざコメントをして頂き、有難う御座います。
少なくとも貴方様のようなコメント内容では、私達の意見が変わることはないでしょう。
2016.09.28 15:55 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.08.30 18:48 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・ディールとられるの知ってたらわざわざ団内に流さず野良に流すはい終了
それが自発者にとっては望ましいと思います。
2016.09.28 16:03 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.09.02 20:00 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・ギルドで問題になってないなら良いんじゃないですか?
問題になっていないのであれば良いと思います。

・どうしても私には、自分が欲しいものをディールで貰えなかった僻みに読めましたが、違うならすいません
ディールで欲しいものがもらえないから僻むというこの状況になる前に、しっかりと考える必要があると思います。
2016.09.28 16:22 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.09.03 19:19 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

トーレドが無いことも影響しているということは他のコメントでも頂きました。
2016.09.28 16:27 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.09.04 04:08 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・この文言であなたがディール参加権がなければ参加しないと受け取れますね。
この事例で申し上げたいのは、報酬レアアイテムを選別して獲得する。 という部分です。

・あなたの団内にはそもそもディールがどういうものかわかっていない団員がいるということが読み取れます。
・グランデの自発までの手順やディールのことを細かく説明した時、あなたの団内にいる団員全員がこれに賛同するとはとても思えません。
どうゆうものか分らないというのであれば、説明が行われると思います。賛同できない場合は、それに応じて対処を考えるべきだと思います。

・古戦場本戦などに出ている結束力の高い団ほどディールは自発者を優先すべきという考えがほとんどです。
それならば宜しい事かと思います。

・私にとってあなたの記事は「グランデ自発は難しいからできない。でもディール報酬は欲しい」という利己的かつ迷惑なプレイヤーの典型的な意見であると思いました
難しいからできないとは考えておりません。自身が獲得したい報酬があるのであればそれを得れる方法を考慮して取り組むべきだと思います。

2016.09.28 16:50 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.09.04 12:38 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

発見できるように取り組んでいきたいと思っております。
2016.09.28 16:54 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.09.06 14:17 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・想う気持ちとか配慮とかっておっしゃってますが、それを求めていること自体、暗黙の了解のようなもので、つまりは明文化されていないルールですよね。
ルールかどうかは分りかねますが、明文化という視点からはそれらは感じることができるものだと思っております。それを感じることができないのであれば、ルールが設けられていても上手く機能するのか疑問に思います。

・争奪戦がいいということですが、自発したことがある、あるいはトリガーを集めている多数の人はそうは思っていないでしょう。
争奪戦がいいとは考えておりません。

・何日もかけて集めたトリガーを消費したのに、BP5でワンパン放置したプレイヤーにレアアイテムが渡るのが平等だというなら、ディールマルチのために努力する価値はなくなってしまいます。
そういった環境下にあることが問題なのではないでしょうか。

・ユーザー総数からしてそれも当然かと思います。お互い押し付けても楽しくプレイできませんし、押し付け合わずに済む範囲でプレイするのがいいでしょう。
「大半のプレイヤーはおかしい!そうおもうでしょ?」というような記事はどうなのでしょうか。
お互いに押し付けても楽しくプレイできないというのは最なのではないかと思います。
そういった考えを持つプレイヤーがおかしいとは思っておりません。その考えを持つもの同士で問題ないのであれば宜しい事かと思います。
しかし、そういったルールを設ける、設けられているという事に違和感や疑問が抱いたのです。
2016.09.28 17:12 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.09.07 04:13 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・会社で言えば、働いた時間に対する給料はいらない。ほかの社員にやる。と言っているのと同義ですよ。
私達は同義だととらえて考えてはおりません。

・あなたは全責任を負う立場(コストを支払う立場)で、社員には出社して寝てるだけ(ワンパンするだけ)の人もいるのにです。 サービス残業どころか、サービス就業ですね。
こういった状況を想定するのならば、それに至る前に何かしらの対処を行うべきではないでしょうか。

・是非あなたをリーダーとするチームに入りたいので紹介して頂きたいです。
私がリーダーでチームを結成した場合に、ご縁がありましたら宜しくお願い致します。

2016.09.28 17:18 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.09.07 04:13 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・現在のグラブルにおいて、火力を出せないのは致命的です。
それを致命的だと捉えるのであればそうなのでしょう。

・ディールの件とその事は関係ない、とお思いになるかもしれませんが、考えてみてください。貴方が30人いたとして、その30人がグランデに参加して勝てるでしょうか?無理です。なぜって?弱いからです。
・しかし、貴方が団員のグランデに参加したとして、その「倒してやる」「戦力を提供できる」側にいるのでしょうか?いませんよね?
・グランデに参加できるのは30人です、貴方はその枠の一つを無駄に消費しているに等しいわけです。言うなればワンパン寄生と同レベルです。自分の存在はむしろ迷惑と思って下さい。
こういった状況になる可能性や要素があるのであれば、それを考慮して行うべきです。
発見者として様々な選択を行えると思います。

・さて、そう思うと、自分がロクに勝利に貢献していないのに、自分がイイ報酬を貰うのは(今回の件はディールなので、確定では報酬を得られませんが)なんだか、勝利に貢献した方々、自発をしてくれた方に悪いような気がしてきませんか?
そもそも良い報酬をもらおうと考えているわけではありません。

・だって戦力にならないから。
戦力にならないから迷惑という考え方を持っているのであれば、それで宜しいことかと思います。
戦力になる方で行えば宜しいことでしょう。

・…散々に書きましたが、自発者になるならばこの限りではありません。
自発をした、ということは自発に至るまでの努力をしたということです。グランデの自発は面倒で、多大な時間が求められます。そこには戦力の強い弱いはありません。努力は認められなければいけません。それが「仲間」であるならなおさらです。ならばその努力には相応の報酬が与えられて然るべきなのです。相応の報酬、つまり銀天やコスモス武器です。
お互いに努力が認め合えるような環境であれば喜ばしいことだと思います。

・先に書いた、「戦力を提供してくれた方々」も、もちろんそれ相応の報酬が与えられるべきであると思います、しかし、その優先順位は自発者よりも低くあるべきです、なぜか? そもそも自発者が自発をしなければ、いくら戦力があってもグランデとは戦えないからです。ならば、優先権くらいあって然るべきです。
果たしてそうでしょうか。
グランデと戦いたいと思っていても、私達は発見者に対する気持ちがなければ戦力を提供したいとは思えません。そもそも、戦いたいと思うならば自ら行えば良いのです。
その考え方で上手く取り組めているのならば、それで宜しいことかと思います。

・せめて自発してから平等とか言ってくれ。
自発が行うことができましたら、改めて意見を述べさせて頂きたいと思います。
2016.09.28 17:50 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.09.14 01:49 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・グラブルが他のゲームやMMOと最も異なる点である、プレイヤー間のアイテムの受け渡しの禁止がグラブル独自のルールを作っている点であると思われます。
その点が様々な事柄に大きな影響を与えているようですね。

・またレベルと敵によって自発も「手柄を分けてやってる」なのか「救援ありがとう」なのか受け取り方も様々です。
このあたりにおいても環境や状況に応じて、抱く気持ちや受け取り方が異なることがあるのですね。
2016.09.28 18:52 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.09.26 14:09 に頂いた内容に対する返答です。

コメント有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

・団内にあるべき信頼・仲間への思いやりが欠如しているからこそ、このルールが作られたのだと思います。
やはりこの要因が大きく関係しているのですね。
それならばルールを設けること、また、その必要性が理解できます。

・しかし、MMOと違う土壌ですのでそういった連帯感や仲間、という感覚がそもそも育ちづらいです。
私が思うに、主さんは信頼のおける仲間達とプレイしているのではないでしょうか?
コミュニケーションが取りづらいゲームシステムが、そういった部分に影響を与えるものになるとはある意味驚きました。
私達のこれまでの経験では、その連帯感や信頼性を構築していくのが大きな醍醐味であり、それが形成されているからこそ共感し合うことができるといった認識にありました。

・入れ替わりは少ないが信頼関係がきちんと結べているわけでもない、というゆるいソーシャルで繋がっている団はかなり多く、そういった団がうまく報酬を分配するには、最初に提起したルールを課すことで解決しようとしているのだと思います。
確かに、そういった環境下にあり信頼関係が構築されていないとなると尚の事かもしれませんね。


貴重なお時間を割いて、わざわざご丁寧に理解しやすい内容を記載して頂き有難う御座います。
これまでジャンルは違えどそれぞれで存在する共同体においては、そこでとり行われる運営や関係に大きな差異は無いだろうと考えていましたが、
今回の内容を読ませて頂いて、MMOとは異なる形成のされ方をしているのが改めて分かりました。
そして、そういった関係が築けているわけではないが、共同体が存在・存続できているということが新たな勉強になりました。

今後も私達が経験したことのない事に遭遇した場合は、また記事としてご提示させていただくことがあると思います。
その際に何か感じたこと、思うことが有りましたら、ご意見としてコメントを頂ければ嬉しく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2016.09.28 19:22 | URL | #- [edit]
nanasi says...""
少なくともディールだったら
誰であろうが自由に取りにいける権利が優先されるべきってのは
コストなしの大ボスとかレアボスに対してなら納得できるわけ。
君の言ってることは、グラブルのシステムを理解しないで
ディールの意味が違うそんなのディールじゃないって
一人でわめいているから、みんなそれは違うよって言っているのわからないのかね。
2016.09.30 11:08 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
nanasiさん 初めまして宜しくお願い致します。
コメント有難う御座います。

・少なくともディールだったら誰であろうが自由に取りにいける権利が優先されるべきってのはコストなしの大ボスとかレアボスに対してなら納得できるわけ。

恐れ入りますが、もう少し具体的な内容をご提示頂けないでしょうか。


・君の言ってることは、グラブルのシステムを理解しないで ディールの意味が違うそんなのディールじゃないって 一人でわめいているから、みんなそれは違うよって言っているのわからないのかね。

こちらについても恐れ入りますが、もう一度下記に提示するゲーム内ヘルプをご確認頂ければと思います。

<参照箇所>
ゲーム内HELP → バトル/クエスト → マルチバトルについて → ディールによる報酬の獲得 こちらをご確認下さい。
こちらに書かれております、グランブルーファンタジーのゲームシステムを確認、理解した上で感じたことを述べさせて頂いております。

上記参照箇所をお目通し頂いた上で、改めてゲームシステムを理解できていないとおっしゃる点の詳細を添えてコメントを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
2016.09.30 13:08 | URL | #- [edit]
says...""
「発見できましたら」と仰っておりますが、グランデに関してはそのように受け身の姿勢でいる間は自発するのは夢のまた夢だと思います。

積極的に召喚石マルチに参加、自発する姿勢を少しは見せては如何でしょうか?
2016.09.30 15:02 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメント有難う御座います。

・「発見できましたら」と仰っておりますが、グランデに関してはそのように受け身の姿勢でいる間は自発するのは夢のまた夢だと思います。
おっしゃる通りです。 何かしらの意があるかないかでその過程や結果が大きく変わると思います。

・積極的に召喚石マルチに参加、自発する姿勢を少しは見せては如何でしょうか?
こちらは上記内容に付随するものだと思われます。

2016.09.30 20:24 | URL | #- [edit]
says...""
ディールの記事でグランデ戦を例に挙げてるから話がややこしくなってるのではと思います
例えば自発コストが真マグナ1個で良く、参戦者の責任が大きな召喚石HLであれば、ディールの権利は自発者も参戦者も平等であるべきでしょう
ただグランデは発生に必要な「調停の明星」が手に入れにくく、参戦人数も30人と一人一人の責任は低めです
そしてグランデのディールに「銀天の輝き」が入るのが一番の問題ですね
これはクラス4のジョブを解放するために必要な素材の中で最も入手難度が高いと言われています
ディール以外だと野良グランデの羽や角をひたすら集め月1個制限のトレジャー交換というかなり時間がかかります
それが確定で手に入るため、余計な争いにならないよう特別な取り決めをしない限り「自発者優先」という暗黙のルールができたのだと思います
明星がもっとドバドバ手に入ってよわバハくらい気軽に出せるならグランデのディールも平等でいいと思いますけどね、やはり現状はコストの重さと報酬の重要さから自発者優先が多数派になるのは仕方ないでしょう
2016.10.02 23:50 | URL | #ElBIIz1w [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・それが確定で手に入るため、余計な争いにならないよう特別な取り決めをしない限り「自発者優先」という暗黙のルールができたのだと思います
コメントの中でおしゃっておられる暗黙のルール。
そうであったならば私達は違和感や疑問を頂くことは無く、当記事を書くことにも至らなかったでしょう。

・やはり現状はコストの重さと報酬の重要さから自発者優先が多数派になるのは仕方ないでしょう
この点については、それが望ましいことであるのならば問題は無いと思っております。
しかし、分かりやすく言葉に表すと、上記にもあるようにどうして暗黙のルールとすることができなかったのか。ルールという形を持って設けざるをえなかったのはなぜなのか。という点が気になったところなのです。
2016.10.03 20:34 | URL | #- [edit]
says...""
過去のコメントを全部見きれてるわけではないのですが、ここ最近コメント投稿者への回答?返信?をわざと的を外したものでされてないでしょうか?

