FC2ブログ

本ブログにお越し頂き、有難う御座います。 日々のゲームプレイの様子や気になった話題などを書いております。

ソロコンテンツに生まれ変わった『アーカルムの転世』実装! どんな探索が待っているのだろう!?

あの " アーカルムの転世 " が2017年11月29日(水) に生まれ変わって再登場しましたね! 
ソロコンテンツに再調整されたということで、ソーシャルゲームではこの程度が丁度良いのでしょうね! むしろ、ソーシャルゲームのようなものを好む日本人相手にはこれくらい簡単な内容が分相応でしょうからね♪

この調整内容を知ったときは残念な気持ちが強かったのですが、新たな情報で『探索』といワードを見たときは面白い部分が少しはあるのかなと期待感が高まりましたね♪ 実装時には3つのポイントを選択して探索を進めることができるようなので、どのような面白さが待っているのか体験してきたいと思います!

<新生『アーカルムの転世』実装! どんな探索が待っているのだろ!?>
新生「アーカルムの転世」_20171129

■コンテンツアクセス方法
メインクエスト第44章をクリアすると、アマルティア島にフリークエスト「胎動する世界」が出現します。このフリークエストをクリアすることで、ファータ・グランデ空域に新たな島が登場し、コンテンツ「アーカルムの転世」にアクセスできるようになります。
また、マイページにもコンテンツバナーが表示され、こちらからアクセスすることも可能です。

メインクエストをある程度進めておく必要があるとのことでしたので、このアクセス条件を満たせるかどうかが少し気になっていたのです! 現状の進行度で無事にここはクリアできていたので、早々に探索を楽しむことができそうです♪

■コンテンツプレイ方法
コンテンツをプレイするには「アーカルムパスポート」が必要となります。
アーカルムパスポートは、アーカルムの転世のチュートリアル完了後、毎朝 5:00 に自動的に1枚配布されます。また、チュートリアル完了直後にも1枚配布されます。
※所持上限数まで所持していた場合、配布は行われません。

今のオンラインゲームにありがちな消費型コンテンツに導入されている時間稼ぎシステムですね!
まぁ、所詮ソーシャルゲームであり、暇つぶしとして側面が強いジャンルですので、個人的にはこれ自体にさほどもどかしさは感じませんが、このシステムが導入されているということは、生まれ変わったというもののコンテンツの内容そのものは大したことはないのでしょうね♪
必要アイテムが配布式ということで、相変わらず運営の都合に合わせて消費速度が調整されていくでしょうし、何かしらの課金要素と組み合わせてくることもあるかもしれませんね!

■アーカルム召喚石について
アーカルム召喚石
アーカルム召喚石は、サブ召喚石として装備した際にも加護効果を発揮する特殊な召喚石です。
メイン召喚石として装備した場合とサブ召喚石として装備した場合では、それぞれ異なる効果を発揮します。
※アーカルム召喚石は、サポーター召喚石として設定することができません。

アーカルム召喚石の入手
SHOPにて、コンテンツで獲得したトレジャーを使い、アーカルム召喚石を入手・強化することができます。
※アーカルム召喚石の上限解放には育成アイテムを使用できません。

一度のアップデートで全10種類もの召喚石が登場したということはとても面白みのあるものだと思います! しかし、所詮ソーシャルゲームだと感じてしまう部分でもある " 誰でも簡単に入手できる " 内容なのだろうという点においてその面白みに深みがあるとは思い難いのですよね!
逆に、何でもお金で簡単に解決できるというのがソーシャルゲームの良さなのに、アーカルムパスポートやアーカルム召喚石がお金で購入できないという事にもある種の面白さを感じますね♪
ひとまず、これら全10種のアーカルム召喚石がどんな効果を持っているのかを確認していきたいと思います!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeandsoulfun.blog.fc2.com/tb.php/747-19696cf5
該当の記事は見つかりませんでした。