本ブログにお越し頂き、有難う御座います。 日々のゲームプレイの様子や気になった話題などを書いております。

イベント「ポーチャーズ・デイ」 vs ゴシパラヤ=ゲィル・ンニ PT編成

今回のイベント限定キャラクターとして仲間になってくれたSR「カレン」と一緒にンニ漁を楽しんでおりました!
イベント予告の時に「カレン」とマルチボスの属性が何になるかという点が気になっていて、結果どちらも火属性ということだったので構想どおりのパーティー編成を楽しむことができたのは嬉しかったところですね♪

<イベント「ポーチャーズ・デイ」 vs ゴシパラヤ=ゲィル・ンニ PT編成>
主人公の職:ダークフェンサー EXアビリティ:ブラインド
カレン オイゲン カタリナ エリカ 赤城みりあ
ポーチャーズ・デイ_PT編成
■Main Member
・バカンスは豪勢に♪ カレン
当イベントにて加入。 カレンの属性とマルチボスの属性が同じ火属性ということで、奥義「サンシャイン・ブルーム」の追加効果である " 灼熱効果 " を上手く付与することができなかったのが少し残念でしたね!
" 灼熱効果 "の果量は「2000」となかなかにいいダメージソースになってくれますし、サポートアビリティ「操炎の刃」で敵が灼熱状態の時、通常攻撃に追加ダメージを得ることができるため上手く付与できたならば総ダメージを引き上げることができるという点は、状態異常を好む私にとってはとても楽しめる内容になっております♪

そして、もうひとつ " オイゲンとの掛け合いが無かった " のがちょっぴり残念に思っちゃいましたね! イベントストーリーでオイゲンはオープンニングでしか登場しておりませんでしたが、カレンとオイゲンの関係も物語の大切な部分だと思いますので、今後この2人の掛け合いが実装されることを楽しみにしておきたいと思います!

また、カレンは私が扱いを苦手としている「攻撃タイプ」のキャラクターという事に加えて、自身に灼熱効果を付与する「エンチャントファイア」により自傷ダメージを受けるという点を懸念しておりましたが、幸いにも自傷ダメージは2%と少ないものでしたのでなんとか戦線離脱せずに戦闘を終えられたのは嬉しい成果になったと思っています♪ 相変わらず、カレンをはじめとする攻撃タイプのキャラクターを如何に活躍させてあげられるかが大きな課題になりますね!

・蒼烈の志士 オイゲン
メインクエストにて加入。 オイゲンのいとこの娘(従姪:じゅうてつ)に当たるのがカレンであり、カレンのフルネームが「カレン・エスタペーラ」というのを知ったときは驚きましたね! カレンが登場するイベントということで関係のあるオイゲンを編成したパーティーを模索してンニとの戦闘に挑戦してみました♪

オイゲンは土属性のバランスタイプということで自衛アビリティである「インターセプト」を持っているので、今回の戦闘においても生存率は高かったのですがヘイトコントロールが出来ない点が少々おしい部分でもありました!
その分、リミットボーナスアビリティに「通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)」の効果を持っているため、弱体効果が乏しい本編成においてとても良い働きをしてくれました♪ 

・蒼の守護者 カタリナ
メインクエストにて加入。 やはり、戦闘の主軸となるのが愛すべきカタリナさんです♪ 今回のンニとの戦闘もカタリナさんがいなければ安定した戦闘を継続することができず、途中で戦線離脱するキャラクターが出ていたと思います!

カレンとオイゲンはアタッカーとしての役割が強く、私が求めている持久・耐久性に優れた編成にはなっていないため特にHP管理が重要となる戦闘でした。
そのため回復アビリティの重要度が高くなることはもちろん、ンニが特殊技・特殊行動で付与してくる防御DOWNや毒効果によってHPを削られることを「ディスペルマウント」でしっかり防いでくれたので、終盤まで大きく体勢を崩すことなく進行することができたのはカタリナさんがいてくれたからこそです!

また、カタリナさんもオイゲンと同じバランスタイプですが、 " 戦闘を安定して継続できる環境を作れる " という点が大きく異なるところであり、私が戦闘において最も重要としている部分を担ってくれる本当に素晴らしいキャラクターです♪

■Sub Member
・巴里華撃団・花組 エリカ・フォンティーヌ
イベント「サクラ大戦~空駆ける乙女~」にて獲得。
メインメンバーの総合戦闘維持能力が低いため、戦線離脱者が出た場合の立て直しが出来るようにヒールと蘇生を持つエリカを編成しました。 結果としてはエリカが戦線に参加することはありませんでしたが、参戦しておればその高いリカバリー能力で最後まで安定した戦闘ができていたと思います。

・もふもふ 赤城みりあ
イベント「シンデレラファンタジー ~雪降る山の物語~」にて獲得。
サブポジションからのメンバーサポートは私が求める立ち位置であり、サポートアビリティ「みりあもやるー!」にて火力支援を行ってくれるのはとても有り難いです! リミットボーナスアビリティの解放に更なる支援性能が向上したら嬉しいなと思っていたのですが、ここは残念ながら求めるものとはなりませんでしたね!


<編成の感想>
当イベントも " 属性混合パーティー " という実に面白い編成で挑戦することができたのは大きな楽しさに繋がったと思います♪
これまでメインクエスト加入キャラクターを2人編成した戦闘は「イオ・カタリナ」の組み合わせしかなかったと思いますので、こうして「オイゲン・カタリナ」の組み合わせ楽しめたのはいい経験になりました!

そして、今回はカレンとマルチボスの属性が同一だっため " 灼熱効果 " を上手く付与することができず十分に活かすことができませんでしたので、今後この効果でシナジーを生み出せるような内容の戦闘ができれば嬉しいなと思っています!

また、更なるアップデートで " 属性混合スキル " を持つ面白い武器もどんどん登場して欲しいなと思いますね♪ グランブルーファンタジーには魅力的なキャラクターが沢山いるのですから、その魅力を幅広く楽しめる環境を構築できるような内容が検討、実装されることを楽しみにしていたいと思います!

2 Comments

名無し says...""
混合パーティーだとどんな武器編成にしてるのかチョット気になります
2017.08.20 23:27 | URL | #- [edit]
says..."コメント有難う御座います。"
コメントを頂き有難う御座います。

・混合パーティーだとどんな武器編成にしてるのかチョット気になります

このようなコメントを頂けた事を嬉しく思います。
しかし、大変申し訳ないことに武器編成においても特段思案して編成を行っているものではなく、私がこれまでのグランブルーファンタジーで体験してきた各種イベントで獲得することができた武器を並べているだけのもので御座います。

そのため、グランブルーファンタジーの仕様や現環境での実装内容を吟味した編成とは全く無縁のものとなっておりますので、気になられている点とは外れた内容になっているのではないかとも思われます。

また、グランブルーファンタジーというソーシャルゲームは本当にただただ合間で楽しんでいる程度のものでもありますので、今回の武器編成だけにとどまらず殆ど全ての編成において特に何かの仕様的意図があるものにはなっておりません。

折角、こうしてコメントを頂けたというのに求められておられる回答が出来ず本当に申し訳御座いません。
一応、次の記事として当イベントで行った武器編成を載せたいと思っておりますので、そちらでもご確認をして頂ければ嬉しく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017.08.21 12:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeandsoulfun.blog.fc2.com/tb.php/639-1d1e6c20
該当の記事は見つかりませんでした。