おそらくこのコメントにされる返信は
「そういった意図はございません」というような内容なのだとは思いますが。

このコメントに対する返信は不要でございます。上記の通り想像はつきますので。
失礼いたします。
2016.10.05 12:34 | URL | #- [edit]
A says...""
単純に人情の問題です。
物凄い長文を書かれてますが、難しく考えすぎです。
貴方はグランデの自発がどれほど骨の折れる作業かを感覚だけでも理解している筈。

『自発してくれて有難う、しんどかったよね。せめてディールぐらいは貴方の欲しいものを取ってね』

たったこれだけの事なんです。
上記のような感情は、グラブルに限らず貴方の普段の私生活や、人付き合いの中でもあると思います。皆さんが仰っているのはこういう単純なものなのです。

確かにディールの自発者優先というのは、運営が公式に提示したルールではありません。ただ、ゲームをプレイしているのは『人間』です。人間である以上『情』というものは少なからず誰もが持っているものだと思います。
私は貴方の考え方を否定しません。ですが、私達のこの考え方も、また一つの楽しみ方として聞き入れては頂けないでしょうか。
2016.10.06 05:19 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.10.05 12:34 に頂いた内容に対する返答です。

コメントを頂き有難う御座います。
2016.10.06 08:06 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
Aさん 初めまして宜しくお願い致します。
コメントを頂き有難う御座います。

・単純に人情の問題です。物凄い長文を書かれてますが、難しく考えすぎです。
貴方はグランデの自発がどれほど骨の折れる作業かを感覚だけでも理解している筈。

私達は何も難しく考えてはおりません。貴方様のおっしゃるその人情を同じくしてもっているだけに過ぎないのです。むしろ、そういったルールを設ける、設けざるをえなかったということの方が難しいこと、また難しい問題になっているのではないかと思われます。


・『自発してくれて有難う、しんどかったよね。せめてディールぐらいは貴方の欲しいものを取ってね』
たったこれだけの事なんです。 上記のような感情は、グラブルに限らず貴方の普段の私生活や、人付き合いの中でもあると思います。皆さんが仰っているのはこういう単純なものなのです。

おっしゃる通りです。 その感情が無い、抱かないのであれば人や共同体に関わることはないでしょう。そして、その単純なものが無い、失われた時に様々な問題が発生するのです。


・ただ、ゲームをプレイしているのは『人間』です。人間である以上『情』というものは少なからず誰もが持っているものだと思います。 私は貴方の考え方を否定しません。ですが、私達のこの考え方も、また一つの楽しみ方として聞き入れては頂けないでしょうか。

もちろん、その考え方や楽しみ方を否定する、したいとはおもっておりません。
何より、私達が大切にしているのは、求めているものは、その『人間』であり、『情』であるからです。


こうして頂いているコメントからも、私達と貴方様が全く異なった考え方や思いを抱いているのではないことがわかります。これまで頂いているコメントからも、少なくともここにコメントをくださっている方々と求めているものは同じでしょう。

私達も皆様も貴方様がおっしゃってくださっている、アイテムや報酬よりも『人間』を大事に思っているのです。
そうしてお互いに生まれた『情』があるからこそ相手との絆や信頼ができるのです。

しかし、その一方で人間であるからこそ『欲』というものも少なからず誰もが持っているのもです。
多くの問題事や本件に関しても、難しく、考えなければならないのはこちらではないでしょうか。
とは言え、非常に複雑な関係にあるものですけれどね。

とっても素敵なコメントを頂けて本当に嬉しく感じております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2016.10.06 08:42 | URL | #- [edit]
says...""
自発だけでも苦労するのに折角自発したのに目当てが一個もないのを数十単位繰り返すなんて気が狂うね
エアプかな?
2016.10.16 12:54 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・自発だけでも苦労するのに折角自発したのに目当てが一個もないのを数十単位繰り返すなんて気が狂うね
恐れ入りますが、詳細の内容をご提示頂ければと思います。宜しくお願い致します。
2016.10.16 22:14 | URL | #- [edit]
says...""
あなたは社員30人の会社の社員です
月に一回誰かにボーナスが与えられます
あなたは企画立案して月29日働きました
残り29人は最終日だけ手伝ってくれました
ボーナスはランダムのため自分以外の誰かが得ました

これであなたは来月も企画立案しますか?

するなら好きにすればいいと思います

そうじゃなければ 持ち回りで企画立案して 立案した人がボーナス得られるように暗黙のルールするのが自然ではないでしょうか?

もしこれが全員が30日働いた結果のボーナスなら話は違うと思います
これがネトゲのレイドとグラブルの自発の違いです
2016.10.17 04:50 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

▼ご提示頂いている内容
あなたは社員30人の会社の社員です
月に一回誰かにボーナスが与えられます
あなたは企画立案して月29日働きました
残り29人は最終日だけ手伝ってくれました
ボーナスはランダムのため自分以外の誰かが得ました

これであなたは来月も企画立案しますか?

するなら好きにすればいいと思います


挙げてくださっている上記の例において、前半部分と後半部分の繋がりが分かりません。
この内容を読んで、まず考えたのは「なぜ企画を立案したのか」という点です。
ボーナスの贈与の形式と企画立案の有無に関係性は無いものと思われます。


■月に一回誰かにボーナスが与えられます
この内容が提示された時点で自分を含めた社員30人の誰かがボーナスを与えられる。受けれるということが分かります。
同時に、行動内容や結果に応ずるものではないということも分かります。

■あなたは企画立案して月29日働きました
文章通り、自身の考えや意思のもとの行動だと判断します。

■残り29人は最終日だけ手伝ってくれました
手伝ってくれたことは喜ばしいことと受け取ることもできます。しかし、己の裁量をしっかり把握し、全体の見通しを立てておれば
手伝いの有無に関わらず想定通りの内容と結果を得ることができるものだと判断します。

■ボーナスはランダムのため自分以外の誰かが得ました
ボーナスの提示通りだと判断します。

■これであなたは来月も企画立案しますか?
行いたい企画があるのであれば立案するのではないでしょうか。
貴方様がおっしゃる通り、好きになされるでしょう。


・そうじゃなければ 持ち回りで企画立案して 立案した人がボーナス得られるように暗黙のルールするのが自然ではないでしょうか?
私達は自然だとは考えられません。
企画の立案とボーナスを結びつける。また、それを暗黙のルールとするのはいかがなものでしょうか。


・もしこれが全員が30日働いた結果のボーナスなら話は違うと思います
上記の例において全員が30日働いた結果においても、ボーナス贈与の対象者は誰かが選ばれると思います。

・これがネトゲのレイドとグラブルの自発の違いです
恐れ入りますが、いまいちお話の内容が分かりかねます。お手間おかけして申し訳ありませんが、補足説明をお願いします。
2016.10.17 20:19 | URL | #- [edit]
says...""
どれだけみんなが書いても理解しようとする気のない人に理解させるのは無理でしょう
苦労した人に苦労に見あった報酬を渡したいっていう当たり前の優しさが理解出来ないですね
2016.10.17 23:05 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・どれだけみんなが書いても理解しようとする気のない人に理解させるのは無理でしょう
おっしゃる通りです。

・苦労した人に苦労に見あった報酬を渡したいっていう当たり前の優しさが理解出来ないですね
当たり前かどうかはわかりかねますが、この気持ちは十分に理解できるものです。
これまでも何度も述べておりますが、その気持ちがわからないと言っているのではありません。


2016.10.17 23:35 | URL | #- [edit]
says...""
やっぱりこいつ理解する気ないんじゃん
どんだけ書いても私の周りはこうだからーとしか思ってないんだろ
2016.10.18 12:43 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・やっぱりこいつ理解する気ないんじゃん
そのように感じられたのであればそうなのでしょう。

・どんだけ書いても私の周りはこうだからーとしか思ってないんだろ
私の周りではこうだからこそ、他ではどうなっているのだろうかという疑問や関心となるのです。

何を理解して欲しいのか。理解させたいのか。
その詳細を添えてコメントを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

2016.10.18 21:55 | URL | #- [edit]
says...""
こんにちは。

根本的に他者の意見・考えを取り入れる気が無いとお見受けしましたが、せっかくの場なので私が思った事を記載させて頂きます。もちろん、こちらに関しても理解が出来ないと思いますので、せめて一読だけでもお願い致します。
煽りではなく、実際にそういう方は大勢いらっしゃいますので。

まず、この記事にレスをされている方々のお伝えしたいことが分らない、もしくは受け入れる姿勢が少しでもないのであれば、最初から(今後)皆さんの書き込みには下手にお返事をされないほうが宜しいかと思います。不必要に論争が発展してしまいますし、話が全く前に進みません。実際、1ミリでも前に進みましたでしょうか。
私が読んだ感じだと、話が進まず余計に火に油が注がれているという状況。 

また、上記の考えに至った点の一つとしましては、記事主様のご回答が、どれもこれも「精神論」だけだというところ。要するに、グラブルの用語がほぼありません。これが、他の方々に「エアプ」と呼ばれる所以の一つだと思います。
凄まじい長文なのに、そのすべてが精神論だけで全く内容がありません。
なのでこちら側には貴方様の仰りたいことが全くといって良いほど分りません。
大事なのは「長文」ではなく、短文であろうと「中身」があることです。
文章下手であろうと、聞かれた内容に少しでも沿った回答をすることです。
ちなみに、「グラブル」と「銀天」以外に用語はご存知でしょうか?
例えば「確定流し」や「団イベ」、他にもたくさんありますが。
せっかく皆さんがグラブルの内容に深く触れた書き込みをしているのに、その内容に一切触れず、ただただ自前の精神論だけを展開していては、話が進む筈もありません。
私としては、これ以上ダラダラと言い合うよりは、この辺りでお返事を遮断させたほうが幾分か平和に思えます。

また、記事主様はまだ一度もグランデを自分で召喚させたことがないというのも、大きな問題です。
口ではどうとでも言えるのです。文句を言うのも簡単ですし、誰にでもできます。
自発者優先云々に対して色々不平を言う前に、まず自分で1度でもいいので自発してみて下さい、その上で上記記事の内容について自論を述べるほうが、まだ皆さんも納得いくのではないでしょうか。
召喚に必要な素材は、ゲーム内のショップ→トレジャー交換→トレジャーの、6/6にあります「調停の明星」です。
また、上記アイテムを入手するためには、そのすぐ上にある「黒き魂」と「白き魂」が必要ですが、そこに見える必要なマグナアニマを、全て1度ご自身で集めてみて下さい、そして貴方様の仰る「ディールは皆平等」を実践してみてください。
その上で、お考えが変わらないようであれば、少なくとも私は納得しますし、他の全員とは言いませんが、ほんの少しでも理解者が増えていくのではないでしょうか。
食べ物も、食べる前から文句を言うよりは、実際に食べた上で好き嫌いを述べた方が周りからの印象も違います。
「自発」さえも未経験なのであれば、何も分っていないのと変わりませんし、その時点でこのように長々と書かれては、それは色々言われて仕方がありません。
2016.10.19 20:10 | URL | #JkAjLa6k [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
こんにちは。コメントを頂き有難う御座います。

・根本的に他者の意見・考えを取り入れる気が無いとお見受けしましたが、せっかくの場なので私が思った事を記載させて頂きます。
そもそも他者の意見や考えを取り入れようという思いのもと当記事を書いたのではありません。単純にどういったことが起きているのか、どういった状況になっているのか、そういったことを知りたいという思いをもって記事を書いたのです。

・まず、この記事にレスをされている方々のお伝えしたいことが分らない、もしくは受け入れる姿勢が少しでもないのであれば、最初から(今後)皆さんの書き込みには下手にお返事をされないほうが宜しいかと思います。不必要に論争が発展してしまいますし、話が全く前に進みません。実際、1ミリでも前に進みましたでしょうか。 私が読んだ感じだと、話が進まず余計に火に油が注がれているという状況。 
わざわざコメントをして頂いているのことに対しての敬意や感謝の意を持ってお返事をさせて頂いております。ですので、今後もコメントを頂けた方には出来る限り返答をさせて頂ければと思っております。
また、貴方様のコメントにあるように「不必要に論争が発展してしまいますし、話が全く前に進まない」と感じられたのであれば、コメントをするかしないかは個々の判断によるものと考えさせて頂いております。
話が1ミリでも前に進んだかどうかについては、貴方様がすでに結論をだされておられるので、私がそれに関してご返答をさせて頂いても結論は同じでしょうね。

・また、上記の考えに至った点の一つとしましては、記事主様のご回答が、どれもこれも「精神論」だけだというところ。
良くお読みになってくださっている事嬉しく思います。 その通りですのでこれに関しては特段返す言葉はありません。

・こちら側には貴方様の仰りたいことが全くといって良いほど分りません。
この文言の意味が私達にはわかりません。 上記で精神論だと判断できておられるのに、それが分からないとはどういうことでしょうか。

・ちなみに、「グラブル」と「銀天」以外に用語はご存知でしょうか?
例えば「確定流し」や「団イベ」、他にもたくさんありますが。 せっかく皆さんがグラブルの内容に深く触れた書き込みをしているのに、その内容に一切触れず、ただただ自前の精神論だけを展開していては、話が進む筈もありません。
上記以外の用語をご存知かとたずねられれば、少なからず存じ上げていると思いますと回答させて頂きます。
話が進むはずもないとおっしゃっておりますが、私達が進めたいと思っている内容と異なるものであれば話は進まないだろうと考える部分はございます。

・また、記事主様はまだ一度もグランデを自分で召喚させたことがないというのも、大きな問題です。 口ではどうとでも言えるのです。文句を言うのも簡単ですし、誰にでもできます。 自発者優先云々に対して色々不平を言う前に、まず自分で1度でもいいので自発してみて下さい、その上で上記記事の内容について自論を述べるほうが、まだ皆さんも納得いくのではないでしょうか。
・「自発」さえも未経験なのであれば、何も分っていないのと変わりませんし、その時点でこのように長々と書かれては、それは色々言われて仕方がありません。
この考え方自体は分かり得ないものです。一度も自分で召喚させたことないことが問題だとは私達は考えません。
むしろ、こういった考え方しかできない人間がいるからこそ様々な問題が起こるのだろうと良い勉強になるほどです。

・その上で、お考えが変わらないようであれば、少なくとも私は納得しますし、他の全員とは言いませんが、ほんの少しでも理解者が増えていくのではないでしょうか
本当にコメントを読んで頂けれているのかどうかという疑問や不安がでてきましたが、私は自発に向けて取り組んでいると何度も申し上げさせて頂いております。
必要アイテムを全て一度自分で集めて「自発」を行い体験できた後で、改めて考えを記事にさせて頂きたいと思います。
そして、それを経てもなお『考え方は変わらない』とここで先に記載させても頂きます。 つまり、貴方様は少なくとも納得して頂けるということです。
結果としてこのコメントを頂けたことで、貴方という理解者を私達は得たことになるでしょう。


しかしそもそも、理解をしてもらいたいというような大それた内容などありません。
一人の人間として、一人のゲームを楽しむプレイヤーとして、そして、その楽しみなどを他の人間、プレイヤーと共有、共感したいという想いは誰もが少なからず持っている感情ではないかということです。
貴方様もそういった気持ちがあるから、わざわざこうしてコメントをしてくださったのではないでしょうか。


・大事なのは「長文」ではなく、短文であろうと「中身」があることです。
とおっしゃるので、大事な中身だけを最後に記載させて頂きます。 
『人の気持ちを大切にしたい』ということです。
これに中身がないとおっしゃるのであれば、私達と貴方様は今後どんな事柄や内容においても共に分かり合うことはできないでしょう。

