FC2ブログ

本ブログにお越し頂き、有難う御座います。 日々のゲームプレイの様子や気になった話題などを書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MORPG「タルタロス:リバース」 2018年1月25日(木)をもってサービスを終了。 ありがとう、タルタロス!

PCオンラインゲームのサービス終了を見ていつも感じるのは " 悲しい "
2018年1月25日(木)をもってMORPG「タルタロス:リバース」のサービスが終了してしまいました。

2010年1月のCBTからプレイしていたタイトルであり、一度サービスが終了するも2014年6月から「タルタロス:リバース」として再サービスが開始されました。 再びサービスが行われるという情報を知った時はとても嬉しく思ったのを今でも覚えておりますし、サービス開始から徐々にユーザーが離れている様子は感じられたものの、まさかこんなに早くサービスが終了してしまうとは残念でなりませんね・・・。

<一人でも仲間とも遊べるオンラインRPG 様々なものを与えてくれた。>
タルタロルリバース_サービス終了

オンラインゲームには本当にいろいろな人がいます。
そして、私にとってそのいろいろな人と結びつけてくれる一つがオンラインゲームなのです。
人との結びつきは全てが全てプラスの事象が生じる訳ではありません。時にマイナスの事象が発生することもありますし、もっと言ってしまえばマイナスの事象の方が多いとも思います。

しかし、マイナスの事象が全て悪いものではないのです。 
それがどんなものなのか、どんな時にそれが生じるのかを知ることができますし、経験として蓄積させることができます。 そして、そのマイナスの事象を避けようとするのではなく、それに向き合おうとすることでプラスの事象へと昇華させることができるようになるのです。
実際にいつも一緒に遊んでいる仲間の中にも元は強い敵対関係にあった人もいますが、今ではお互いのことを知ることができ良い関係を築くことができています。

" ゲームは、人を知ることができ、自分を成長させることができる "

ゲームが好きということもあると思いますが、人を成長させることができるものだと考えています。 私は数ある中でもオンラインゲームというジャンルを好みますが、その理由は『そこには人がいるから』なのです!

子供達にゲームを楽しんでもらう時はたくさんの人と遊んで欲しいと思っていて、友達を家に連れてきて一緒にゲームをしてもいいかと聞かれた時は、もちろん「いいよ!」や「いいね!」と答えますし、むしろ何人くらいお友達を連れてきてくれるのだろうと私がワクワクしてしまうのですよね♪ 
変な話かもしれませんが対戦で負けて悔しがっている姿を見れたときは特に嬉しくて、あの子にどうしたら勝てるんだろうと考え悩んでいたり、上手な子のプレイをじっと見て何かを盗もうとしている様子などを見ると子供達の成長が楽しくてならないのですよ!
また、時には些細なことで喧嘩をしてしまうこともあるのですが、" 喧嘩をすることできた " ということ自体が成長している証ですし、大きな声を出すのではなく自分がどうしたかったのかをちゃんと相手に伝えることが大事だと教えてあげることで、『思いやる気持ち や 譲り合う気持ち』を育ててあげることができます!

ネットのことをよく知る皆様であれば、小さいときから周りの大人達にこの大事さを教えてもらえなかった大人達がどんな人間になっているかはご存知でしょうし、そんな人間から発せられる言葉からは自分の気持ちを伝えることがいかに未熟かが感じとれるものになっていますよね。

ただ、そんな人間がいけない。悪いと言っているわけではありませんよ!
そんな人間もいていいのですよ! いろんな人間がいていいし、いろんな人間がいるから面白いのですよ! オンラインゲームにはそういったいろいろな人間が沢山います!

だからこそ " 色々な人間との付き合い方を学ぶ " ことができるのです♪
どんな人間と一緒にいると楽しいや嬉しいを感じることができるのか。 自分と合わないなと感じるのはどんな人間なのか。 また、自分が一人になりたいと思うときはどんな時なのか。など、様々なこと知ることができ、学ぶことができるのです!
ゲームの中で稼いだり貯めたりしている " 経験値 " は、ゲームの中のキャラクターの成長だけでなく、" 自分自身の成長の経験値 "にもなっているわけですね!


そして、「タルタロス:リバース」のサービス終了を見て " 悲しい " という気持ち同時に、" ありがとう "という気持ちも同時に感じることができています!
これはこのゲームが自分にとって楽しいものであったということに対しての気持ちもありますが、そこで出会うことができた『人』に対しての感謝の気持ちのほうが大きいでしょうね♪ そして、ここでいう " 人 " には、他のプレイヤーや運営の方々の他に、ゲームを通して出会うことができたキャラクター達に向けてのものでもありますよね!

▼タルタロス主題歌 日本語版「エルテイルの少女 featuring 」 歌:中島愛 


タルタロス:リバースの主題歌「NEVER END」も素敵だけど、私にとってはこちらの主題歌に思い入れが強いですね♪
タルタロスよ、ありがとう! 遠征隊のみんなのことは忘れない!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bladeandsoulfun.blog.fc2.com/tb.php/766-a355e2b3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。