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称号『究竟の盗賊』を求めて。 Class.Ⅳ開放クエスト「受け継がれる意思」 vs 老婆(シーフ系統) 武器編成

Class.Ⅳ開放クエスト「受け継がれる意思」 vs 老婆(シーフ系統)に挑戦です!
この挑戦で老婆に勝利することができればClass.Ⅳジョブの取得条件の一つである称号『究竟の盗賊』を獲得することができます!

シーフ系統のジョブ「シーフ」「レイダー」「ホークアイ」のいずれかで挑戦することできるということでしたので、今回はClass.Ⅲジョブの「ホークアイ」を選択し、EXアビリティにはこれまでと同じくクンフーのアビリティ『内功』を選択しています! 
シーフ系統はバランスタイプということで私の好きなタイプの職業であることに加えて、アイテムドロップ率を上昇させることができる「トレジャーハント」や、オーバードライブ時のモードゲージを減少させる「トリックステップ」、ブレイク状態を維持させる「ブレイクキープ」、そして、個人的に最も面白みを秘めていると感じている、敵の強化効果を1つ無効化し、その効果に応じた強化効果を得る " フォーススナッチ " というシーフ系統らしいアビリティはなんとも魅力的ですね♪

<「受け継がれる意思」 vs 老婆(シーフ系統) 武器編成>
受け継がれる意思_義賊編_装備編成

■Main Weapon
[黄昏]十狼雷  Lv100 ☆☆☆   スキル:攻撃力上昇(大)
イベント「決戦!星の古戦場」にて獲得。 2018年6月6日(水)に行われたアップデートで冠名が削除されてしまいましたが、それと同時に公開された武器の「冠名」一覧を見返しつつ、どのような名が付けられていたのかを確認しながら一つ一つの武器を知っていけたらいいなと思っています!
シーフ系列は「短剣」と「銃」の2種類の武器を装備できましたので、今回の挑戦では武器種「銃」の天星器[黄昏]十狼雷を選択することにしました! 私が抱いているシーフのイメージとしては「短剣」を携えていることが多いので、選択を短剣にしようと思ってはいたのですが、他の職業が装備できる武器種と天星器の兼ね合いなどを考慮してシーフ系統では「銃」を選ぶことにしました!

また、シーフ系統が装備可能な武器として、「カタール」「ジャマダハル」「ジュル」といったイメージを持っている私にとっては、グランブルーファンタジーではこれらの武器が武器種「格闘」として分けられており、シーフ系統が装備できないというところが少し残念に感じてしまいましたね!
EXTRA.I ジョブとして実装されている " アサシン " においてもクラスコンセプトや特殊タイプという点は大いに嬉しかったところなのですが、装備可能な武器種が「短剣のみ」という点についてはもう少し広がりのある面白さを模索できるようなポイントが欲しかったなと思ってしまったところでした! とはいえ、シーフというクラスは弓手と同じくらい好きな職業でもありますので、Class.Ⅳジョブではシーフならではの面白さや魅力をより引き出せる力を手にいれられると思うと取得が楽しみになってきますね♪


■Sub Weapon
[万断剣]大地の剣 Lv100 ☆☆☆   スキル:巨人の守護 先制の岩壁 x3
イベント「四象降臨」にて獲得。

・[律導剣]ソード・オブ・コスモスPC Lv100 ☆☆☆   スキル:装備中の「剣」の攻撃力とHPが上昇/特殊タイプの弱体成功率と弱体耐性上昇
マルチバトル「降臨、調停の翼」にて獲得。

・[祖龍剣]バハムートソード・フツルス Lv150 ☆☆☆☆   スキル:ヒューマン族とドラフ族の攻撃力/HP上昇
マルチバトル「邂逅、黒銀の翼」にて獲得。

・[祖龍杖]バハムートスタッフ・フツルス  Lv150 ☆☆☆☆   スキル:エルーン族とハーヴィン族の攻撃力/HP上昇
イベント「どうして空は蒼いのか」による「バハムートの鉤爪」と交換にて獲得。

[五光刀]黄龍刀  Lv100 ☆☆☆★   スキル:攻撃力上昇(特大)/最大HP-10% 回復アビリティを使用時に味方全体の光属性攻撃力UP(累積/最大5回)
マルチバトル「震天の境界、黄昏の最果」による「黄金の札」「黄金の札束」とトレジャー交換にて獲得。

今回のClass.Ⅳ開放クエスト「受け継がれる意思」では私が好きな武器で挑戦しており、回復要素を攻撃要素に転換することができる[五光刀]黄龍刀を活かしたいがため全ての系統において挑戦時にはEXアビリティ「内功」を選択しています! ですので、他の機会でシーフ系統のEXアビリティを楽しめる環境を作っていくことができたらいいなと思っています!

クラスアビリティとしてだけでなく、オーバードライブゲージを減少させたり、吸収変換したりするアビリティを持つキャラクター達と共に楽しめる機会が来るといいなとも思っていますし、シーフやローグが持つ特殊性をより強く感じることができるキャラクターやアビリティが登場することもとても楽しみにしているのです♪
相手の強化効果を盗み取るだけでなく、" 相手の技を盗む " ような要素があっても面白いでしょうし、相手の攻撃力や防御力を低下させるだけでなく " クリティカル耐性を下げる " (クリティカルの発動率を上昇) ような新要素などがどんどん登場して、プレイヤーそれぞれが色々なバトルスタイルを模索できる環境が構築されていくことに期待しておきたいですね!

そして最後に " The Poison "
このあたりに関係する環境変化が本当に待ち遠しい! 

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