分かり合えないこと自体は大した問題ではありませんし、私達は私達、貴方様は貴方様方でそれぞれが求める環境であるのであれば、それが最も望ましいものではないでしょうか。
貴方様が望む環境でプレイできているのであれば、私達にとってそれは最も嬉しいもので御座います。
2016.10.19 21:50 | URL | #- [edit]
says...""
釣り針デカ過ぎん?w
2016.10.20 15:26 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

恐れ入りますが、具体的な内容でコメントをして頂ければと思います。
2016.10.20 20:50 | URL | #- [edit]
says...""
このようなキチ○イがグラブルをしてると思うと面白いを通り越して恐怖すら感じる。

2016.10.21 00:21 | URL | #JkAjLa6k [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

言葉の表現は私達と異なりますが、感情としては同じように感じることが少なからずありますので、そのように感じた方とは適切な距離感を持つことが重要なのではないかと思います。

人に恐怖を感じたときに心理や要因は様々ありますが、今回の貴方様の場合は、「相手のことが良くわからない」に類するものだと思われます。
これはご自身が一番感じておられることだと思いますので、それに対しての対処法や克服法を一度お調べになられてみてはいかがでしょうか。

また、私達の考え方の一つに『分からない。合わないことは、悪いことではない』というのがあります。

ですので、人との距離感やバランスを取りながら、様々な人々との出会いの中で、いろんな事を知っていければ良いなと考えるようにしているのです。

貴方様の感じられた恐怖が少しでも取り除かれることを願っております。
2016.10.21 01:50 | URL | #- [edit]
says...""
結局半年以上も自発出来てないんだ?
自発アイテム集めは今ならap半額だし、
いつもよりかはかなり楽に集められるので是非集めてみて下さい!
2016.10.24 13:08 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・結局半年以上も自発出来てないんだ?
はい。まだ行えておりません。

・自発アイテム集めは今ならap半額だし、いつもよりかはかなり楽に集められるので是非集めてみて下さい!
お気にかけてくださり有難う御座います! こういった機会を上手く活かしながら、少しづつではありますが各種アイテムを集めて行ければ良いなと思っております。
2016.10.24 22:28 | URL | #- [edit]
says...""
自発してから物言えよ
自発してない時点で何言ってもドロップ乞食の文句にしか聞こえないよ
2016.10.28 19:03 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・自発してから物言えよ 自発してない時点で何言ってもドロップ乞食の文句にしか聞こえないよ
そのようにしか思えないのであればそうなのでしょう。
自発が行えた際には改めて述べさせて頂きたいと思っておりますので、改めて貴方様のご意見を頂戴できればと思います。
2016.10.30 10:56 | URL | #- [edit]
says...""
自発してないから叩いてくる輩もいるようですし、グランデ自発してから再度筆を執ってそういった理由で叩いてきている連中を見返してやる、くらいのスタンスでいいと思いますよ。
2016.11.01 00:51 | URL | #- [edit]
says...""
え、こいつ自発経験もないのにダラダラ文句書いてるの?
気持ち悪いな。
2016.11.01 22:52 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.11.01 00:51 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

私達もこれまでのゲームプレイを通して、そういった人間がいることはある程度把握はしておりましたが、やはり実際に交えてみても、お話ができそうにないということを改めて痛感致しました。
そういった人間が同じ共同体に存在しているとなると、コミュニティの構築や運営などが難しいことも分りますね。
しかしこれも、牛は牛連れ、馬は馬連れなのでしょうね。

おっしゃってくださっているお気持ちやスタンスはとても嬉しく、励みになります。
しかし、そんな人間を見返えしたいなどとは微塵も思っておりません。
多くは語りませんが、何を言いたいのかきっと分ってくださると思っております。


こうして見守ってくださっている方がいることが嬉しく、幸せなことだといつも感じております。
本当に有難う御座います。
2016.11.02 10:56 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.11.01 22:52 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・え、こいつ自発経験もないのにダラダラ文句書いてるの?
全文を一読でもして頂けたなら嬉しいことで御座います。

・気持ち悪いな。
私達も同じように感じることがあります。
2016.11.02 11:08 | URL | #- [edit]
says...""
ブログ主の考え方が都合良すぎクソワロタ
2016.11.04 11:14 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメント頂き有難う御座います。

・ブログ主の考え方が都合良すぎ
恐れ入りますが、具体的に内容を提示頂ければと思います。
宜しくお願い致します。


2016.11.04 11:32 | URL | #- [edit]
says...""
「そのように感じられたのであればそうなのでしょう。」
便利な言葉ですね(笑)
2016.11.05 05:52 | URL | #- [edit]
says...""
これが炎上商法ってやつ?w
儲かった?w
2016.11.06 05:26 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.11.05 05:52 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・便利な言葉ですね(笑)
便利な言葉かどうかは分かりかねますが、色んな読み手がいるということですね。
2016.11.06 17:35 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.11.06 05:26 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・これが炎上商法ってやつ?w
その手法を利用するのであればもっと有用な方法があるとは思いますが、読み手が盛り上がっている様を見るのはなかなか興味深いものがありますね。

・儲かった?w
金銭的な儲けに繋がっていればなお喜ばしいことだったのですけれどね。
ともあれ、多くの方の目に止まり読んで頂けているということは大きな喜びとなっております。



2016.11.06 17:47 | URL | #- [edit]
says...""
皆さんが言ってる通りとにかくグランデ自発したらどうです?
そこで銀天・コスモス武器を横取りされてみればよくわかると思います。
2016.11.07 17:02 | URL | #asMWiJAc [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・皆さんが言ってる通りとにかくグランデ自発したらどうです?
それに向けて取り組んでおります。

・そこで銀天・コスモス武器を横取りされてみればよくわかると思います。
恐れ入りますが、私達の環境においてこのような事が起こる可能性を考えることができません。

しかし、貴方様の環境では『横取りされる』と考えるにあたる要因があるのでしたら、何かしらの対応を行うのが望ましいのではないかと思われます。
その要因の対処方法としてルールを設けるという形をとるのであれば、私達も十分に納得、理解できると申し上げております。

そして、そういった要因を含んでいるのになお、その騎空団に所属しているという点には疑問や違和感を感じます。
つまり、自身でそれを選択しているに他ならず、その要因を含んでいることを考慮して自身の行動や選択を行えていないということです。

また、そのようなことが発生してしまう背景には、騎空団でのコミュニティや情報の伝達・共有がしっかりと行えていない、ということを認めている。と私達は受け取ってしまいます。

最後に、気分が良くないと感じているのは "誰か" をしっかり考えていらっしゃいますか。
恐らくこのことを十分に考えられていない人間が様々な問題の火種となっているのではないでしょうか。


上記のお話が長くなり内容を読み解くことが難しいのであれば、端的にまとめて表現させて頂きます。

『横取りされるのが嫌ならば、横取りされない手段や方法を考えるべき。』

考えることができない。 他に選択肢などがない。というのであれば、それが貴方様の環境なのです。
しかし、自身の行動や選択で環境は大きく変えることができると思っておりますので、改めて自身について考えてみることが大事なのではないでしょうか。

2016.11.07 19:16 | URL | #- [edit]
says...""
横から失礼。
少し、貴方について簡単にまとめます。

・ランク150(?)
※記事や貴方の言動を拝見した限り実質30~60あれば妥当なレベル。

・過去に何度も半額期間がありながら未だグランデ自発経験なし。
(※本当にやる気があるのでしたら1回の自発にそこまでかかりません)

・装備が初心者にも笑われるレベルで酷い。
※あくまでhttps://gyazo.com/c4b99b2e988d6acf002c0728dd286976
拝見した限りではありますが、ランク150まで一体何をしていたんだかと
呆れます。
ランクについては画像で確認した訳ではないので真偽の程は分りませんが
、仮に本当だとしたらこんな150ランカーがいるのかと勉強になりますね。
ランクが全てではありませんが、いくらなんでも知識や経験が浅すぎます。
2016.11.08 07:54 | URL | #JkAjLa6k [edit]
says...""
グランデ自発に取り組んでる割には随分時間かかりすぎじゃないですか?
救援入るなりしていれば半年以上もかからないはずです。

そもそもグランデを出すまでに相当な苦労することわかっているんですか?
わかってないからああだこうだ文句言うんですよね。
だったら自分でグランデ出して倒す!それだけです。

あと、「お前の物は俺の物」思考を直したらどうですか?
2016.11.08 10:21 | URL | #asMWiJAc [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.11.08 07:54 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・ランク150(?)  ※記事や貴方の言動を拝見した限り実質30~60あれば妥当なレベル。
Rank150を達成しているかどうかが気になられるようですので、改めてお答えさせていただきますとRank150を達成しております。
また、何を基準に妥当なレベルを判断されていっらしゃるのかは分かりかねますが、貴方様がそのように考えるのであればそれで宜しいのではないでしょうか。

・過去に何度も半額期間がありながら未だグランデ自発経験なし。 (※本当にやる気があるのでしたら1回の自発にそこまでかかりません)
やる気があるのかないのかを問われるのであれば、あるとお答えさせて頂きます。
1回の自発にかかる時間もプレイヤーそれぞれだと思われます。

・装備が初心者にも笑われるレベルで酷い。
笑っていただけるのであればそれは私にとってとても光栄なことでございます。
むしろ、私の装備をみて笑えないのであれば、経験や知識が無い、もしくは、浅い、プレイヤーなのだと私達は判断致します。

・拝見した限りではありますが、ランク150まで一体何をしていたんだかと呆れます。
むしろこのようなコメントをしてくるということに呆れております。
貴方様が今何をしているのか一度お考えになられてみてください。 それでなお何も分からないのであれば、貴方様にとって分かる必要がないことではないでしょうか。

・ランクについては画像で確認した訳ではないので真偽の程は分りませんが、仮に本当だとしたらこんな150ランカーがいるのかと勉強になりますね。
私自らRank150に達成しているとお答えさせて頂きましたので、それが真意で御座います。
また、達成したという記事を書いておりますのでそちらも合わせてご確認ください。
URL : http://bladeandsoulfun.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

私ごときの人間が申し上げるのもおかしいですが、私程度で勉強になるということは、貴方様はこれまで勉強が足りなかったということです。
これを機に更なる勉強に励んで頂ければと思います。

・ランクが全てではありませんが、いくらなんでも知識や経験が浅すぎます。
知識や経験が浅いと思われたのであればそうなのでしょう。
現に現環境においても、未経験、知り得ていない内容も沢山ございますので、今後も勉強を行っていきたいと思っております。


当ブログに訪問しコメントを頂けたことは本当に嬉しく思っております。
しかしながら、コメントの内容からしても、貴方様の "視野さの狭さ" が露呈しているように思います。
もちろんその視野で問題ないのであれば宜しいことだとおもいますが、新しい発見や経験、面白さや楽しさといった感動を逃してしまっているのではないか。というところが少々残念に思えます。

これを機に、貴方様が想像することもできなかった事をゲームの楽しさや面白さとしてプレイしている人間がいるということを知って頂けたなら幸いでございます。
また、貴方様がどのような楽しみ方をされているのか、どんなことを面白いと感じているのかも教えて頂ければ嬉しいですし、貴方様が知り得てきた中で、「こういった楽しみ方をしているプレイヤーもいるよ。」というのがあれば教えて頂ければ更にグランブルーファンタジーを楽しんでいけるのではないかと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2016.11.08 19:21 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.11.08 10:21 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・グランデ自発に取り組んでる割には随分時間かかりすぎじゃないですか? 救援入るなりしていれば半年以上もかからないはずです。
時間の経過と進捗については各々のプレイヤーにより異なるのではないでしょうか。
しかしながら、貴方様のプレイスタイルと比べると時間がかかっているように感じてしまうのは事実でしょうし、貴方様と同じプレイスタイルであれば半年以上もかからないのでしょうね。

・そもそもグランデを出すまでに相当な苦労することわかっているんですか?
恐らくこの苦労についてもプレイヤー各々で感じ方は異なると思われますし、その範囲も様々でしょう。
少なくとも、私が現在でも自発に向けて取り組んでおりますが、自分のプレイスタイルに合わせて取り組んでいるため苦しいと感じるような苦労はしておりません。
私達が知り得ているのは、自発を行うには各種アイテムが必要ということです。
むしろ、一歩づつですが着実に各種アイテムが集まってきており、大きな喜びとなっております。

また、申し上げさせて頂くと、自身のスタイルから外れる、無理をするようなプレイになっているのなら、それは苦痛となり、苦労として感じてしまうのではないでしょうか。
一度自身のプレイスタイルについて考えなおしてみてはいかがでしょう。

・わかってないからああだこうだ文句言うんですよね。
文句の内容を具体的にご提示して頂ければと思います。

・だったら自分でグランデ出して倒す!それだけです。
おっしゃる通りです。
しかし考えておきたいのは、「倒すために」です。

・あと、「お前の物は俺の物」思考を直したらどうですか?
直すも何も、このような考え方をしておりません。
きっと、このように受け取られたのは貴方様の中にこの考え方が深くあるからです。
2016.11.08 19:47 | URL | #- [edit]
says...""
コメント失礼します。

ここまで読ませていただいた中で『グランデを一度自発してみては?』と言うようなコメントがいくつかある中で主様の返信は『素材を集めております』や『自発に向けて取り組んでいます』と言ったことばかりで具体的な事が書かれていないように思います。

最初の方の『自発してみては?』に対する返事は上に書いたような事で問題ないと思いますが後半の『自発してみては?』に対する返事は具体的な数字を示さないと自発する気がないと思われても仕方ないのでは。

短刀直入に聞きます。素材はどのくらい集まりましたか?

差し支えなければで構いませんので。

あとランク150すごいですね。私はまだまだ……。
2016.11.09 07:33 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。
お読み頂けたこと大変嬉しく思います。

・具体的な事が書かれていないように思います。
・具体的な数字を示さないと自発する気がないと思われても仕方ないのでは。
・短刀直入に聞きます。素材はどのくらい集まりましたか?

