本ブログにお越し頂き、有難う御座います。 日々のゲームプレイの様子や気になった話題などを書いております。

スポンサーサイト


Destiny Child デビルランブル改変でOPデッキばかりに!? 個性を持って勝利を求めるのが難しい環境。

2017年3月29日(水)のアップデートで行われたPvPコンテンツ『デビルランブル改変』から2週間ほどが経ちましたがランブルの環境がまた大きく変化してきましたね!

今回の改変により、週間ランブルの開催期間(終了時間)や順位報酬、ランブルリーグの細分化が主な変更点となりましたが、最も大きな影響を受けているのが『AIの難易度改変』ですよね!
ランカー報酬の上方とリーグ細分化により、次リーグに上がりやすくはなったもののAIの難易度改変に対応する必要性が高まり、極端なOPデッキ傾向になってしまっておりますよね!

それを見ることができる良いデータが以下の表になります。

<デビルランブル改変によりOPデッキの比重が高まる。>
▼ランカー1位~30位までのデッキ内容
デビルランブル改変_上位ランクデッキリスト201704061000

これを見て分るとおり、「ブラウニー」「ダナ」「ジュピター」「キューブ集め」の採用率が極めて高いことが分りますよね! しかも、「ブラウニー」に至っては採用率100%という絶対的な地位にあることを改めて認識できます!

この背景には『AIの難易度改変』が大きく影響しており、これに勝つためにはOPデッキを組まなければ対応できないという環境になってしまいましたね!
むしろ、OPデッキを組むことができなければ勝率を延ばすことができず、ランブルデイリークエストの達成も難しくなります。特にUNKNOWNデッキとの勝率は極めて低くなり、AIに先にドライブを発動される頻度や強力な拘束性能を持つスライドスキルの使用頻度が高く、改変前に比べて戦闘が厳しいと感じることが多くなりましたものね!

もちろん、デスティニーチャイルドも基本無料の課金制なので、強くなること。勝率を高めること。に対して、課金をしてOPチャイルドを確保するという楽しさや満足感は必要だと思いますが、様々なコンセプトを持っているチャイルドやそれを活かしたデッキではランブルを楽しみ難くなったというのはやはり残念に感じてしまうところです。
このようにチャイルド(デッキ)の多様性を活かせない環境というのは、ゲームとして非常にもったない部分だと思っておりますので、今後ランブルの傾向を更に分析して頂いて個性を楽しめる、活かせる環境を整えてくれるといいなと思っております♪


■これがソーシャルゲームというものなのだろう。
私はソーシャルゲームというものに対する経験や知識は少なく勉強不足な点は否めませんが、ソーシャルゲームや課金のあるゲームというのは大抵がこういった傾向になっているように感じますね!
だから、ゲームとしての純粋な楽しさを感じられないのだと思います! 
もちろんこれも課金そのものの存在を否定している分けではありませんが、少なくとも私自身がこういったゲームに課金をしたいと思うことはないでしょうね。

そして、ここが非常に残念なところだと思っています。
私はどちらかと言うとゲームに対してお金を多く使うタイプですが、課金をしても面白くなると思えないというのがなんとも気持ちがスッキリしませんよね!
これは、そのゲームに対してではなく、自分のスタイルに対してそうおもってしまうと楽しみ方を模索することが難しくなってしまいますものね!
今後様々なゲームに触れていく中で、この意識や想いを変えてくれるタイトルに出会えることができれば良いなと思います♪ 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeandsoulfun.blog.fc2.com/tb.php/600-7047b6b3
該当の記事は見つかりませんでした。
