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種族に対して力を与える祖龍武器。 その中でも2つの種族に対する恩恵を持つ『バハムートソード』を作成!

種族に対して恩恵を与える特殊な武器スキルを持つ " バハムートウェポン " は現環境で全部で " 10種類 " 存在しています! その中でも私が一番最初に作成に取り掛かりたいと思ったのが『バハムートソード』です♪

作成に必要な各種素材の確認を終えた後、いよいよバハムートウェポンの " 入手方法 " について調べてみると主に2種類の方法があるみたいですね! 環境や状況に応じて入手できる方法を選択できるというのは嬉しいなと思いました♪

<初めて作成するバハムートウェポンは『バハムートソード』!>
祖龍剣バハムートソード_ヒューマンドラフ

初めての作成に取り掛かる上で参考情報として各種ブログやサイトを確認したところ、『バハムートダガー』がオススメとして紹介されていることが多かったように思います! そこで、武器情報やオススメとされている理由を確認してみることにしました♪

▼『バハムートダガー』の武器情報
武器種:短剣   MaxHP:155  MaxATK:1605
所持スキル:ヒュムアニムス・ウィス
スキル内容:ヒューマン族の攻撃力上昇(スキルLv10で攻撃力30%UP)
主な理由:ヒューマン族に該当するキャラクターが多く恩恵を与えやすい。 攻撃力を大きく引き上げることができる。

なるほど! 分かりやすいオススメ理由であり、武器の活用頻度を考慮した場合には勝手の良い武器になっているわけですね! また、攻撃力を大きく引き上げることができるという点も与ダメージを意識する環境に上手くかみ合っていて素敵な魅力を持つ武器になっているということなのですね♪
この「バハムートダガー」のスキル内容やオススメ理由を知ったことで是非とも作成をしたいと思った武器ではあるのですが、私の中での優先度としては一番にはなりませんでした!

このブログをこれまで見てくださっている方ならば、なぜ優先度一番にならなかったのかという理由を分かって下さるとは思いますが、私がグランブルーファンタジーというゲームにおける要素として求めているのは・・・

攻撃的要素防御的要素 を共に高めることができる要素』

が欲しい! を、強く求めているのです♪
ですので「バハムートダガー」のように攻撃的要素を大きく高められる武器に魅力は感じるものの、言い方を変えると、" 攻撃的要素しか高めることができない武器 " というのは私の中では一番には決してならないですし、これが最高位になることもないのです!
このような個人的志向があるためバハムートウェポン全10種類の中で一番に作成に取り掛かったのが『バハムートソード』なのです♪

▼『バハムートソード』の武器情報
武器種:剣   MaxHP:139  MaxATK:1685
所持スキル:コンキリオ・ルーベル
スキル内容:ヒューマン族とドラフ族の攻撃力とHP上昇(スキルLv10で攻撃力とHP共に15%UP)

「バハムートダガー」と比べると攻撃力は最大で15%までしか高めることができないのですが、私が大好きな戦闘要素である " 最大HPを15%高めることができる " のです!
これまで幾度となく『最大HPの重要性』を意識した内容を書いていたと思いますが、MMORPGやパーティプレイを主に楽しんでいる私達にとってマルチコンテンツやレイドコンテンツでは " 如何に戦闘を継続させることができるか " を最も意識して各種調整や準備を行う傾向にあるのです♪

では、なぜ「最大HP」を重要視するのか。

その一番の理由が " 自分より強い相手と戦うため " です!
もう少し言い方を強めると、「戦うため」という戦うということ自体が目的になっているのではなく、「強い相手を打ち負かし勝つため」という結果を得るためなのです♪
そのためには " 相手の強力な攻撃に耐えうる力 や 往なす力。 "を備えなければならないのです! ですので、相手が同格、および、格下であり相手から大きな被害を受ける前に倒すことができる環境であるならば、この要素を強く意識することは殆どないですね♪

" 最大HPは重要な攻撃的要素である。 "

これは私がタンクやヒーラーを担うことが多いということもあると思いますが、暗殺者や弓手というアタッカーを担当する場合でも強敵に挑む場合は必ず意識して最優先で調整をかけていきます!
また、私達だけかもしれませんが、『いくら高い攻撃性能を持っていても、すぐ死ぬアタッカーはいらない』という考え方を持っています。(いらない。という強い言葉を使ってしまっている事はごめんなさい。何をとても大切だと考えているかを感じとって頂けたら幸いです。)
少し話しの幅が広がってしまいますが、「ヘイト管理のできないアタッカー」や「周りを見ずに攻撃をし続けるアタッカー」なども、私達にとっては決して望まれるアタッカーではないのです!

グランブルーファンタジーの現環境においても最大HPを高めることができる要素を持つ武器は、攻撃力を高めることができる要素を持つ武器に比べて少ないと思いますし、私が強く求めているような双方の要素を共に高めることができる武器というのは更に少ないですよね! ましてや、属性に捉われないとなるとほんとに数えるくらいしかないのではないでしょうか!
4周年を迎えるグランブルーファンタジーが今後どのような変化を提供してくれるのかを楽しみにしつつ、『属性混合パーティーがより楽しいと感じれる環境』が構築されていくといいなと思っています! 更に、戦闘能力や性能においても属性統一パーティーに勝ることができる要素を沢山登場させて欲しいなぁ♪

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