私がこれまで具体的な数を提示していないのは、読み手にいろいろな思考をめぐらせるためです。
自発する気がない。と思って頂くことも一つの思考であり、それを期待しているとでも申し上げさせて頂きましょうか。
ですので、進捗が気になっているようなコメントを頂くことは、むしろ、私の想定どおりの読み手の反応なのです。

そして、私が自発を行えた際にも、時間がかかりすぎ。などの反応を期待しているのです。
そういった私の期待に応えてくれる読み手がいるため、あえて具体的な数字などは記載しないようにしています。
読み手が色々な思考や推測をしているだろうなということを、こちらも思考し推測するのが一つの勉強になっております。

上記の理由により、現時点では具体的な数の提示は行いません。
皆様が気にかけてくださっていることは本当に嬉しく思っております。


・あとランク150すごいですね。
これも各プレイヤーで異なることかもしれませんが、MMORPGを主にプレイしている私達にとってレベル上げに該当する
コンテンツ、および、内容の重要度は非常に高いという認識をもっております。

そのため、グランブルーファンタジーにおいても騎空士ランクのほかに、各種スキルレベルや召喚石レベルなど様々な内容がありますが、その中で私は騎空士ランクに優先性を見出し取り組んでおります。
騎空士ランクの優先性や重要性については過去記事でも触れておりますのでご覧頂ければと思います。

また、騎空士ランクを上げることを自身のプレイスタイルにおける楽しみ方としてしているため、私にとってはそれが大きな面白さや楽しさに繋がってきます。
ここにはMMOPRGにおけるキャラクターレベルカンストという概念も大きく含まれているものだと思います。詳細についてはお話は省かせて頂きますが、それによって行える楽しめる範囲が拡大するといったものです。

つまり申し上げたい事は、騎空士ランクを上げるということが私のグランブルーファンタジーの楽しみ方ということです。
そして、その楽しみ方はプレイヤーそれぞれです。
貴方様が私のランク150を凄いと感じるのと同じように、私が貴方様のプレイ内容をみて凄いと感じることもあるのではないでしょうか。
2016.11.10 18:49 | URL | #- [edit]
says...""
記事の全てとはいきませんが拝見させて頂きました。
この「ジ・オーダー・グランデ」戦におけるディールについての考え方、またそれに対しての取り組み方に関しては、人それぞれあると思うので特別私のほうから口出しをする気はありません。
ただ私自身も、やはりここで書き込まれている方々と同じ考え方ですので、ディールの自発者優先に対しては賛成派ではあります。
実際そのルールが設けられていることで、私の所属している団含め他の全てとは言いませんが、団内の治安は守られており、少なくとも私の団では皆が不平・不満を述べることなく、円滑にグラブルを楽しむことができております。

大事なことは今ご自身の置かれている環境が良いものか、悪いものかを考え、悪いものであればそれを排除していく環境を作り出すことだと私は考えます。
人は無意識のうちに、自身にふりかかる害から逃れ、安寧を求めるために行動を起こす生き物ですので、あえてここで書くことのほどではないかもしれませんが、その環境がたとえ多くの反感を買うことになろうとも、どれだけ否定されようとも自分にとって「良い環境」であるのならば、私はそれで問題ないと思います。

最初で述べたように、私も皆さんと同じ考え方のもとに動いておりますので、この記事に心から同意をすることは出来かねますが、今の貴方様の楽しみ方で満足されているのであれば、十分なことだと思います。
2016.11.12 17:44 | URL | #JkAjLa6k [edit]
says...""
175ランクを上げるための解放クエストは正直管理人さんの装備でクリアできる気がしないのですが できそうですか?
2016.11.13 19:15 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.11.12 17:44 に頂いた内容に対する返答です。
記事をご覧頂き、コメントまで頂けたこと大変嬉しく思います。

まず、貴方様から頂いたコメントにて「賛成派」「同意」といった言葉が使われておりますが、当記事は賛成や反対、同意を得ようとしているものではありません。
記事を全てお読みになられていらっしゃらないようですので、お時間が有りましたら読んで頂ければと思います。

ディールの自発者優先というルールに対して、私達は賛成だ。反対だ。などと申し上げているのではなく、『なぜ。どうしてそういったルールが設けられるのだろうか。』という部分を知りたいのです。
これについて詳細は当記事の過去コメントをご覧いただけたらと思いますが、貴方様のコメントを抜粋して問い返させて頂くとするならば、

・実際そのルールが設けられていることで、私の所属している団含め他の全てとは言いませんが、団内の治安は守られており、少なくとも私の団では皆が不平・不満を述べることなく、円滑にグラブルを楽しむことができております。

愚問であることは承知しておりますが、『そのルールが設けられていなければ、治安が守られず、不平・不満が蔓延し、円滑に楽しめない騎空団なのか?』ということです。

そうであるならば、ルールが設けられる必要性も十分に理解、納得できるでしょう。
しかし、そうでないとするならば、『なぜ、ルールという形にして設けられるのか』が疑問となったのです。
これについてもコメントを頂いておりますのでご確認頂ければと思います。

また、「そのルールが設けられるまでは、治安が守られず、不平・不満が蔓延し、円滑に楽しめない騎空団だった。」というのであれば、ルールを形として設けるということに疑問や違和感など感じなかったでしょう。
しかし、そうではないことのほうが多いのではないかと思っているのです。


・ここに書き込まれている方々と同じ考え方ですので。
コメントを全て読んでおりますが、考え方、もっと分りやすく言うならば " 想い " は私達もここに書き込まれていらっしゃる方々の多くも、貴方様もきっと同じでしょう。

" 私達が何を言いたいのか。考えているのか。" をしっかり文章から読み取って下さっている方のコメントと、そうでない方のコメントははっきりしておりますので、その辺りも含め読んで頂ければと思います。
2016.11.14 00:55 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2016.11.13 19:15 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・175ランクを上げるための解放クエストは正直管理人さんの装備でクリアできる気がしないのですが できそうですか?

このコメントこそが私の最大の楽しさでもあるのです。
クリアできる気がしない。クリアできないだろう。と考えているプレイヤーがいると記事を書いていて良かったと思えます。
そして、これまでどうしてそのクエストについての記事を書いていないのかも全てはそこに繋がっています。

特に、装備が弱い、知識がない。としか言えないプレイヤーに対しての興味は強く、そういったプレイヤーにクリアできるか、できないかを考えさせるためというのが一つの思いとしてあります。
こういった面白さや楽しさについてお話するのは、コメント欄ではもったいないものですので、申し訳ありませんがこの程度にさせて頂きたいと思います。


そして、もう一つが最も大事な事です。
" クリアできるかどうかを考えていく。"
これこそがゲームとしての最大の楽しさだと思うのです。 これについてもここでは深くは語りません。


コメントの意にそぐわない返答であること、本当に申し訳御座いません。
しかし、貴方様が考える楽しさを持っていらっしゃるとするならば、ここでそれを壊してしまう返答は避けさせて頂きたいと思います。

2016.11.14 01:43 | URL | #- [edit]
says...""
しつこいようだけど いつになったらグランデ自発するんですか?
「それに向けて取り組んでる」って言い草いらないからきちんと答えてください。

この記事書いて半年以上も経ってるのにまだ自発してないんですか?
正直言ってグランデ自発する気ないですよね?
救援入ったり召喚石討伐戦自発していれば半年以上もかかることないですよ?
それすらもやってないんじゃないですか?

それなのにグランデ自発もしない、それどころか他の方が出したグランデの
ディール報酬の自発者優先に不満ぶちまけるのは キツイ言い方しますが、おもちゃを欲しがって駄々こねてるお子ちゃまと同じです。

そんなにディールシステムに文句や不満があるようでしたらグラブル運営に直接言ったらどうです?
何かしら対応してくれると思うので。

2016.11.15 10:47 | URL | #asMWiJAc [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・しつこいようだけど いつになったらグランデ自発するんですか? 「それに向けて取り組んでる」って言い草いらないからきちんと答えてください。
自発を行うには何が必要がご存知でしょう。

・この記事書いて半年以上も経ってるのにまだ自発してないんですか?
はい。 しておりません。

・正直言ってグランデ自発する気ないですよね?
ないか。あるか。での回答を期待されていらっしゃるのならば、ある。と答えさせていただきます。

・救援入ったり召喚石討伐戦自発していれば半年以上もかかることないですよ? それすらもやってないんじゃないですか?
これは各プレイヤーのプレイ内容にもよるでしょう。 貴方様が想定されておられる内容であればそうなのでしょう。

・それなのにグランデ自発もしない、それどころか他の方が出したグランデの ディール報酬の自発者優先に不満ぶちまけるのは キツイ言い方しますが、おもちゃを欲しがって駄々こねてるお子ちゃまと同じです。
不満などございません。
貴方様の言葉を借りて申し返させて頂きますと、「待つことが出来ない子ども達」というテーマを改めて考えたくなりますね。

・そんなにディールシステムに文句や不満があるようでしたらグラブル運営に直接言ったらどうです? 何かしら対応してくれると思うので。
文句や不満などございません。


しつこいようですが、もう少し回りに目を向けてみてはいかがでしょうか。
あえて深く申し上げるようなことは致しませんので、ご自身でお考えになられてみてください。
2016.11.15 11:38 | URL | #- [edit]
says...""
きつく言いますけど正直 他の方が出してくれたグランデのありがたみを全然わかってないように思えます。
「あなたがそう思うならそうでしょう」って話をそらさないできちんと答えてください。

グランデを顕現させるアイテム「調停の明星」を手に入れるのに必要な素材全部わかりますか?
知ったかぶりしていて理解してないようなので言っておきます。
リヴァイアサンやユグドラシルなどのマグナアニマとは違って召喚石のマグナアニマのドロップ率が低く、アニマ自体も一戦で1~2個手に入りますが それを10個集めないとマグナアニマと交換出来ないのです。そこから白き魂と黒き魂と交換して ようやく調停の明星と交換出来るのです。
本当に骨が折れる作業です。

さらに 召喚石討伐戦を自発したり救援入ったりして汁や種も消費します。

ここまで苦労するのにディール報酬を「救援に入ったんだから報酬は平等、公平に!」なんておかしいと思いますよ普通は。苦労して自発したからこそ自発者最優先になるんです。

それが嫌なら野良で流せばいいのです。ですがもしもですけどあなたがグランデを野良に出して
ワンパンしかしてこないユーザーが多く 討伐失敗してしまったらどうですか?
「せっかく集めたのに〜!」と思いませんか?


私がカチンときたのは

そんなバカなぁあ!! 流石に私も思わず叫んでしまいますよ!
その場はそうゆう人だったのかと荒立てませんが、次からその人の要請には反応しないでしょうね!

この一文です。 先ほど私は調停の明星を交換してグランデ顕現させるまでに骨の折れる作業だと言いましたよね? そんなバカなぁあ!とか次からその人の要請には反応しないとか随分身勝手だと見うけられました。

調停の明星を交換して自発するまでに時間と汁や種を費やす大変さを知ってください。
2016.11.16 08:40 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメント頂き有難う御座います。

・きつく言いますけど正直 他の方が出してくれたグランデのありがたみを全然わかってないように思えます。
貴方様のコメントからしても、有り難い事だと思っていると回答したところで、どうせ分っていないとおっしゃるのでしょうから、この内容については議論は進展しないのではないでしょうか。
それに、この気持ちについてはこれまでも幾度となく申し上げさせて頂いております。

・グランデを顕現させるアイテム「調停の明星」を手に入れるのに必要な素材全部わかりますか?
分っております。
貴方様がお望みであれば具体的に提示させて頂いても構いませんので、再度コメントを頂ければと思います。
そして、分っているからこそそれを集めるに至るのではないでしょうか。

・リヴァイアサンやユグドラシルなどのマグナアニマとは違って召喚石のマグナアニマのドロップ率が低く、アニマ自体も一戦で1~2個手に入りますが それを10個集めないとマグナアニマと交換出来ないのです。そこから白き魂と黒き魂と交換して ようやく調停の明星と交換出来るのです。 本当に骨が折れる作業です。
現仕様ではそれが必要な事であり、必要な素材だということです。
顕現させたいと望むのであれば、その作業を行う他ないのではないでしょうか。

・さらに 召喚石討伐戦を自発したり救援入ったりして汁や種も消費します。
顕現させたいと望むのであれば、これもまた考慮されるに至ることではないでしょうか。
消費したくないのであれば、それに応じた対応を考えて行うべきでしょう。

・ここまで苦労するのにディール報酬を「救援に入ったんだから報酬は平等、公平に!」なんておかしいと思いますよ普通は。苦労して自発したからこそ自発者最優先になるんです。
私達は一概におかしいとは思っておりませんし、苦労して自発したから自発者優先になる。とも考えません。
そして、これまで幾度と無く申し上げてきておりますが、自発者の立場になって考え、その気持ちを持つことができることはとても素敵な事だと思っております。

・それが嫌なら野良で流せばいいのです。ですがもしもですけどあなたがグランデを野良に出して ワンパンしかしてこないユーザーが多く 討伐失敗してしまったらどうですか? 「せっかく集めたのに〜!」と思いませんか?
恐れ入りますが、このような思考に至るというのが分りかねます。
報酬が欲しいのは " 誰 " ですか。
成功させたいのは " 誰 " ですか。
失敗したくないのは " 誰 " ですか。
生じた結果から悔しい思いをするのは " 誰 " ですか。
野良に流したのは " 誰 " ですか。
その " 誰 " を考えられなかった結果がそれなのです。 起こるべくして起きたことではないでしょうか。

騎空団に流すのも嫌、野良に流すのも嫌だと言うのであれば、己自身で討伐成功させれば良いだけです。 最も確実でしょう。
果たして、それが貴方様方にできますでしょうかね。 出来れば望ましいことではないでしょうか。
これ以上はあえて語りませんので、この先はお考えになられて頂ければと思います。

・私がカチンときたのは
そんなバカなぁあ!! 流石に私も思わず叫んでしまいますよ!
その場はそうゆう人だったのかと荒立てませんが、次からその人の要請には反応しないでしょうね!
この一文です。 先ほど私は調停の明星を交換してグランデ顕現させるまでに骨の折れる作業だと言いましたよね? そんなバカなぁあ!とか次からその人の要請には反応しないとか随分身勝手だと見うけられました。

そもそもここに憤りを感じているというのが私達にとっては謎なのです。
ドロップテーブルに設定されている中で、何がドロップ報酬として出るか討伐成功を成し遂げるまで分らない。
その仕様を把握しているのにもかかわらず、討伐成功時のドロップ報酬を選別して獲得するなど、私達MMORPGに親しんできた者にとっては許容することが難しく、納得しがたいものなのです。
しかし、討伐を開始する前に発見者から、何かしらの提示があった場合はこの限りではありません。

自発者優先というルール、および、内容に対して、上記点が含まれていること。
自発者は報酬アイテムの獲得が確定だと考えられていること。
に疑問や違和感を感じたのです。
そこに生じている互いの気持ちや想いに疑問や違和感を感じたわけではありません。

私達に言わせれば、発見者、自発者に対して身勝手だと感じざるを得ません。


・調停の明星を交換して自発するまでに時間と汁や種を費やす大変さを知ってください。
そのアイテムの獲得ためには。については存じております。
だからこそ、自発者はそれらを考慮して選択や行動をすべきです。

そして、知ってください。という言葉が使われておりますが、
それを " 誰 " に伝えたいのですか。 それを " 誰 " に知ってもらいたいのですか。
その " 誰 " にをしっかり考えられていないからこそ、自発者優先のルールなどというものを設けなければならないのではないでしょうか。
2016.11.16 14:13 | URL | #- [edit]
says...""
難しいですよね。このディールシステムのルール自体

素材集めで頑張った自発者が優先するのも必然的でしょう。
前の方が申したリヴァイアサンやユグドラシルなどのマグアニ以上に
召喚石のマグアニ集めるのは倍以上大変ですから。

ところが団チャを確認しない団員が 自発者優先であること、銀天やコスモス武器の希少性を理解していない故で横取りしてしまい、ギスギスしてしまうんですよ。ですが
どんなに気をつけてもゲームの世界ですから ディール横取りしそうな奴を見分けるのが難しい……でも自発が大変な故 この自発者優先ルールを設ける騎空団が多いのではないでしょうか?

