本ブログにお越し頂き、有難う御座います。 日々のゲームプレイの様子や気になった話題などを書いております。

イベント「どうして空は蒼いのか」 vs ドミニオンズ・コア・サンダルフォン 召喚石編成

闇属性パーティーを編成して戦闘を楽しむ場合に、メイン召喚石には攻撃力とHPを上昇させてくれる加護を持つ「ディアボロス」を選択することが多いのですが、今回はSR「ルリア」のアビリティをより楽しみたいと思いましたので「防御力」の加護を持つ召喚石を選択して挑戦してみることにしました!

イベント以来見ていなかった召喚演出も楽しみながら、サンダルフォンとの戦闘で嬉しい結果を得られたのもこの召喚石を獲得できていたからだと思います♪ 

<イベント「どうして空は蒼いのか」 vs ドミニオンズ・コア・サンダルフォン 召喚石編成>
どうして空は蒼いのか_召喚石編成
■Main Summon
・氷海の覇王 ☆☆☆   加護:闇属性攻撃力40%UP/防御力10%UP
イベント「カイオラ」にて獲得。 属性攻撃力と防御力を上昇させることができる現環境では数少ない召喚石です! 加護ということで戦闘中常時発動されているという点が有り難いところであり、このカニさんの素敵なところは召喚「デッドリースト」に味方全体の防御力UP(中)という効果を備えているところです♪

加護(10%) + 召喚(15%) + ルリア「豊穣の土」(30%) で " 防御力55%UP " という効果を味方全体に得ることができるという非常に面白い戦闘を経験することができましたね!
55%と言わず550%くらい防御力を常時上昇できるような要素があれば、更に堅さを楽しむことができるのではないかと思っています♪
また、このカニさんの魅力の一つに『HPの基本ステータスが高い』という個人的にとても嬉しい性能を持ち合わせており、加護にHP上昇効果が無い点を補ってくれるというのも嬉しいところです!

■Sub Summon
闇の炎の子 ★★★   召喚:味方全体に与ダメージ上昇効果
当イベントにて獲得。 これはもう嬉しいの一言でしたね!
加護に " 全属性攻撃力30%(40%) " という全属性加護を持ちながら、召喚効果では " 固定値での与ダメージ上昇効果 " を持つ私の大好きな系統の召喚石を獲得することが出来ました♪

召喚効果による与ダメージ上昇量は「3000」(※最終解放で3500)という有り難いことこの上ない!! 単純にも与ダメージ上昇量「3000」 x 味方全体(4人※) x 効果時間(3ターン) となり、総ダメージ " 36000 "にもなりますよね! しかも、強化バフという内容における期待値はこの数値だけに止まらず、連続攻撃の回数によって大きく引き上げることもできます♪

また、召喚石の説明には記載がされておりませんが " SR「ルリア」のアビリティのクールタイムをリセットできる " という隠れた効果も備わっており、サンダルフォン戦においてもルリアの魅力を更に大きく感じることができました!
この二つの効果を持っているため召喚石の解放は行わずに運用をしたいなと思いながらイベントを楽しんでおりましたが、最終的に7つもの炎の子を獲得することができたという嬉しい結果になってくれました♪

・ポセイドン ☆☆☆☆   召喚:攻防DONW(小)/味方全体の攻防UP(小)
イベント「若き義勇の振るう剣」にて獲得。 攻撃面と防御面を共に高めてくれる素晴らしい効果を持った召喚石です! 私の編成では弱体効果を持たないキャラクターがメインメンバーになることが多く、今回のサンダルフォン戦における編成でも貴重な弱体効果を付与できる要素になっています!

・ベルエンジェル ☆☆☆   召喚:守護 (味方全体にバリア効果)/ラストワード(召喚石をランダムで再使用可能にする)
イベント「Shadowverse Duelist of Eternity」にて獲得。 非常に面白い効果を持つ召喚石です! 強力な特殊技に対応する力を持ち合わせながら、更なる対応力を引き出してくる可愛らしくも頼もしいペルエンジェル♪ りんごんりんごーん!

・セレスト ★★★   召喚:味方全体の光属性耐性UP
「セレスト討伐戦」にて獲得。 ゲーム内常設コンテンツより獲得できる有り難い召喚石です! 闇属性召喚石ということで「6ターン」後には召喚可能という特殊技対応に優れている点がパーティー全体の安定性を引き上げてくれました♪
他属性でも同系統の召喚効果を持つ召喚石が常設コンテンツで得ることができるようになると嬉しいなと思います!

■Supporter Summon
テュポーン 
加護:闇属性キャラの攻撃力30%(40%)UP/再生効果(上限300(400))
召喚:敵全体のチャージターンをリセット(再召喚不可)/最大解放時「リセットしたチャージターンに応じて味方の奥義ゲージUP」が追加)

相変わらずこの系統の召喚石は素晴らしい!
難易度HELLをエリクシールを使用することなく討伐することができたのはこの召喚石のおかげです! 召喚効果はチャージターンリセットと強力な内容になっているため再使用不可という条件がついておりますが、難易度HELLでの唯一の召喚タイミングは常に決まっておりました!
むしろ、そのタイミング使用をしなければクリアはできなかったでしょう!


<編成の感想>
戦闘が楽しくて仕方がなかったというのが素直な感想になります♪
やはり難易度HELLにやりがいを感じれたというのが大きいですね! イベント開始時には開幕行動の「ロウ・プリズン」によりダメージ半減効果が永続的に付与されていたものが、ダメージ半減6回に下方修正される形になったのが少々面白みにかけたところではありますね!

状態異常や厄介な特殊行動などボスらしさを感じさせてくれたサンダルフォンは今後も一つの目安となりそうですし、もっともっと厄介で特殊な行動パターンを持つボスが登場してくれたらいいなと思います!
また、単純な対戦闘ではなくギミック的な要素が導入された戦闘などが登場しても面白くなりそうですね! こういった内容を含めることでキャラクターや装備による火力ではない要素で戦闘を楽しむことができれば、より編成を楽しめる幅を広げることもできるのではないでしょうか!
まだまだ多くの楽しさや面白さを秘めているタイトルだと思いますので、今後どういった方向性や展開を見せてくれるのかに期待しておきたいと思います♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeandsoulfun.blog.fc2.com/tb.php/588-9fdfedef
該当の記事は見つかりませんでした。