本ブログにお越し頂き、有難う御座います。 日々のゲームプレイの様子や気になった話題などを書いております。

Destiny Child 2017年4月12日(水) 甦る回復型チャイルド達! 回復性能の上方修正で本来の魅力を取り戻した♪

2017年4月12日(水)のアップデート内容を確認したとき、これまで燻っていた気持ちが一気に解放されました! なんと私が特に召喚に期待している " 回復型チャイルド " のバランス調整、および、上方修正が行われたからなのです♪

今回のアップデートでの調整対象は、火属性回復型の「アウロラ」木属性回復型の「シリンクス」光属性回復型の「マアート」、そして、闇属性防御型の「メデューサ」です!
この3人の回復型は5つ星チャイルドなのですが、回復型としての評価が他の5つ星チャイルドである「メティス」や「ルサルカ」に比べて低く、回復型特有のクールタイムの長さもあり回復性能だけを見ると他の補助型より評価が低くなってしまっておりました。

しかし、今回のアップデートで回復型としての本来の姿が取り戻され、急激な評価向上が行われているのは個人的にとても嬉しいことです♪ また、このアップデートに伴い新イベントと「アウロラ」「マアート」の新スキンが実装され更なる魅力が追加されています!

<新スキン「ナイトメアアウロラ」と「外径マアート」が実装♪>
「アウロラ」「マアート」新スキン追加_20170412

火属性回復型の「アウロラ」
上記画像左側の新スキン「ナイトメアアウロラ」がRe:Birth Labyrinth (リバースラビリンス)に追加され、かっこよさと可愛さをさらに感じさせてくれますね!

修正前は、他の4つ星5つ星ヒーラーよりも回復量が低く、回復型としての魅力の一つであるデバフ解除能力を持ち合わせているものの、解除確率が50% ~ と低いということで評価・採用率ともに低いものでした。

修正後は、デバフ解除確率が最小75% ~ 最大97.8%に上昇し、デバフ付与対象を優先して解除してくれるというアウロラの優位性と、回復量の大幅な上昇により回復型として素晴らしい性能を見せてくれるようになりました♪


光属性回復型の「マアート」
上記画像右側の新スキン「外径マアート」がRe:Birth Labyrinth (リバースラビリンス)に追加されましたが、こちらのスキンでは露出度が抑えられているようですね! マアートの魅力の一つが見るのが恐れ多いほどの立派な " 大きなお胸 " なので、この部分は既存のままスキンにして欲しかったですね!

修正前は、唯一の復活ヒーラーで、3人同時に12秒間持続回復させることができるという素敵な魅力を持っていたのですが、回復できる人数が3人ということで回復量が他のヒーラーに比べて非常に低いものとなっていました。

修正後は、回復量と持続時間の微上昇に加えて、メンバー5人全員に持続回復を行えるという唯一の全体ヒーラーとなり、これまで何の追加効果も無かったノーマルスキルには " 気絶、石化状態の味方1人のデバフを全除去 " と回復型として素晴らしい性能に変貌しました!
復活スキルに全体回復とまさに回復型と呼ぶに相応しいチャイルドになり、回復量上昇バフを持つチャイルドと併用することでマアートの名に相応しい「不死の軍団」を作り出すこともできそうですね♪


木属性回復型の「シリンクス」
唯一の " 無敵ヒーラー " としての独歩的な存在にあったチャイルドではあるものの、スライドスキルの回復量の低さと、無敵バフ + 持続回復が仲間1人にしか付与できず、クールタイムが長く継続的な無敵効果を維持できないという点で他のヒーラーに比べて単独での採用率がとても低かったチャイルドです。

修正後は、効果時間と回復量の微上昇に加えて、無敵の有効回数が4回から " 5回 " になり、単なる攻撃スキルであったノーマルスキルに攻撃力の一番高い味方1人に無敵効果(8秒経過するか1回攻撃を受けると解除)が追加され、以前よりも無敵効果を活用しやすくなりました!
とはいえ、他ヒーラーに比べれば総回復量は低いので、他のヒーラーや保護膜タンクとの併用が望ましい点は変わっていません。


闇属性防御型の「メデューサ」
全てのスキルが一新され、メデューサの名を象徴する能力が追加されました!

修正前は、自身と味方の防御力と弱点防御力を増加させながら相手の攻撃を引き付ける防御型の挑発タンクだったのですが、挑発 + 被害反射を合わせ持つタンクである「エア」や「ハデス」が挑発タンクとしての役割を担うことが多く、防御力上昇バフにおいては保護膜 + 防御力上昇を持つ「ダナ」がいるため、どちらの役割においてもメデューサが優先的に採用されるという環境にはありませんでした。

修正後は、メデューサの役割自体が変わるほどのスキル内容に変更されました!
ノーマルスキルには、厄介なスキルを持つ補助型チャイルドを優先的に攻撃しながら75%の確率で " 石化 " 効果(10秒経過するか2回攻撃を受けると解除)を付与できるようになりました! これによりPvPコンテンツであるデビルランブルでの採用率が大きく上昇することになりましたね!
また、スライドスキルには全ての味方に防御力 +40%のバフを付与することができる事に加えて、味方4人に " 無敵 " 効果(8秒経過するか1回攻撃を受けると解除)を付与することが出来るようになったのです♪

以前に少し " 無敵 " 効果についてお話したとは思いますが、無敵効果にはデバフを除去できる効果を持ち合わせています。
つまり、100%の確率でメンバー4人の状態異常を除去できるという大きな利点や、相手のドライブスキルに合わせて使用すればメンバー4人は確実に守れるという、PvEのデビルランブルにおいて非常に有用度の高いスキルを持つようになったのです!

しかし、以前のような高い防御力を得ることが出来なくなったことで生存率が低下し、挑発効果が消えたことでパーティー全体の防御面をサポートすることができなくなりました。そのため、デバフによる環境調整を行ってくるパーティーには優れた性能を発揮することができますが、直接敵なダメージディーリングを行ってくるパーティーに対しては他のタンカーを採用したほうが望ましいという点は意識しておきたいところですね!


このように4人のチャイルドの魅力がより感じられるものになりましたね♪
私はまだ5つ星回復型である「アウロラ」「ルサルカ」「メティス」、そして、今回の調整で防御型というよりは補助型的なスキルを持つようになった「メデューサ」を獲得できていないので、新スキンを獲得しながらこれらとの出会いを楽しみにしていきたいと思います!
そして、育成を後回しにしていた「マアート」を優先的に育てていこうと思っています♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeandsoulfun.blog.fc2.com/tb.php/603-caa3237f
該当の記事は見つかりませんでした。