そもそもディールシステムではなく

銀天またはコスモス武器が確立でドロップする…いわゆるドロップ報酬だったらギスギスすることもなかったでしょう。このように問題起きるシステム作った グラブル運営が悪いですがね。

皆さんのコメントがものすごく辛口コメント多くておどろきました。
もうちょっと言い方があるでしょうに……。



夜分遅く失礼しました。


2016.11.17 23:13 | URL | #- [edit]
says...""
序盤ではちゃんと記事読んでから反論してる人居たけど
途中からもう完全に管理人叩きに方向性変わってるよね

「ルールを設けなくても通じ合える仲間を作る方が先」

この記事をこう解釈できない人が半数以上居る
ある意味グラブルの民度を実によく象徴しているね

でも皮肉なことに、まさにこのコメント欄こそが
この記事そのものを見事に否定してると思うんだよ

無理だと思わない?この人達がルールなしで組むなんて
2016.11.18 23:22 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・素材集めで頑張った自発者が優先するのも必然的でしょう。前の方が申したリヴァイアサンやユグドラシルなどのマグアニ以上に召喚石のマグアニ集めるのは倍以上大変ですから。
優先するのも必然的と考えられるにも関わらず、ルールが設けられているのはなぜなのだろうか。 この背景に何があるのかを知りたかったのです。

・ところが団チャを確認しない団員が 自発者優先であること、銀天やコスモス武器の希少性を理解していない故で横取りしてしまい、ギスギスしてしまうんですよ。
それを分っているのなら、どうして伝え合おうとしないのだろうかという疑問が生じてしまったのです。
双方互いに相手を想う気持ちがあるのであれば、様々な行動を起すことができるのではないかと考えているからです。

・ですが、どんなに気をつけてもゲームの世界ですから ディール横取りしそうな奴を見分けるのが難しい……でも自発が大変な故 この自発者優先ルールを設ける騎空団が多いのではないでしょうか?
上記のような「知らなかった」という事も残念に思いますが、横取りのような悪意が垣間見えるものであった場合は更に悲しく残念ですよね。
そして、ルールを設けていてもなお、となるとその悲しさは深く残りそうですね。

・そもそもディールシステムではなく 銀天またはコスモス武器が確立でドロップする…いわゆるドロップ報酬だったらギスギスすることもなかったでしょう。このように問題起きるシステム作った グラブル運営が悪いですがね。
おっしゃる通り、確率ドロップという個人判定であったならばこのような問題やルールが設けられることは無かったのかもしれませんね。
ただ、上手く表現ができませんが「皆で協力して得られた貴重な物」という、「みんなでひとつ」を感じさせてくれるシステムなども、嫌だな悪いなとは思ってはいないのです。
これは、私達の価値観や考え方に大きくよるものだとは思いますが、討伐報酬を得られた。ということよりも『みんなで討伐できた。』という点に大きな価値を見出しているからなのかもしれませんね。

・皆さんのコメントがものすごく辛口コメント多くておどろきました。 もうちょっと言い方があるでしょうに……。
コメントを読んでくださって有難う御座います。
中には驚きを隠せないようなコメントもあり、言葉の使われ方にびっくりするのですが、その文字の裏にある " 想い " は伝わってきています。
ここはおそらく、「文字のやり取り」だからという部分もあると思っていて、お互いの「言葉でのやり取り」であれば伝えあえているのではないかと思っているのです。
文章で何かを伝えるというのはなかなかに難しいですよね。


貴重なお時間を割き、コメントまで頂けたこと本当に嬉しく思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2016.11.19 10:17 | URL | #- [edit]
says..."この想いをいつまでも。"
2016.11.18 23:22 に頂いた内容に対する返答です。

私達がお伝えしたかった想いを受け取ってくださっている方がいること本当に心から嬉しいです。

当記事に寄せられているコメントの多くが、私達の真意とかけ離れているものであったのは大きな驚きを感じざるを得ませんでしたし、考える対象や方向性がここまで違うのかと大変勉強になりました。

そして、頂いたこのコメントを読んで、

『 でも皮肉なことに、まさにこのコメント欄こそが
  この記事そのものを見事に否定してると思うんだよ
  無理だと思わない?この人達がルールなしで組むなんて 』

私達一同、声を揃えて「確かに。」と。
なんとも説得力のあるお言葉に感激に至るほどでした。
それと同時に、とてもすっきりしました。

この言葉は今後も私達の中に強く残るでしょう。とても貴重で素敵なコメント本当に有難う御座います。

貴方と巡り会えて良かった。
2016.11.19 11:01 | URL | #- [edit]
Miule says...""
えっと、つまり今のDealは、システムでは自発者も参加者が同じくダイスの数字を
競うが、自発者優先のルールを定めている団が殆どってことでしょうか?
ちょうどDeal権は自発者とその人と同じ団の参戦者しか得られないから、
そういうルールが機能し得ると。

自分はアピリッツのゲーム「かくりよの門」、「アルフヘイムの魔物使い」をやっていたが
それらのゲームでも貴重なアイテムを使ってレイドボスを呼び出し、サーバー全体もしくは
PT内に救援要請を出せるシステムがあります。

それらのゲームでは、ドロップアイテムは個人と全体に分かれ、
全体ドロップは参戦者全員でダイスロールして分配するシステムでした。
そして、主催者の最初のロールは優先権を持ち、9999点固定で、他参戦者は1~999点です。

そのため、グラブルのプレイヤー達が自発者優先のルールを作る事には、
余り違和感がありませんでした。あえてシステムで自発者の最初のダイスを最大値に固定しなかったのは、
団や主催者の方針でDealアイテム分配の余地を残したのではないのでしょうか。
2016.12.20 16:09 | URL | #- [edit]
Miule says...""
ちなみに、私が騎空団を選ぶ時も、そういったルールがある団を選ぶのでしょう。
優先権を放棄したいなら宣言すればいいし、そういうルールがあったほうが、
団員が安心してDealありのボスを自発してもらえると思います。
2016.12.20 16:12 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
Miuleさん 初めまして宜しくお願い致します。
コメントを頂き有難う御座います。


・えっと、つまり今のDealは、システムでは自発者も参加者が同じくダイスの数字を競うが、自発者優先のルールを定めている団が殆どってことでしょうか?
殆どかどうかについて分りませんが、その傾向にあるということは言えるのではないでしょうか。

・ちょうどDeal権は自発者とその人と同じ団の参戦者しか得られないから、そういうルールが機能し得ると。
この記事に頂いたコメントの内容を読んでになりますが、ルールが機能すると考えている人が多いのではないでしょうか。

・それらのゲームでは、ドロップアイテムは個人と全体に分かれ、全体ドロップは参戦者全員でダイスロールして分配するシステムでした。
・そのため、グラブルのプレイヤー達が自発者優先のルールを作る事には、余り違和感がありませんでした。
それらのゲームでは個人、つまり自発者に確定した報酬がシステムとして設けられているということ。
すなわち、己自身においての報酬が何かしら有るという点において、違和感を抱くことはなかったのでしょう。

しかし、私達のようにMMORPGを楽しんでいる者には、そのようなシステムが設けられていないというゲームをも経験しております。
ですので、ルールの在り方や考え方に違和感を抱くことになったのだと思います。

・あえてシステムで自発者の最初のダイスを最大値に固定しなかったのは、団や主催者の方針でDealアイテム分配の余地を残したのではないのでしょうか。
その考えは十分に考えられるものだと思います。
しかしその考えとは反して、己自身においての報酬が何かしら確定されている、または、それを望むプレイヤーが多いというのが今回の件における傾向としても表れていると思います。

・ちなみに、私が騎空団を選ぶ時も、そういったルールがある団を選ぶのでしょう。
それが自身にとって望ましいと考えた上での選択であるならばそれで宜しいことかと思います。

・優先権を放棄したいなら宣言すればいいし、そういうルールがあったほうが、団員が安心してDealありのボスを自発してもらえると思います。
団員が安心してDealありのボスを自発してもらえる。などという考え方が私達にはありません。
また、ルールがあったほうが安心できるという考えもなかなかに難しいものになっています。

そのマルチボスに挑戦したい。それによって得られるものが欲しい。などと思っている人が行えば良いのです。
あとは、その人の考え方と行動次第です。

・団員が安心してDealありのボスを自発してもらえる。
少々厳しい表現をさせて頂くとするならば、自発すれば団員が救援に来てくれるとでもお考えなのでしょうか?
そういった考え方にあるのであればそれで宜しいかとは思いますし、これまでのコメントにもあったような、参加するだけで得というような考え方になるのであればそれが良いのでしょうね。

私達の考え方はある意味冷たいように感じるかもしれませんが、自発しても団員は救援には来ない。と考えています。
他の言い方をさせていただくと、自発する。した。というその事象に対して特段に感じることはありません。
私達とは考えている対象がそもそも異なるのでしょう。

考えている対象とは何か。
「物」と「者」の違いでしょう。 同じ「もの」でもその対象が異なるのであれば考え方も異なるでしょうね。
2016.12.21 17:30 | URL | #- [edit]
Miule says...""
そもそも外のみに流せても倒せる上にDealを奪われる事もない現状では、
自発者にとって、権利を損失する可能性は団内に流せた時のみに発生することです。
確実にアイテムを手に入れたいなら、外のみに出した方が「得」です。
つまり、そのルールのない団は、自発者を守る気もないとしか見えません。

きつく言いますが、団員全体が無条件に信用できる人間である団は稀です。
もしあなたの団はそうであれば、それはそれで素晴らしいことでしょう。
ですが、それが特例であると理解した方がよろしいかと。

団内で戦力が足りなかった時は全体やTwitterに流せば済むことです。
Dealありのボスはどれも必要性と価値の高いアイテムを落とす現状では、
参加者に困ることはありません。
2016.12.22 02:57 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
Miuleさん ご返信頂き有難う御座います。

・そもそも外のみに流せても倒せる上にDealを奪われる事もない現状では、 自発者にとって、権利を損失する可能性は団内に流せた時のみに発生することです。 確実にアイテムを手に入れたいなら、外のみに出した方が「得」です。
おっしゃる通りです。

・つまり、そのルールのない団は、自発者を守る気もないとしか見えません。
このようにしか見えないのであれば、ルールが設けられている団を選べば良いことでしょう。

・きつく言いますが、団員全体が無条件に信用できる人間である団は稀です。 もしあなたの団はそうであれば、それはそれで素晴らしいことでしょう。 ですが、それが特例であると理解した方がよろしいかと。
素敵なお言葉を頂けたこと嬉しく思います。
しかしながら、『無条件に信用できる』という点には色々と思う部分があります。
これについては、どのように信用を得ていくか。築いていくかという視点でもお考えになられて頂ければと思います。

また、私達が稀である。特例であるということを理解をすると同時に、「信頼関係が構築されていない人間の集まり」なのであれば、ルールが設けられていても何も不思議に思いませんし違和感すら抱きません。
ですので、そのような集合体であるならばそれは望ましいものではないかと考えております。
貴方様のお言葉からもそういった人間の集まりが多い、少なくはないということが分りましたので、ルールが設けられているということにも理解、納得できるものです。

・団内で戦力が足りなかった時は全体やTwitterに流せば済むことです。 Dealありのボスはどれも必要性と価値の高いアイテムを落とす現状では、 参加者に困ることはありません。
おっしゃる通りでしょう。


「得」や「必要性と価値の高いアイテム」という部分を考慮するのであれば、貴方様がおっしゃる手段や選択を行えば良いのです。

そして、最後に貴方様のコメントから感じた最大の疑問、違和感を述べさせて頂きたいと思います。

『信用できない人間がいるにも関わらず、ルールを設けたところでそれが守られるという信用性はどこから得られているのだろうか。』

こういったことからも、ルールや人間に対する根本的な考え方や視点が異なっているのだろうということが分りますが、改めてご回答を頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願い致します。
2016.12.24 13:27 | URL | #- [edit]
says...""
横から失礼しますがルールを決めておかないとそれにそぐわない行動をされた場合、どうやって咎めるんですかね?

一度ルールを破ったプレイヤーはそこの団には残れるはずもないし、その悪名は上位の団ほど広く伝播しますから
団を移るにしてもその後の活動に大きく制限が生まれます
そのリスクを背負ってまでルールを破るかどうかはプレーヤーの判断に任されてるんじゃないですかね
2016.12.26 01:08 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・ルールを決めておかないとそれにそぐわない行動をされた場合、どうやって咎めるんですかね?

