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MU LEGEND ウィスパラーLv65達成! ハック&スラッシュの醍醐味が始まる♪

各種スキルやシステムを一つづつ確認しながらついにキャラクターレベルが " 65 " に到達しました! 65までのレベリングも特に難しいものでもなく、それぞれのマップを鑑賞しながらメインクエストとサブクエストを順次進めていくだけのあっさりした内容になっていましたね♪ しかし、ここからがハック&スラッシュMMORPGの醍醐味が始まるわけですね!

<ファーストキャラクター ウィスパラー Lv65達成!>
ウィスパラーLV65達成

キャラクターの操作にもだいぶ慣れて、今は各種ダンジョンの攻略に挑戦しています!
ハクスラMMOとはいうもののダンジョンには一日の入場可能回数が設けられているものもあって、個人的にはこういった部分にもどかしさを感じるところもあるのですが、その分一日のプレイ内容を組み立て易いというのは昨今のゲームの特徴かもしれませんね!

また、MU LEGENDもMMOという部分を感じさせてくれるコンテンツは設けられているものの、「インスタンスダンジョン(ID)」を主体としたコンテンツになっているというところは今のPCオンラインゲームの有り様なのでしょうかね!
コンテンツ、かつ、システム的に『プレイヤーにゲームの道筋を提供する』というのが今のゲーム全体の傾向にあるように思いますね! 私達が経験した古き良きMMORPGというのは " プレイヤーにゲームの道筋を探させる " というものが多かったように思いますし、だからこそ多くのプレイヤーが様々なオリジナリティやマイノリティを追求して楽しんでいたのだと思うのです♪

ゲームにログインしたら『さぁ、今日は何をしようかな!?』というこの部分の在り方が随分大きく変わってきていますよね!
あくまで分かりやすい表現としてですが、他のゲームもこのMU LEGENDもログインしたらやることは決まっている。決められている。何をしようではなく、どれからしようになっている。と私は感じているのです!

ただ、この大きな変化とは裏腹に " 昔から何一つ変わらぬもの " がありますよね!
キャラクターレベルが65になって最も嬉しく、MMOがやっぱり大好きだと改めて感じさせてくれたのもやはりこれが変わらずそこにあったからだと思います♪ 何がゲームを楽しいと感じさせてくれるのか。何がゲームを楽しむ意欲を掻き立ててくれるのか。
そして、その中で『自分のやりたいことを探せる』ものであったならばとても素敵なゲームになるのではないかと思います!

" 何のためにゲームを作り。何のためにゲームをするのか。 "

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