そういった視点での考え方があることは存じております。
その上であえて質問とさせて頂きますが、「咎めるためにルールを決めていらっしゃるのですか?」
そしてもう一つ、「ルールを決めていないと、咎められないのですか?」
そうだ。とおっしゃるのであればルールを決めることが望ましいものになるのではないかと思います。

私達が申し上げたいのは、制限を加えることや、罰を与えることではなく、どうすればそれらをしなくて良くなるのか。また、それらが起きてしまったときにどのような対応をするのか。を一緒に考えていくことが大切なのではないかという事です。

貴方様が後述されておられる内容を分っていらっしゃるのであればなおさら、" 罰の効果 " ではなく " 罰の副作用 " という視点をもって騎空団、仲間というコミュニティを考えていくことはできないだろうかということなのです。
私達もまだまだ勉強不足ですので、改めて何か感じられたことや意見があればコメントを頂ければと思います。


・一度ルールを破ったプレイヤーはそこの団には残れるはずもないし、その悪名は上位の団ほど広く伝播しますから 団を移るにしてもその後の活動に大きく制限が生まれます

これは「定められているルールを破った」というこの事象に対してのみ起こることではありませんよね。
また、すこし難しい問題になると思いますが、ルールを破ったという事は重大なことですが、その部分にのみ強い焦点が当てられるのは、同じ楽しみを共有する者達、していた者達としてなんだか残念に思えてならないのです。
上手な言葉で表現できず申し訳ありません。


・そのリスクを背負ってまでルールを破るかどうかはプレーヤーの判断に任されてるんじゃないですかね

プレーヤーの判断に任されてるのはそれだけに限ったことではありませんよね。
そして、あえて嫌な言い方をさせて頂きますが、プレイヤーの判断に任されているというのであれば、ルールを破るということがプレイヤーの判断であっても良い。という解釈もできるのではないかと思います。
つまり、それらのリスクを負ってまでもルールを破る人間もいるということです。

こういった人間がいた場合、貴方様の考える「ルール」が決められている意を成すでしょうか。
もちろん、その者を咎める判断基準としては貴方様が求めるものが得れるでしょう。
しかし、「ルールを決めておく」というその本質的な部分が蔑ろにされてしまっているのではないだろうかと思ってしまうのです。


最後に、何度も申し上げさせて頂いておりますが、ルールを決めておくということを否定したり、決めておくことが理解できないと申し上げているわけではありませんので、貴方様にとってそれが望ましいと判断されたのであればそれが一番宜しい事ではないかと思っております。
2016.12.26 23:32 | URL | #- [edit]
says...""
横から失礼します。
主様の「あなたがそれでいいならばそれでいいのでは」
という返答に鼻についたので感情的にコメントしてしまいました。
どうも突き放したようで結局お互いに理解しあえてないように感じます。
事実それが正しいし別に噛み付くような所ではないのですが。
お目汚し申し訳ありませんでした。


2017.01.04 15:11 | URL | #- [edit]
says..."理解と納得の旅"
筆者様のご意見も一理あるとは思いながらも、「ルール設定=利己的」という両断には違和感がありましたので、私なりの考えを述べさせて頂きます。

ディールのルール設定についてですが、
自発者の優遇でもあると同時に、
「初心者に対するディールシステムの解説も兼ねている」
所があるのではないかと個人的な経験から思います。

グランデに参加する団員全てがディールの仕組みを理解している経験者であるとは限りません。
救援依頼にとりあえず参加したものの
「ディールって何?」
という事も勿論あり得ると思います。
ディール経験者でも、毎回よく分からずディールしたりしなかったりという方も中にはいると思います。

ルールを通して「ディールとはこういうもの」というのが伝わることも充分にあると思うのですよ。

私自身、初心者の頃に団でこういったルール説明を受けたからこそ、
「なるほどディールはこういうものなのか」
そして
「確かにこれなら自発者の希望に沿いたい」
「自分がディールしたものは貰えなくても恨みっこなし」
と自ら理解・納得して参加することができました。

筆者様の主訴としては
「自らではなく強制されるところに問題がある」
ということなのでしょうが、
ルールがあるからこそお互いに納得して協力を楽しめるということもあると思います。


それにそもそも、団のルールに納得がいかないのであれば、ルールのない団を探すこともできます。
団に所属するメリットを選んでいるのは個人の自由ですし、そもそもグラブルは団所属が必須なゲームという訳ではないのですから。
「進めるにあたってほぼ必須だ」ということであれば、それこそ自分のプレイスタイルに合った団を探したり、自分で立ち上げてみてもいいのです。

「団のルールには従いたくないが、自分の利益のために所属し続けたい」
という考えこそ、私には少し独りよがりに思えます。
勿論、団の雰囲気やルール提示のなされ方にもよると思いますが。
2017.01.09 07:40 | URL | #DAcHNFSM [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2017.01.04 15:11 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。
返答が遅くなり申し訳ありません。

<頂いたコメント>
主様の「あなたがそれでいいならばそれでいいのでは」
という返答に鼻についたので感情的にコメントしてしまいました。
どうも突き放したようで結局お互いに理解しあえてないように感じます。
事実それが正しいし別に噛み付くような所ではないのですが。
お目汚し申し訳ありませんでした。


その抱かれたお気持ちは私達もとても強く感じております。
貴方様がおっしゃる、事実それが正しいし別に・・・。という部分もそうですが、お互いに理解しあえていないというところは事実としてあると思っております。

私達もできるのであればすこしでもご説明などをさせて頂きたいとは思っているのですが、申し訳ないことに私の言葉ではその方に伝えることが出来るものを持ち合わせていないという非常に残念な諦めのような気持ちや、理解しあえないこともまた人の形としてあるのではないかという考えもあり、その様な言葉を使わせて頂いております。

ただ、この言葉を使ったということは、私達にとってマイナスなことだけでなく、多くの考え方に触れることができているという大きなプラスとしての意味合いも同時に存在しています。
互いに理解は出来ないものでもその存在や在り方を知ることができることはとても有り難く、コメントをしてくださった方々に本当に感謝しております。
今後も更に様々な事を勉強していきたいと思います。
2017.01.10 14:26 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2017.01.09 07:40 に頂いた内容に対する返答です。
コメントを頂き有難う御座います。

・「ルール設定=利己的」という両断には違和感がありましたので
もう少し細かいことを述べさせていただくこと「ルールの内容=利己的」という表現が適当ではないかと思います。

・自発者の優遇でもあると同時に、「初心者に対するディールシステムの解説も兼ねている」所があるのではないかと個人的な経験から思います。
おっしゃる通りではないかと思います。逆の視点から申し上げさせて頂くとそれらを兼ねていないルールを設ける意図を考えたくなりますからね。

・ルールを通して「ディールとはこういうもの」というのが伝わることも充分にあると思うのですよ。
おっしゃる通りでしょう。

・私自身、初心者の頃に団でこういったルール説明を受けたからこそ
私達が大切にしたい。大事だと申し上げているのがここなのです。

・「自らではなく強制されるところに問題がある」ということなのでしょうが、ルールがあるからこそお互いに納得して協力を楽しめるということもあると思います。
もちろんそうであることもあると思います。
つまり、何かしらの強制性があるからこそ互いに維持できる関係性にあるということですよね。

・それにそもそも、団のルールに納得がいかないのであれば、ルールのない団を探すこともできます。 団に所属するメリットを選んでいるのは個人の自由ですし、そもそもグラブルは団所属が必須なゲームという訳ではないのですから。 「進めるにあたってほぼ必須だ」ということであれば、それこそ自分のプレイスタイルに合った団を探したり、自分で立ち上げてみてもいいのです。
おっしゃる通りでしょう。

・「団のルールには従いたくないが、自分の利益のために所属し続けたい」という考えこそ、私には少し独りよがりに思えます。 勿論、団の雰囲気やルール提示のなされ方にもよると思いますが。
このような考えにあっては独りよがりさえ難しいでしょうね。


最後に自らを考えるに当たって私がいつも思い浮かべる言葉を述べさせて頂きたいと思います。

 『損して徳とれ』

ここで使っているの言葉は「得」ではないことに気付くことができるかどうかです。
これと同時に、二宮尊徳の「たらいの水」のお話も思い返されますね。

「他が生かされる道は、我が生きる道なり」
2017.01.10 15:35 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.10 23:41 | | # [edit]
says..."感謝は人生の豊かさの鍵を開ける。"
とても素敵で想いに溢れたコメントを頂けたこと心より嬉しく思います。
そして、いつも見守ってくださり有難う御座います。

私達もいかに楽しむかを考えて、その楽しさを仲間と作っていくことに大きな喜びを感じています。多様な楽しみや楽しみ方が増えていく中で、ゲームを楽しむということをいつの日でも忘れないようにしたいですね。
そして、それは何によってもたらされているのかを。

他の話題においてもお話をお聞かせ頂ければと思っておりますので、このような私どもでよければまたお話をする機会を頂けると幸いです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017.01.12 13:43 | URL | #- [edit]
says...""
貴方の考え、間違っているとは言いませんがかなりのマイノリティです。
MMOの仲間も貴女に賛同しているのは本当に極々少数派の考えを持った稀有な人達の集まりというだけです。
タモリを知らない人が日本には1%以下で存在するらしいです。
それが貴方とMMOの仲間です。
2017.02.09 07:14 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・貴方の考え、間違っているとは言いませんがかなりのマイノリティです。
MMOの仲間も貴女に賛同しているのは本当に極々少数派の考えを持った稀有な人達の集まりというだけです。

この記事およびコメントをお読みになられて、貴方様がそのように考えるのであればそうなのでしょう。
貴方様のような多数派。多くの同じ考えを持っている人間の集まりであっても、互いに思いやることができない人間の集まりであるのであれば、少数ではあるものの互いに思いやることができる稀有な人間の集まりでありたいと思っております。


・タモリを知らない人が日本には1%以下で存在するらしいです。
それが貴方とMMOの仲間です。

貴方様から頂いたこの言葉からは、私がこれまで出会ってきた多くの人間。そして、今の仲間達がどれほど貴重で大切な存在であるかを改めて感じさせて頂くことができました。
素敵なお言葉を頂けたこと大変嬉しく思います。有難う御座います。
2017.02.09 21:02 | URL | #- [edit]
says...""
コメントを全ては読めていないので内容が重複しているかもしれませんが、思ったことを書かせていただきます。

筆者様やその団の人々は「グランデを団のメンバーで討伐し、ディールに参加してその結果を見る」ことまでを一連の楽しみとされているのだと思います。これにより、自発者優先のルールを設定することは「ディールに参加してその結果を見る」という楽しみが奪われるためにルール反対の立場を取っているのだと考えられます。

しかし、コメント欄で多く見られる内容としては「グランデを討伐」することは作業である要素が強いために、グランデの討伐回数を結果的に節約するための自発者優先のルールが設けられていると考えられます。

グラブル自体がゲームであり、グランデを倒すことが楽しみを感じられなくなるほどの作業となってしまうのは問題ですが、グランデを倒した後にJMPの完成とクラス4で楽しむこともゲームとして必要だと考えられます。極論ですが、たとえ自発したとしてもディールで1度も銀天の輝きを取得できなければ75回分の自発用のアイテムを集める必要がある(1度取れただけでも50回、2度取れたとしても25回の自発が必要になるためあながち極論でもない)、それだけの自発をこなせるかも不明な上にいつまでも目指すクラス4にたどり着けない状況でグランデを自発し続けてそれを楽しむことを続けることも簡単なことではないでしょう。

もちろん現状でグランデと戦いディールに参加することを楽しむことは良いことだと思います。しかし、グランデを楽しみながら戦い続けるためにも一刻も早く銀天を3つ揃え、自分の好きなように戦えるようにする楽しみ方もあるということです。

グランデとの戦いを楽しみととるか、グランデと戦った後のごほうびを楽しみととるかの違いでしょう。
2017.03.01 02:05 | URL | #oPiqAFzQ [edit]
says...""
上記のコメントをした上での追記で、少し別の内容になるため分けて書きます。

楽しみ方は人それぞれなことは既に述べましたが、どちらの意見も楽しむことが目的であり、双方を同時に達成する(ルールに従ってもらうことでの楽しみ方、ルールを用意しないことでの楽しみ方)ことは現状のシステムでは難しいため、どちらか片方のみを採用することになります。どちらの楽しみ方を取っても自由ですが、重要なのはもう片方の意見を取る人も少なからず存在しているということです。

ルールがあること、ないこと自体に文句をつけるコメントが多く見受けられますが、相手の楽しみ方を否定する意味となりますのでこれは良くないです。ただし、筆者様が本文の最後で述べられている内容(スマホからの投稿なので引用が難しいです、申し訳ないです)もまた、相手の楽しみ方を否定する主張を含んでいるものと受け止められてしまい(筆者様がたとえそのような意図を全く持っていなかったとしても)、ここまで様々な意見が寄せられることとなったと考えられます。

私は決して「ルールを定めない楽しみ方はありえない」趣旨のコメントを擁護する立場にはないですし、筆者様の書き方に対して反省を促すような立場にいるわけでもありません、そのような資格は私にはありません。

ただし、お互いの楽しみ方を理解し尊重した上で、自分がどちらの楽しみ方を選ぶかを決める、またはどちらも楽しめるように過ごすことが大切なのだと考えています。
2017.03.01 02:31 | URL | #oPiqAFzQ [edit]
says..."幸福は、させて頂いたから招かれる。"
貴重なご意見とコメントを頂けたこと本当に嬉しく思っております。
有難う御座います。頂いた内容について感じたことを返答とさせて頂きます。


・筆者様やその団の人々は「グランデを団のメンバーで討伐し、ディールに参加してその結果を見る」ことまでを一連の楽しみとされているのだと思います。これにより、自発者優先のルールを設定することは「ディールに参加してその結果を見る」という楽しみが奪われるためにルール反対の立場を取っているのだと考えられます。

おっしゃる通り、私達は前者の楽しみ方を持っていると思います。
しかしながら、後者で述べておられる『「ディールに参加してその結果を見る」という楽しみが奪われるため』という理由において反対の立場を取っているのでもなく、ルールそのものに反対しているというわけでもないのです。

当記事を書くに至ったのは、どうしてそのようなルールが設けられているのか。また、どうしてルールというもので形容されているのか。という疑問を抱いたからです。
プレイヤー間における思いやりとして存在しているであろうものを、ルールとして形で表しているのはどうしてなのだろうか。また、ルールとして形にしなければならなかったのは何故なのか。そこを知りたかったからなのです。


・しかし、コメント欄で多く見られる内容としては「グランデを討伐」することは作業である要素が強いために、グランデの討伐回数を結果的に節約するための自発者優先のルールが設けられていると考えられます。

私達にとっても全てのコンテンツが要素の強い弱いなど関係なく「作業」と考えている部分もあります。
しかし、「その作業を行うためには。」をとても重要だと考えているのです。
また、「結果的に節約するため」であるならばルールを設ける必要はないのではないかと思うのです。ルールを設ければ節約になると考える理由が分かりかねるのです。


・それだけの自発をこなせるかも不明な上にいつまでも目指すクラス4にたどり着けない状況でグランデを自発し続けてそれを楽しむことを続けることも簡単なことではないでしょう。

そのような状況下であるならば、続けることが簡単ではなくても、続けないことは簡単です。
不明だ。いつまでもたどり着けない。と考えるのであれば、そこで様々な選択ができると考えています。自分自身のスタイルや方向性を見通し考えることができない人間が、「続ける」ことなんて到底できるものではないのではないとも考えます。
また、出来ないで止まってしまっているだけの人間ならば、それ相応な結果になることは適当なことだと考えています。


・もちろん現状でグランデと戦いディールに参加することを楽しむことは良いことだと思います。しかし、グランデを楽しみながら戦い続けるためにも一刻も早く銀天を3つ揃え、自分の好きなように戦えるようにする楽しみ方もあるということです。

そして、この点が大きな疑問であり不思議なのです。
「一刻も早く銀天を3つ揃え、自分の好きなように戦えるようにする楽しみ方」を選択しているにも関わらず、なぜルールに順ずるような行動を選択するのか。早くを満たせない方法を選択するのか。ということです。
※具体的な内容はコメント欄を確認して頂ければと思います。また、何かご不明な点が御座いましたらコメントを頂ければと思います。

そして、この選択は私達の楽しみ方と同じです。
私達は「一刻も早く銀天を3つ揃え、自分の好きなように戦えるようにする楽しみ方」を選択しているからこそ、ルールというものを設けようとも考えませんし、そこにあるプレイヤー間の思いやりをルールなどで形容化することもないのです。むしろ。そんなことはできないのと考えています。

私達が大事にしているのは、銀天を3つ揃えることではなく、銀天を3つ揃えるにはどうするか。なのです。
この視点を持って全員が行動を行っているからこそお互いの楽しみ方を満たすことができ、更に深い信頼が築かれ、強い絆が生まれています。
中にはこれを稀だとおっしゃる方もいらっしゃいます。しかし、本当にそうなのでしょうか。
仲間が困っていたら貴方はどうしますか。という事と同時に、自分が困っていたら貴方はどうしますか。を考えて行動していれば、決して稀にはならないと思うのです。
これを考えることができない人間がいるから。というのがそういったことの背景にあるのではないかと考えます。


・グランデとの戦いを楽しみととるか、グランデと戦った後のごほうびを楽しみととるかの違いでしょう。
ごほうびが楽しみになれば良いですよね。
しかし、そうならない場合があるからこそ、そういった考え方が生まれるのではないかと考えることもあります。
グランデと戦えることが楽しみでありごほうびではない? なぜそれを分けて考えるのかという点に疑問を抱きます。


・どちらの楽しみ方を取っても自由ですが、重要なのはもう片方の意見を取る人も少なからず存在しているということです。
おっしゃる通りだと思います。


・筆者様が本文の最後で述べられている内容(スマホからの投稿なので引用が難しいです、申し訳ないです)もまた、相手の楽しみ方を否定する主張を含んでいるものと受け止められてしまい(筆者様がたとえそのような意図を全く持っていなかったとしても)、ここまで様々な意見が寄せられることとなったと考えられます。

おっしゃってくださっている通りだと思います。
実際に寄せられているコメントからも、私達が意図している内容と異なるコメントがありました。
そして、そのように受け取ってくださったからこそこの記事を多くの方に読んで頂けることになったのは嬉しい事として捉えております。


・お互いの楽しみ方を理解し尊重した上で、自分がどちらの楽しみ方を選ぶかを決める、またはどちらも楽しめるように過ごすことが大切なのだと考えています。

私達もとても大切なことだと考えております。


「自分のことしか考えていない。いや、自分のことすら考えられてない。」という言い方をよくしますが、「他人の事を考えすぎている人は、自分のことを考えてられていない。」という言葉も同時に思い返されますね。
お互いの楽しみ方を理解し尊重するためには、まず " 自分自身について知る " ことが大切だと思いました。
また、ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブという精神がどれだけ自分を幸せにするかをこれからも考えていきたいですね。
2017.03.01 14:05 | URL | #- [edit]
says...""
返信ありがとうございます。

そもそもルールがあることを是か非かを問うためには、その両方のメリットを理解した上で討論する必要があります。しかし、筆者様は、ルールがあることは銀天の輝きを揃えるために効率的ではない、と書かれています。これは問題です。ルールがあることのメリットは、この記事に寄せられている100を超えるコメントのうちとても多くの人が理解しており、それは何度も、様々な方法で説明されているものです。しかし、それを理解していない状況でこの問題を考えることは無理があると考えられます。

ルールを設定することには他のコメントで説明されている通り、明確なメリットが存在しており、銀天の輝きを揃える手助けとして非常に役立っているものです。ただしこれは銀天の輝きを揃えようと努力している人に適用されるものであり、誰もが銀天の輝きを素早く集めることの手助けにはなりません。これを理解した上で、ようやくルールを設定するかどうかの比較をすることができるようになります。
2017.03.02 02:07 | URL | #oPiqAFzQ [edit]
says..."ご返信有難う御座います。"
ご返信頂き有難う御座います。
前コメントで返答させて頂いた内容と被る部分もございますが、お目通し頂きたく思います。


・そもそもルールがあることを是か非かを問うためには、その両方のメリットを理解した上で討論する必要があります。

前のコメントの冒頭でもお答えさせて頂きましたが、是か非を問うてなどおりません。


・しかし、筆者様は、ルールがあることは銀天の輝きを揃えるために効率的ではない、と書かれています。これは問題です。

恐れ入りますが、「効率的ではない。」とは述べたことは御座いません。
それに「効率的だ。」と考えるからルールを設けておられるのでしょう?
コメント内では「ルールを設ければ節約になると考える理由が分かりかねるのです。」とお答えさせて頂いております。


・ルールがあることのメリットは、この記事に寄せられている100を超えるコメントのうちとても多くの人が理解しており、それは何度も、様々な方法で説明されているものです。しかし、それを理解していない状況でこの問題を考えることは無理があると考えられます。

そのようにお考えであるのでしたら、ルールを設ければ宜しいのです。
私達に分かることは、ルールが設けられておればメリットがあると考える人間が多いのか。ということくらいです。
そして、私達はそのように考えはしませんし、ルールの有無に関わらず貴方様方がお考えになられるメリットは持ち合わせております。ですので、ルールがなければそのメリットを生み出せないのかという点が疑問となったのです。


・ルールを設定することには他のコメントで説明されている通り、明確なメリットが存在しており、 銀天の輝きを揃える手助けとして非常に役立っているものです。

それならば望ましく、喜ばしいことではないでしょうか。
そのメリットが存在しているというのに、ルールの是や非かを問う意味はありますでしょうか?
何度も申し上げさせて頂きますが、そのように考えるのであれば設ければ宜しいのです。


・ただしこれは銀天の輝きを揃えようと努力している人に適用されるものであり、
誰もが銀天の輝きを素早く集めることの手助けにはなりません。

これがおかしなお話だなと思うのです。
努力している人間にルールを適用する、される必要性や意義はありますでしょうか? 
手助けになるというのもこちら側のなんとも勝手な考えだとはお考えになられませんか?

本当に揃えようと努力している人間は、しっかりと己で考えて行動しています。
そんな人間に対して、ルールの適用だ。手助けだ。なんて恐れ多くて私達には出来ません。それに、しっかりと己で考えて行動している人間の口からは、ルールや手助けなんて言葉は出てこないでしょう。

でもこの世には自分勝手で中途半端な人間が多くおります。これは貴方様方が一番よくお分かりではないでしょうか。
努力という方法、努力という環境、努力という過程、努力という習慣、努力という学習、努力という信仰。これらを中途半端に考えている人間にとっては、ルールや手助けはとても心地よいものに感じるのでしょうね。
もっと分かりやすく申し上げるならば、「楽」ではありませんか?
そんな人間が集まっているのであればメリットがあると考えておられるルールを設ければ宜しいのです。


そして、少なくとも私を除いて周りにはそんな人間はおりません。
本当に努力している人間は、その努力を見せることはありません。 しかし、それは隠しているわけでもありません。
ですので、真剣に努力している人間からはそれが伝わってきます。

そんな本気になって努力している人間の姿を見た時、たとえそれが何の関わりもない人間であっても、人の心は動くものです。
そんなときに自分にできることは「手助け」ではないのです。 その人間に届くかどうかも分からない「応援」しかできないのです。この「応援」を少しでも届けたいという想いが自身の言葉や行動になって現れるのではないでしょうか。


最後に改めて申し上げさせて頂きますが、ルールを設ければ宜しいのです。
それが貴方様方の望まれていらっしゃるものに繋がるのであれば、喜ばしい事だと思います。
是か非かを問わなければならないのでしょうか。
2017.03.02 16:40 | URL | #- [edit]
says...""
主様の団は皆様が思いやりを持って行動できる素晴らしい団だと思います。

自発者が銀天をディールしたのであれば他の団員は何も言わずとも銀天を避けてディールする。
ルールとして設けなくともそのような行動が自然とできるのでしょう。

記事後半の返信でそのような印象を受けます。


ですがそこにグラブルを始めたばかりのプレイヤーが入団しディールに参加する事となった場合、何も分からず銀天にディールしてしまうかも知れません。

多くの団、主様の団でもそうだとは思いますがディールとは何かを説明し「素材集めが大変だから自発者がディールしたものは避けてあげてね」等と言う事を伝えると思われます。

上に書いたような優しい伝え方も「素材集めが大変だから自発者がディールしたものは避けろ!それがルールだから!」という伝え方も言い方は違えど意味は同じです。

ここにコメントされている多くの方が前者をルールと表現していると思いますが、主様の捉え方はルール=後者での伝え方と見受けられます。

主様の団はグラブルを長くやっている、もしくは慣れたプレイヤーが集まった団だと想像しますが、その方達も始めたばかりの頃はディールについても何も分からなかったはずです。

他の団で得たディールへのルールや思いやりを持った行動を今の団で何も言わずとも活かしているのではないでしょうか。

私の勝手な想像ですが何も言わずともそう言った事ができる優しいプレイヤーの集まりが主様の団なのでしょう。


2017.03.02 17:57 | URL | #- [edit]
says...""
記事読んだら、よその団が決めてるルールにありえないとか、ありえない事例の紹介でこんなプレイヤーとは一緒に行動しないやら、個人の利益を守るために作られているとか相手を不快にさせる断定口調で否定しててとても思いやりを大切にしてる人間が書いたとは思えませんでした。
思いやりを大切にするなら相手を不快にさせない文章を学んではどうでしょうか?
ブログで文章を公開しているなら不快感を相手に与えないためそんな勉強も大切だと思います。
2017.03.04 02:10 | URL | #- [edit]
says..."このご縁に感謝。"
拙い文章にも関わらず、最後までお読み頂き有難う御座います。
ご丁寧な返答にも貴方様の気品を感じております。


・主様の団は皆様が思いやりを持って行動できる素晴らしい団だと思います。 自発者が銀天をディールしたのであれば他の団員は何も言わずとも銀天を避けてディールする。 ルールとして設けなくともそのような行動が自然とできるのでしょう。 記事後半の返信でそのような印象を受けます。

そのようなお言葉を頂けたこと大変光栄です。それと同時に、今の仲間に改めて感謝したいと思います。
しかし、不思議に思われる言い方かもしれませんが、私達は思いやりを持っているとは思っておりません。ですが、思いやりを感じることは出来ているのだと思います。

これまでのコメントの中でも申し上げてきたことなのですが、私達は「自分優先」の考えを強く持っております。
むしろ、極端なくらいですのでこの考え方に共感できる方は少ないのかもしれません。
どんな事柄や事象においても『全ては自分のため』の行動であり、自分が幸福であり満足できるように常に考えて行動しています。こうした考え方を持っているからこそ、今回の話題にあるようなルールというものを考えるまでに至らないのだと思います。


・ですがそこにグラブルを始めたばかりのプレイヤーが入団しディールに参加する事となった場合、何も分からず銀天にディールしてしまうかも知れません。

この点においても私達の考え方は、その程度の団という言葉で終わってしまいます。
ですので、その程度の団であれば何も分からず銀天にディールしてしまうという事が発生しても不思議に思わないのです。それは起こるべくしておきたことだと考えるからです。
むしろ、管理体勢が整っておらず運営能力がないにも関わらず、なぜ新規入団させるのかという点が疑問になるほどです。

また、上記でも述べさせて頂きましたが、私達は自分(達)優先です。
そのため、自分の報酬が確実に満たせる体勢や運営を整えることを第一に考えます。その上で始めたばかりのプレイヤーを入団させるのであれば、そのプレイヤーの把握、管理まで行えることが絶対です。
ですので、何も分からず銀天にディールしてしまうという事が発生したのは、自分達の責任であり、非があるのは自分達なのです。
上手にコミュニケーションが取れておらず、双方の情報・意思伝達がしっかりと行えていなかった結果にすぎないのです。


・多くの団、主様の団でもそうだとは思いますがディールとは何かを説明し「素材集めが大変だから自発者がディールしたものは避けてあげてね」等と言う事を伝えると思われます。
・上に書いたような優しい伝え方も「素材集めが大変だから自発者がディールしたものは避けろ!それがルールだから!」という伝え方も言い方は違えど意味は同じです。

そして、この部分が根本的に私達と異なる部分だと思います。私達は挙げてくださっている内容や言い方をしません。
私達が伝えるのは「ゲームのコンテンツ」に関する事だけです。
当件においてならば「このマルチバトルにはこれらの素材が必要で、それらの素材はこれらのバトルから得ることができます」というコンテンツに関する事のみを伝え合います。「避けてあげてね」「さけろ!ルールだから!」という言い方をそもそもしないのです。
これも貴方様がおっしゃってくださている、伝え方も言い方は違えど意味は同じ。に属するものには違いないと思います。

しつこいようですが、私達は「自分優先」です。
ですので、自分が報酬を得ることや、優れた装備、環境を整えることを第一に考えます。
すると必然に「それらを得るには」を考えるのです。

ゲームデータである「アイテム(モノ)」を求めることを考えていてはそれを失う隙が必ず生まれます。これは私達にとっては最も避けたいことです。
だからこそ、私達はアイテムそのものを求めるのではなく、そこに関わるであろう「人間」を求めるのです。つまり、「人間」を求め整えることで失う隙を無くし、確実に得れるようにするのです。
ここにあるのが『信頼』というものだったりするのだと思います。

上記の伝え方、言い方も全てはこのためです。 その人に考えさせる。考えて貰うのです。
『その人間がどんな人間なのかを知りたい。』そして、どういう人間なのかを知って貰いたい。伝えたいのです。
「避けてあげてね」「さけろ!ルールだから!」という言い方は端的であり受け手にすれば分かりやすい言葉だとは思いますが、その言葉ではその人間がどんな人間なのかを知ることは難しいと思っています。こういった顔を見せ合わない環境においてはなおさらでしょう。

本当に考えて行動している人間はそのような言葉を言われなくても分かっています。また、コンテンツ情報を知った時点でそれらについて改めて調べ直していると思いますし何かしらのアクションを起こしてくれます。
そして、それが出来る人間かどうかが一番重要なことなのです。

私達はこれまでの経験から欲求や要求、幸福や快感を満たしてくれるのは「アイテム」ではなく「人間」であるということを知っています。
ですので、アイテムを失っても何とも思いませんが、人間を失ったときは酷く落ち込みます。 
また時に、その人間を失わないためにならば、アイテムを失うことを厭いません。

そういった意味では欲にまみれた " 強欲 " な人間が集まっているのかもしれませんね。
モノもヒトも全てが欲しい。 だからこそ、それらを失わないためには。を常に考えて行動しているのだと思います。


・主様の団はグラブルを長くやっている、もしくは慣れたプレイヤーが集まった団だと想像しますが、その方達も始めたばかりの頃はディールについても何も分からなかったはずです。 他の団で得たディールへのルールや思いやりを持った行動を今の団で何も言わずとも活かしているのではないでしょうか。

私達はソーシャルゲームというジャンルに触れたのがグランブルーファンタジーが初めてという者が殆どです。
また、プレイ歴も浅くこういったジャンルのゲームについての情報や知識は全くもっておりません。ですので、多くの方からご教授頂き、長年親しんできたMMORPGというジャンルでの経験を材料にプレイを楽しんでおります。
本件のディールに関してもMMORPGでの内容を挙げさせて頂いているのもこういった経緯があるからなのです。


・私の勝手な想像ですが何も言わずともそう言った事ができる優しいプレイヤーの集まりが主様の団なのでしょう。

人に優しくできるのならば申し分ないのですが、残念な事に私達からその優しさを感じることはできない。また、非常に難しいのではないかと思います。
当件のディールにおいても、別に何も言わずとも優しくできているからルールがいらないということではないのです。結果的にディールを避けるに至っておりますが、これは思いやりがあるから、優しいからではないのです。
ただ、自分優先に考えているだけに過ぎないのです。 ここを間違いなく受け取って頂きたいところでもあります。

頂いたコメントからも私達が思いやりを持って行動でき、優しい人間が集まっているとなんとも身に余るお言葉を頂いておりますが本当にそんなことはないのです。
むしろ、私達の環境は普段から優しい雰囲気で和気藹々しているというよりも、素っ気無く、時に冷たいと感じることの方が多いと思います。
これは別に付き合い難いという意味ではないのですが、なんと言えば良いでしょう・・・言葉数が少ないとでもいいましょうか。
だって、皆自分の事だけを考えて行動していますからね。
しかし、そんな環境でありながら何故か皆が集まっているのです。私達にとっては居心地が良いと感じているからなのかもしれませんね。



数日にわたり貴重なコメントを頂き、こうしてお話ができたこと心より嬉しく思います。
お互いに文面では全て伝えきれていない部分も多くあるとは思いますが、頂いた内容だけでもとても良い勉強をさせて頂きました。これを機に今後もご意見やご教示を頂ければと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
本当に有難う御座います。

2017.03.04 02:50 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
2017.03.04 02:10 頂いた内容に対する返答です
コメントを頂き有難う御座います。

・記事読んだら、よその団が決めてるルールにありえないとか、ありえない事例の紹介でこんなプレイヤーとは一緒に行動しないやら、個人の利益を守るために作られているとか相手を不快にさせる断定口調で否定しててとても思いやりを大切にしてる人間が書いたとは思えませんでした。

そう思われたのであればそうなのでしょう。 


・思いやりを大切にするなら相手を不快にさせない文章を学んではどうでしょうか? ブログで文章を公開しているなら不快感を相手に与えないためそんな勉強も大切だと思います。

この文章を読んで不快に感じたのであれば、貴方様にとって考える良い切っ掛けになったのではないでしょうか。
「不快なことは、思いやりでない」とでもお考えなのであれば、そのままにお過ごしになられれば宜しいかと思います。

少なくとも貴方様の言葉で私達が変わり成長することはないでしょう。
2017.03.04 03:13 | URL | #- [edit]
says...""
一年間もこんなことやってて狂気を感じる
2017.03.09 20:02 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・一年間もこんなことやってて狂気を感じる

恐れ入りますが具体的な内容をご提示頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
2017.03.11 04:18 | URL | #- [edit]
says...""
横レスだけど、
・一年間もこんなことやってて狂気を感じる
って書き込みに対して
・恐れ入りますが具体的な内容をご提示頂ければと思います。
なんて書いてるのが狂気だよ。

自分はルールなんてものがなくても徳の高い立派な人間で、また、「私達」はみんなそうなんだよ!すごいでしょ!って主張する割に、このコメント欄の「こんなこと」などの指示語に対して「具体的な内容を提示して」って、アホかと。
あなたみたいになんでもかんでも具体的な内容を提示しろという奴がいるから、本来ならルールなんて無粋な形にする必要のない「善いありかた」というものを先人が、これまた善意で、明文化してくれたんだよ。
出来上がった自発者優先のルールは、何度もコメントされている通り優しさによってできている。
気心がしれた十年来の友人であっても、ゲーム内でのみしか知らない人であっても、一緒にやってるからにはある程度の信頼があるだろう。なのにルールがあるのは信用できないからじゃなくて、相手は自分と違う人間だからでしょ。
むしろ、私達は〜なんてデカい一人称で自分と自分のゲーム仲間を同一視する行為は、仲間の気持ちを慮ってませんって宣言してるようなもの。
ただ自分の意見に箔をつけるためにお仲間を勝手に引っ張り出したり、ムカつく書き込みにしっぺ返ししたくて「具体的に提示を〜」って言ってるのがバレバレで、見てるこっちが恥ずかしいよ。
何がご縁に感謝だよ。全く人の言うことを理解しようとしてない奴となんか縁ができるわけねえだろ。薄気味悪い。
あ、なんで薄気味悪いのか具体的に提示しないとわからない?だとしたら、日本語向いてないよ。こんな場無駄だからさっさと閉めてグランデワンパンでもしてれば?
2017.03.11 09:14 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・自分はルールなんてものがなくても徳の高い立派な人間で、また、「私達」はみんなそうなんだよ!すごいでしょ!って主張する割に、このコメント欄の「こんなこと」などの指示語に対して「具体的な内容を提示して」って、アホかと。

私の文章からそのような主張を感じとられるとは、素敵な感性をお持ちなのでしょうね。
コメントに関してはその通りです。 アホな事をあえて回答としているのです。
なぜこのようなアホな回答をしているのかという視点でお考え頂ければと思います。


・あなたみたいになんでもかんでも具体的な内容を提示しろという奴がいるから、本来ならルールなんて無粋な形にする必要のない「善いありかた」というものを先人が、これまた善意で、明文化してくれたんだよ。 出来上がった自発者優先のルールは、何度もコメントされている通り優しさによってできている。

全く面白い先人が居たものですね。
そして、その無粋な形を必要だと感じる人間が多く、それを取り入れている人間が多いというのも、また興味深いところですね。


・気心がしれた十年来の友人であっても、ゲーム内でのみしか知らない人であっても、一緒にやってるからにはある程度の信頼があるだろう。なのにルールがあるのは信用できないからじゃなくて、相手は自分と違う人間だからでしょ。

「一緒にやってるからある程度の信頼があるだろう。」とはなんとも素敵なお考えで御座いますね。
しかし、貴方様の言葉にも現われているように「だろう。」なのですよね?
それならばルールがあるという事に対する考え方も異なるでしょうし、求められるのも分かります。
むしろその程度の信頼でゲーム内で一緒に何かをやることができるとは、羨ましい限りです。

「ルールがあるのは信用できないからじゃなくて」 そらそうでしょう。 信用がなければルールがある意味がありますか?
相手と自分が違う人間だから、ルールがある。と考えることができておられるのであれば、ルールの前に考えなければならないことがあることもさぞお分かりになられていらっしゃることでしょう。


・むしろ、私達は〜なんてデカい一人称で自分と自分のゲーム仲間を同一視する行為は、仲間の気持ちを慮ってませんって宣言してるようなもの。

よくお読み頂いており嬉しい限りです。
これまでも、私、または、私達が仲間の気持ちを慮っている。とは申し上げておりませんので。
それを感じているだけなのです。


・ただ自分の意見に箔をつけるためにお仲間を勝手に引っ張り出したり、ムカつく書き込みにしっぺ返ししたくて「具体的に提示を〜」って言ってるのがバレバレで、見てるこっちが恥ずかしいよ。

意見に箔がついている。という様に見ていただけているとは嬉しいですね。
つまり私のお仲間には箔をつけれるだけの何かがあるとおっしゃってくださっているのですよね!?

しかし、ムカつく書き込みにしっぺ返しして、何か良いことでもあるとお考えなのですか?
ムカつくと感じる時間すら惜しいというのに・・・。

更にはその恥ずかしい感じる内容をわざわざ見てくださっているのですか!?
それはまた私にとっては興味深いものです。 貴方様がどういった人間で、どんな考え方を持っているのかなかなか興味が湧いてくるではありませんか。


・何がご縁に感謝だよ。全く人の言うことを理解しようとしてない奴となんか縁ができるわけねえだろ。薄気味悪い。

これはまた面白いですね。
こうして貴方様と少しばかりでも会話する縁に恵まれているではありませんか。 
そして、その薄気味悪さを演出されていらっしゃるとは恐れ入ります。


・あ、なんで薄気味悪いのか具体的に提示しないとわからない?だとしたら、日本語向いてないよ。こんな場無駄だからさっさと閉めてグランデワンパンでもしてれば?

そんなとんでもない。 薄気味悪さは十分に伝わってきておりますよ。
日本語に興味はあるもののまだまだ勉強不足ですので、今後も学習に励みたいと思っております。

そして、最後にもしっかり洒落を効かしてくるところが素敵ですね。
こんなに面白い方と出会えるこの場を閉じるなんてもったいないではありませんか。 


最後に私も何か洒落の効いた事を言えれば良いなと思うのですが、生憎そのような力を持ち合わせておりませんで・・・。
しかしこれで「一年間もこんなことをやっている」その理由と、その狂気のもとがこれでよくお分かりになったのではないでしょうか。
また、才能や偉大なものは「狂気から生まれる」と言われることもあるくらいですから、この狂気から何かが生まれるとするならば面白いことになるとは思いませんか。



しかし、私の様な人間にこのようなコメントをして頂いても、貴方様が感じる狂気は深まり、広がる一方だと思うのですが、それでもわざわざコメントをしてくださるとは・・・。
私は何に応えれば良いのでしょうね。 むしろ、それを楽しんでおられる!?

2017.03.11 22:17 | URL | #- [edit]
ゆゆ丸 says..."(゜-゜)ノどもです"
(゜-゜)ノどこへいってらっしゃったのかと、いろいろ捜索していたんですが、こんなところにいらっしゃったんですねw
せっかくのやりとりで水を差して申し訳ないです。

長と連絡がとれません(つд⊂)
連絡取りたいですw

なにとぞお願いしますっ

(゜-゜)まぁせっかく来たのでなんか書いておこうかなぁ

まぁ薄気味悪い相手になんで、コメントするんだろうかw
そっちの方が薄気味悪いwwww

ふつー薄気味悪い存在ってさー、近づかないのがセオリーでしょw
なんでわざわざ接点もちに来るんかねwww

ほんで こういう擁護するコメントとか出すと
自演乙とか書かれるんかねwww

あ、そういう風に反応するルールかw

1年間もここに来る方も薄気味悪いwwww
あー1年ぶりに来たってことなのかなw
全部読めないしからわからんけどwそんなヒマちゃうしw

てかさー、このコメント長引いてるゲームまだやってるんです?
絶対やってないよね!!w

まぁ、コメントする価値もない人たちのコメントですから、ほっとけばいいんじゃないかと思わないこともないですw
でも、さすが相変わらず、だれにでも平等に丁寧な対応を崩さないのは、すごいとおもいましたw


(゜-゜)ほんと一瞬でもいいので、課金至上主義ゲーにインしてもらえないですかっっ

2017.03.14 07:33 | URL | #- [edit]
says..."ご無沙汰しております。"
いつも有難う御座います!
ここしばらくインもしておらず、お話できる機会が殆ど無かったので自身も寂しく思っておりました!
こちらから改めてご連絡をさせて頂ければと思っております!


そして、現状も今まで経験したことの無かったソーシャルゲームというものをまだ楽しませて頂いています!
MMORPGと異なり圧倒的に楽なゲームなため、少ない時間で楽しむことが出来たり、所詮課金ゲーということもあり本当に気楽に楽しめるのがここまで続いている大きな理由だと思いますね!

また、こちらの世界でもMMORPGにも多くいらっしゃった「面白い人間」にも恵まれ、ゲーム内だけでなくコメントでも楽しませて頂いております!
ほっとけば良い。のはもちろんなのですが、お分かりの通りそういう人間の多くが「構って欲しがり」なのはどこの世界でも同じのようで。なかなか良い勉強になっておりますよ♪

そして、こちらはソーシャルゲームというジャンルなので、MMORPGのように直接関与することが殆ど無く、気持ち悪くなることが少ないという傾向も、かまってしまう一つの理由になっているかもしれません! しかし、そんな人間は人を気持ち悪くする素質が素晴らしいので、この辺りはしっかりと見極めていきたいですよね!
おっしゃってくださっている通り、そんな人間には関わらない、近づかないが一番なのですけれどね♪ 
ろくな事がないのは重々承知なので、構いすぎて後々自分がしんどくならないように注意していきたいと思います!


また、数は少ないですが「賢い人間」にも巡り会うことができております♪
見習うべき点が多いのはもちろんですが、ゲームを楽しむ姿勢や考え方が素敵でこの人となら一緒に楽しみたいなと思わせてくれます!
そして、そういった人間は自分自身がゲームを純粋に楽しめているのはもちろんのこと、一緒に遊んでいる人をも楽しませてくれるのは本当に素敵ですね♪
自分もこういった人間になれるように、これからも日々精進していきたいと思います!


お声も聞きたいので、またゆっくりとお話できる時間を頂戴できれば嬉しいなと思っております♪
コメントを残して頂き有難う御座います!
2017.03.15 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeandsoulfun.blog.fc2.com/tb.php/295-39e57251
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。